外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

うなぎ膳 から お伊勢さん(伊勢神宮)で運気回復したい。。。

前日に 「明日どこ行こう?」 と決まらないまま寝てしまった。


・・・・・


そうだ。
お伊勢さんに行こう。

最近 いや 昨年度末より どうも仕事の調子が悪い。
調子が悪いと書くと、ちょっと上手く行って無い程度に思えるかもしれないが、実はガタガタ&ボロボロ。
もちろん詳しくは書けないが、このままじゃ立場が危ういどころか be demoted 

なので マイナスな「気」を祓いに伊勢神宮へ。
まぁ 神頼みの段階でだけど。。。
伊勢方面に行くのなら、うなぎ膳 でお昼にしよう。

と 決めたのが次の日の朝起きてから。。。

秋っぽい空ですが、まだ日差しが強く 少し暑い。
イメージ 1
うなぎ膳 に連れて行って貰った○ーやんさまに一声掛けて、ドタバタ準備。
いつもなら出発時のメーター記録スチールを撮り忘れて発進。
イメージ 2
すぐに気付いてパチリ。
もうこんな時間だからフル高速で行こう。
イメージ 3
近畿道から西名阪、名阪国道へ。
あちゃ~ 覆面パンダさんにパックンされたんですね。。。
イメージ 4
気を付けよう 甘い言葉と暗い道。イヤ ソウジャナクッテ。。。
スタートが遅くなって時間も押してるので、休憩なしで走る。
下手にスピード上げると色々危険だからねぇ。。。

やっと伊勢道に。
イメージ 5
この段階で11時過ぎになっちゃってる。
11時半過ぎに勢和多気ICに到達。
イメージ 6
あと少し。
イメージ 7
ありゃ~ 微振動で手が痺れてるわ。。。
やっと到着一歩手前まで。
イメージ 8
やっぱりバイクは「上」に停めてるなぁ。
2回目だから多分「下」まで乗ったままで行けるだろう。

うなぎ膳に到着。 例の坂も下りは無問題で駐輪完了。
イメージ 9
あら~ バイクはアタシのVERSYSだけ?

到着が丁度お昼12時。
どれくらい並んでるか。。。 と思いつつ名前を書きに行くと、3組待ちだけだった。ラッキィ~

ものの5分で店内へ。
イメージ 10
さぁ 何をオーダーしようか。 と迷う事など無く
イメージ 11
コイツをオーダー。
お重の蓋を開けると
イメージ 12
特上うな重登場~ @2650円(税抜)
はい。 美味しく頂きました。

気分も贅沢なお昼ご飯を食べ、この日のライディング山場に。
お店の駐車場から上段の道に出るには、急な登りで180度近くターンするルートを駆け上がる必要がある。
問題は上からクルマが降りてきてターンの途中で出くわす事。

様子を見てスタートしたが、降りて来るクルマは下から見えない。
危うく一番危険な場所でクルマに出くわす寸前で上昇ターン完了。 アブネ~
行った事ある人は 意味解るかな~

ここからお伊勢さんへは30分位の距離。
イメージ 13
長年 見つからなかったお店が ひょっとすると見つかったみたい。
それも「おかげ横丁」に出店があるみたい。

13時半過ぎにお伊勢さん到着。
イメージ 14
バイクは内宮 宇治橋(御裳濯橋:みもすそばし)のすぐ横に駐輪出来る。 無料だしね。

宇治橋鳥居

イメージ 15
この日は時間の関係で内宮のみの参拝に。
イメージ 16
内宮正宮 皇大神宮 写真はここまで。
イメージ 17
日頃の感謝を申し上げます。
イメージ 18
こちらも参拝し
イメージ 19
この日の参拝は完了。

お決まりの おはらい町通り・おかげ横丁で休憩を。
相変わらずの人出。
イメージ 20
探していた店の出店を見付けたが
イメージ 21
つい先ほど売切れたとの事。
また来る理由が出来てしまった。

では超定番の
イメージ 22
赤福本店で
イメージ 23
ちょっと並んだけど、赤福氷を。
イメージ 24
9月に入り 秋めいて来たと言ってもまだまだ暑い。
参拝と観光で汗だくになったカラダをクールダウン。 @520円。
ここで食べるから雰囲気があって良いんだと思う。

この日のミッションをコンプリートしたので復路に。(笑)
イメージ 25
16時前になっちゃったから帰還時は暗くなってるが、復路は疲れもあるのでノンビリと。

伊勢ICから高速利用。
イメージ 26
ありゃ 伊勢西ICの方が良かったかな?
結局 伊勢西ICでの合流と料金所のゲート通過渋滞だけだった。

後は渋滞も無く、順調に走行。
BS時代より愛用している オートクルーズ のお蔭もあり 右手は楽だが眠たくなる。

右手は楽でも、お尻は痛くなる。
給油と合わせて針テラスで休憩。
イメージ 27
針テラスも久し振り。
コンビニのアイスコーヒーでリフレッシュ。
イメージ 28
@100円だけど、レギュラーコーヒーで結構旨い。(ですよね?)
下手な缶コーヒーよりよっぽど良い。
気分スッキリしたら、腹減ってきたぞ。(笑)

名阪国道から西名阪、近畿道で吹田まで帰ってきた。
イメージ 29
次のツーの為にもう一度給油して満タンに。
晩御飯の買い物を(山ノ神が)して、無事帰還。
イメージ 30
20時前になっちゃった。

これで負の気をお祓い出来たから、運気も向上間違いなし。
ハートなアタシ。。。