外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

雨の週末 緊急帰阪

TVの報道番組を見てると、9月4日に四国・近畿に上陸し甚大な被害をもたらした台風21号、9月6日未明 北海道胆振(いぶり)地方を震源とする震度7の激震の 一般市民によるSNS投稿 に関しての放送があった。

まず 台風21号、北海道地震で被害を受けた方々 お見舞い申し上げます。
今も西日本地区には大雨・洪水、土砂災害警報が出ている。
家人も少々被害を受けたので慌てて帰阪したのですが、被害の程度を競うものでもありませんので言及は控えます。
また、救助・復旧に携われている方々 どうぞお気を付けて。

で このSNS投稿。
ビデオ・カメラを持っていなくても、スマホ・携帯を持っていればどこでも撮影できる。
災害状況や事故状況が「本当に」リアルタイムにSNS投稿されている。
詳しくは言えないが このようなSNS投稿情報を活用して現場状況を把握するシステムも存在する。

情報のリアルタイム性、詳細性が飛躍的に向上(?)した。
反面、デマ情報 それもかなり低俗なものや悪意に満ちたものも発信されている。
被災者の感情を逆撫でする様な投稿や、ふざけた投稿、個人情報を無視した投稿も多く見受けられる。
投稿者の品位(知能)の低さを露呈していると「家人」は思う。

なによりも投稿者本人に自覚が無く、「NET友人」と言われる無責任なメンバーによる「いいね」でウケていると思っている事が一番の恥だな。(家人個人意見)


土曜日に帰阪した所用の初動対応を行い、以降は成り行きに合わせた対応となる見込み。
自然が相手だからどうしようもないわな。

日曜はお江戸への移動日となる。 忙しないなぁ。。。
外はだし、クルマないし。。。 ア ヒサイシタモノイッチャッタ。
こんな日は気分転換に
イメージ 1
レジャーのプランニング。
情報誌とNET情報をググりつつ、Office(Excel)を使ってタイムスケジュール作り。
移動距離や所用予想時間等々を組み立てるのだが、2010年のプランがMyDocに残っていて、プランニングを重ねて精度が向上している。(?)ツモリ。。。

家人が高校生の時、プランニングするため地図で経路(ルート)検討、移動距離を読み、平均速度を仮定して所要時間を計算。
休憩時間などを加味して時間表を手書きで作ってたなぁ。
この作業がGoogleMapやナビアプリで一発計算してくれる。
手書き表はExcel表計算
なんだか どんどん アホ になっていく気がするぞ~