外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2018年 宮崎ツアー3日目

宮崎ツアー最終日
この日も
イメージ 1
雲一つない。
朝ごはんは7時半から。
イメージ 2
ここも普通の旅館朝ご飯。
部屋撮るの忘れてた。
イメージ 3
ん?
イメージ 4
屋根の上には 金の鯱 がある。 名古屋じゃないんだから。(笑)

次の観光地へ。
イメージ 5
鵜戸神宮 菊の御紋だな。
イメージ 6
海端の神宮。 潮の香がする。
観光パンフに出て来る場所。
イメージ 7
下に本殿がある。
因みに 亀石の〆縄に向けて素焼きの土玉を投げて、入ると幸運が訪れるそうな。
イメージ 8
真ん中の窪み(壺)内に入ると、もっと幸運が訪れるとか。
本殿は洞窟内にギリギリで建立されている。
イメージ 9
神社の本殿、仏閣の本堂とかは写真撮らないんだけど、みっちり入ってるのが珍しくて
イメージ 10
ご神体は撮らないように撮影。
続いての観光地は日南海岸と言えば
イメージ 11
サンメッセ日南(かな?)
駐車料金は無料だが、入場料が@700円。
イメージ 12
このサンメッセ日南での見どころは
イメージ 13
イースター島のモアイ像
イメージ 14
公式コピー像。
施設は斜面に作られているので、上がるのは結構しんどい。(笑)
イメージ 15
乗用カートが30分/1000円で借りられるのだが、全台出払ってて借りられなかった。
上からの見晴し。 太平洋だな~
イメージ 16
で、見どころは
イメージ 17
モアイ像しかないわ。(笑)
サンメッセ日南からちょっと移動すると宮崎市内。
次の観光地は 青島神社
イメージ 18
無料駐車場に停められた。ラッキー
またもやチーズ饅頭を見つけた。
イメージ 19

イメージ 20
外はサクッと、中はトロッとで旨い。
色んなチーズ饅頭があるようだ。

何だかちょっと江ノ島に似てるところもあるかな?
イメージ 21
もう秋だけど
イメージ 22
まるで真夏みたい。
イメージ 23
実際に暑かったけど。
イメージ 24
の時に訪れられて良かったわ。
鬼の洗濯岩(だったかな?)
イメージ 25
和歌山の千畳敷みたい と思うのは、根っからの関西人?
青島は「ういろう」が有名みたい。
イメージ 26
旅館の金の鯱と言い、名古屋感が拭えんな~(笑)
お昼近くになったんで、ランチ場所に。
イメージ 27
席は40分待ち、配膳は30分以上待ちだそうだ。
クルマの中でういろう摘まんでたら、割と早めに席が空いたみたい。

勿論 オーダーしたのは おぐらのチキン南蛮(ライス付き)
イメージ 28
@1010円
イメージ 29
がっつりボリューム&タルタルたっぷりで旨い。
土産 物色に宮崎駅に。
イメージ 30
宮崎市中心部(だろう)
イメージ 31
宮崎県庁
イメージ 32
ここも観光場所になってるみたい。
さぁ福岡に戻るで。
イメージ 33
300kmはあるからねぇ。
福岡市内で晩ご飯。
食べ過ぎ気味なんで、お腹に優しいうどんへ。
イメージ 34
ここは やわうどんがある。
イメージ 38
肉・ごぼう天うどん(やわうどん) @650円
伊勢うどんよりもちょっとだけ固めって感じ? 出汁は甘め。
讃岐うどんばかりだったので、こういうのもええ感じ。

愚息に博多駅まで送らせて帰路へ。
博多バスターミナルで むっちゃん万十
イメージ 35
これ TV(多分 ケンミンショーだったかな?)でやってて、食べてみたかった。
20:50発 ひかり 新大阪行き
イメージ 36
ギリギリで自宅まで帰られない時間になる。
能勢電の休日終電はちょっと早いからなぁ。。。

イメージ 37
(NET公開写真より)
ハムエッグしか作ってなかったけど、丁度食べてみたかったのもハムエッグ。@180円
こりゃ小腹が空いた時や、おやつに持って来いやな。
舞鶴にワンモールと言う店があって、カレー焼きと言うメニューを思い出した。
どうも閉店している様子だが。。。

能勢電終電は案の定間に合わず、タクシーで帰宅。
2泊3日のツアーだったが、色々観られて面白かった。
けど遠いわ。
大阪を中継してるとは言え、1000kmの移動距離の往復やからねぇ。。。