外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

別宅乗り物メンテ から 肉そばけいすけ

また台風が来ている。(台風24号)
沖縄はえらい事になってる様子。
25万戸以上が停電しているとの報道。

気象庁HPに繋げると
イメージ 1
こんな注釈が出てる。。。
また家人が在阪してない時に、こんなん来よってからに。。。

今度も本土直撃コースのようだ。
イメージ 3
どうしようもないので、500km東から自宅に基本指示。

この日はお江戸も朝から
こんな日は











メンテでしょう~   はこっちじゃ場所が無いわ。。。
基本中の基本メンテのみして、台風対策だけしておこう。

先ずは 白いモビルマシン
イメージ 2
1ヶ月は乗ってないので
イメージ 4
タイヤにエアー注入して、さっと拭き掃除&チェーンチェック。
錆は無い様子。

家人の紅い専用機
イメージ 5
コヤツも1か月以上乗ってない。

タイヤエアー圧チェック。
リアは
イメージ 6
2.25KG/cm2が指定なので20%近く落ちてる。
フロントは
イメージ 7
1.75KG/cm2が指定なのでこっちも20%程低下。
気温が下がると一気に空気圧も下がるので、この時期はちょくちょく要チェック。
ハンドリングやグリップ、コーナーリングに大きく影響するので、エアレベルゲージは必需品。
安いヤツは1野口さん+αで売ってるもんね。(あまり安いと精度を疑ってしまうな。)
正確なところでエア入れて、その圧を計れば「精度差」が分かるし。

後は強風でこけないように、壁に平行にサイドスタンドで停めておく。
別宅の駐輪場は青空なんでカバーも必需品。
このカバーのせいで煽られてコケるんだが。。。。。

お昼はラーメンを食べに。
数日前 職場でラーメンが話題になった。
横浜に濃~い味噌ラーメンを出す店があって、ちょくちょく仕事序に行ってたんだが、急に閉店になった様子。
そんな話をしてたんでラーメンが食べたくなった。

別宅ご近所にある
イメージ 8
肉そば けいすけ
東京を中心に石川、北海道に12店舗を出しているそうな。
満席だったので、変なアングルの店内写真
イメージ 9
食券制
イメージ 10
画面表示メニューに慣れが無いから戸惑うわ。

この日は醤油気分だったので
イメージ 11
肉そば醤油 煮玉子 @890円 に煮玉子追加+100円
この日は「肉の日」との事で、無料肉増し。
中太縮れ麺 スープの色は濃いが醤油の香が効いたあっさり味で旨い。
また来よう。 チカイシネ~

帰りにこれまたご近所に新規オープンしたセブンイレブン
この日までがオープン記念セールだそうだ。
イメージ 12
ダブルクリームシューが30円引きで110円。
オープン記念品の食器洗剤。
丁度 別宅の食器洗剤 切れかけてたのね。。。