外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

うなぎや から サニーサイドカフェ ご近所ボラボラ

メディアは連日 酷暑 38℃超え 熱中症に注意 と放送している。
不要・不急のお出掛けは控えた方が。。。 と言いつつ、出たがり症候群は治らない。
しかし、炎天下に出ている時間は極力短くしないと堪えるわ。

先日のプライベートツーの行き先を考えてる時、近畿北部が豪雨災害でルートが取れない場合 宮川にうなぎを と お仲間からアドバイスがあった。
夏場は「土用の丑」うなぎを食べて精を付ける と よく言う。

おっさんが薀蓄を垂れるために、ちょっとググってみた。
と言うのも先日、ラーメンににんにく入れ過ぎて腹痛で救急搬送されたニュースが流れてた。
「にんにく」はパワー源 とか スタミナつけるためににんにくを なんて実しやかに語っているがホントに?

にんにくの代表的な効能成分として アリシン があるそうな。
この アリシン ビタミンB1と結合すると長く体内に留まって滋養強壮やスタミナアップの効果か「期待」できる とあった。
と言う事は、ビタミンB1を摂らないと効き目は期待できないのとちゃうん?
ビタミンB1は穀類のはい芽や豆類、豚肉、レバーなどに多く含まれるとあった。
夏バテ解消 と言われるのは、糖質をエネルギーに変換するにはビタミンB1が必要なので、にんにく → ビタミンB1摂取増強 → 糖質 → エネルギー変換 と言う事か。
にんにくには殺菌作用もあるから、食べ過ぎると胃を荒らしたり腸内フローラを壊したりするみたい。
この位はググるとスグに出てくる。

うなぎにもビタミンB1が多く含まれてるそうな。
他にはDHA、EPAも多く含まれてるとの事なので、上手く摂れば疲労回復になりそう。
只 土用の丑にうなぎ は名コピーのようだ。
夏場の暑い時にコッテリした うなぎ は売れなかったので、平賀源内が考えたキャッチコピーとの情報もあった。

NET情報が正しいのか否かは不明だが、複数の情報を取得・比較する事でより正確な情報に近づくだろう。

間違った情報なんて山ほどあるな。
思い出したのが、プールに入った後、水道水で「目」を洗うのが当たり前だったが、最近は目洗いを指導しないそうだ。
目の保護作用膜ムチンを流してしまうからだそう。

と 薀蓄を垂れまくって本題に。

うなぎ食べたいけど、どうせなら旨い店で食べたい。
でも遠出したくない。暑いし。。。
うなぎ店もググると色々出て来たが、梅田だ 新地だ と結構遠い。
某○ログで見ると、お値段も結構張る。。。
ん? ほん近間でうなぎ屋があったな。
いつも並んでて、横目で見るだけで入った事無い。
山ノ神は持ち帰り購入した事あるらしく、食卓に供したで との事。 キオクニゴザイマセン。。。

空気が暑いわ。
イメージ 1
近い&駐車場代が高いので、数分移動なら山ノ神号で何とかなるかな。
イメージ 2
2時間無料だし、屋根下だし。
人があまり見当たらないな。 暑いから空いてるかな?
イメージ 3

イメージ 4
その名も うなぎや (笑) まんまやねぇ。
イメージ 5
開店が11時半 今は11時15分。
こんな張り紙が。
イメージ 7
あぁ 並んでるわ。。。
イメージ 6
地下店舗で空調効いてるからエエけど。
○ェザーニュースを見てみると
イメージ 8
関西は酷暑マークがぎっしり。(新宮だけ晴れマーク)
イメージ 9
気温も35℃超え予報。
歳食ってきたんで堪えるわ~

開店後15分で売り切れ。
イメージ 10
こんなに人気店だったの? ひょっとして仕入れが少ないだけ??
開店して1時間 やっと入店。
というのもこのお店 カウンター6席しかない。
基本 持ち帰りのうなぎ店。

メニュー
イメージ 11
うなぎが獲れず価格高騰の割にはリーズナブル価格に思える。
内容がショボければ只安いだけだな。

きも焼き
イメージ 12
いい具合に焼いてあって旨い。 @400円
オーダーしたうな重
イメージ 13
特上 @2800円
関西焼きだけどフワッとしてる。 皮がパリッと焼けてて旨い。
イメージ 14
赤出汁と漬物が付く。
灯台下暗し とはよく言ったもんだわ。
目の前で焼いてるし、ちゃんと炭だし。(備長炭と書いてある)
炭の薫りもイイわ。

う巻き
イメージ 15
熱々旨々 @630円

家人的には、バイクお仲間に連れてって貰った某○川のうなぎ屋と並ぶレベル。
雰囲気は無いが、大阪人(阪神人?)はCP優先。 旨けりゃ
いや~ 満足満足。

帰阪して食べたいパンがあるのだが、このまま山ノ神号で移動は暑いから
一旦帰ってクルマにチェンジ。
屋内駐車場でこの気温。
イメージ 16
外に出るとこの気温
イメージ 17
前日も書いたネタだな。
サニーサイドカフェ 中山店
イメージ 18
(HPより)
箕面小野原店によく行ったんだけど、こっちの方が近い。
店舗は変わると味も変わるかな?

カレーパン
イメージ 19
お肉ゴロゴロで好み。
店内でカフェも行っとこう。
イメージ 20
これと
イメージ 21
これ
アイスコーヒーはセルフ式。
イメージ 22
コンビニと同じようなもんだけど、最近のコンビニコーヒーは侮れない。
ここのもアイスコーヒー用のホットを氷で一気に冷やすから良い香りで旨い。

マラサダ も 木苺のベイクドチーズケーキ もパン屋さんらしく笑顔の出るおいしさ。
イメージ 23
ほっこり時間を過ごせた。 けど 後ろの席で大声出してる幼児が居てちょっと五月蠅かった。
親御さんも居たけど、叱り方と言うかが???だった。
大声で周囲に迷惑とは教えず、五月蠅くしててお店のサービスが受けられなくていいのか? とか 順番待ちで飛ばされていいのか? とか。
そーじゃないやろ。 親の顔が見たいわ。 あ 正面から母親の顔が見えるわ。

横の席にも同じようなご家族が居た。
家人達が席を立つと、隣のお子さんは「バイバイ」と言って手を振ってくれた。
思わず「バイバイ」と返し、親御さんに笑顔で会釈できた。
きっと隣の席のお子さんは良い大人に育つだろう。 そうに違いない!

帰りのクルマの中でTVから「子供の虐待死が年間50件を超える」と言ってた。
(音声のみですよ!←弁明
我が子はどうだったろう。
言う事聞かなきゃどついたし、家を放り出した事もある。
玄関でワーワー泣かした事もしばしば。
今だと 虐待 で通報されてるんじゃないかな。。。

取り敢えず成人して職に就いて社会人として世に出せたのは、単に運が良かっただけだろうな。
なにせこの親  おやおや なのだから。。。