外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

沖縄マイルツアー2022 2日目

7時には出発したいのでちょっと早起き。

朝ご飯は前日夜にコンビニでパンを調達しておいた。

7時前にモーニングやってる店が見付からないし。

間もなく梅雨明けする那覇の朝。

先行だが若干間も見える天気。

いつもの事乍ら30分遅れて出発。

撮ってしまった。。。

和歌山は加太にこの湖と近い発音をする店がある。

ええおっさんになってもアフォやね。

30分押してるのでとっとと高速へ。

軽四ミニバン(ワゴンR)なので不安定にならない程度に頑張ってタイムを縮めた。

少し時間の余裕が出来たので南側のルートを走ってみようと宜野座で降りる。

道路表示板に「県道14号線 全面通行止め」と出てたがどの道やろ?と思ってた。

この辺り 昨日は大雨だった。

今朝方までが残ってたみたい。

此処は米軍キャンプシュワブ

 

問題になっている辺野古の状況。

沖縄県警が出張ってた。反対派の強行抑止だろう。

9時前に 東村ふれあいヒルギ公園 に到着。

 

どうやら宜野座IC降りて見た「県道14号通行止め」とは

だったみたいで家人ら以外の参加者は遅れるとの連絡がったそうだ。

思い付きでルートを変えて正解。ラッキーだ。

家人らともう一組だけが集合時間の9:15に間に合ったので、先行スタートする事になった。ラッキーその2

今回のアクティビティ3つ目は マングローブカヤックツーリング。

ツアーガイドさんからツアー説明やカヤック操船方法をレクチャー受けて出発。

家人はその昔にカヌーの経験があるしー

そうこうしてる間にてきた。ラッキーその3

カメラやスマホは落とすと拾えないと言われたので持たずにスタート。

ツアーガイドさんがたっぷり撮影するからねー だって。

マングローブは「森」って意味でマングローブって木はない。

ヒルギと言う木で汽水域に棲息する。根が特徴的。

ヒルギはヒルギシリイワガニ

ムツゴロウの仲間のミナミトビハゼ

こんもりと盛り上がった土の中に

オキナワアナジャコ の巣になってるそうだ。

このオキナワアナジャコは夜行性で昼間は巣に籠ってるそうだ。

体が赤く目立つから鳥に狙われるんだって。

ヤマヒルギ胎生芽

クワイに似てるなー

アダンの実

パイナップルみたいだが食べられない。

いやー 愉しいわー

ガジュマル内の狭い水路を往く。

左右から垂れてる枝に当たらない様に、根っこに当たらない様に舵取りしつつがまた愉しい。

家人は当然後席乗船。

狭い水路を抜けると一旦トイレ休憩で陸に上がる。

トイレ休憩後は海に出る。

アゲインストで疲れるし、風で波が高いので沖の青い所までは出られず。

此処でポケットにカメラを入れたままだった事に気付いた。

あぶねー コケなくてよかった。

暑いけど久し振りに海に入った。足だけだけど

こんな恥ずかしい記念写真も。

12時半までの3時間ツーリング。
天気もて暑く日焼け止めを2回塗って凌いだ。明日は筋肉痛必至だな。

13時頃には干潮でこうなるんだって。

なので朝9時半にはスタートしないとカヤックでも座礁する。

パンツまで濡れたんで(元々そういうツーリング)全部着替えてお土産に朝揚げたサーターアンダーギー貰って遅めのお昼ご飯に向かう。

やっと青い海が見られたかな。

13時過ぎに到着。

前田食堂 TVでたむけんさんが沖縄に来たら必ず行くって言ってたとか。

店内

メニューは壁に写真付きで掲示されてて

 

その下に発券機がある。

三味そばをオーダー

ソーキ、三枚肉、豚足がたっぷり乗ってる。@830円

そばはざくっとコシがあって出汁も旨い。

トッピングの豚肉がボリューミー&トロトロで旨い。

山ノ神オーダーの肉そば

肉というよりもやしそばって感じだが胡椒が効いてて旨い。@880円

昨日の屋宜屋からやってるソーキそば食べ比べだ。

どちらも店の雰囲気から居心地、味、ボリューム等々 甲乙付け難い って事で。

暑い時に熱いそばで折角着替えたけどまた汗だくだくになった。

カヤックツーリングで疲れたのでゆっくりしたいが暑いのなんのって。

カフェに行こうと名護市内を通って

残波岬へ。

星のや沖縄

の中にバンタカフェがある。

バンタとは沖縄方言で断崖って意味。

オープンカフェになってて

屋根下の席 写真左側には室内ソファー席がある。

浜側に降りると東屋みたいな座敷席があり

より海の近くでカフェタイムを愉しめる。

やっぱりこっちの席に行くわな。

アイスコーヒー&マンゴーと黒砂糖ジェラート

ちょっとお高いのは星野の施設やからやろな。 ちんすこうは付いてた。

帰りの便の時間があるので30分程で退店。

この道 通った覚えがあるなー

体験王国むら咲むら

冬の沖縄ツアー 2日目その② - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

ランタンフェスティバル 幻想的やったなー と7年前を思い出しながら帰路の高速へ。

那覇ICで降りて

レンタカー返して空港まで送って貰い

那覇空港のラウンジ華でこのツアー最後の休憩。

最後まで南国感を味わうべくのグァバジュース。

保安検査を受けて

搭乗口へ

おー 伊丹空港行き便乗客 結構居るやん。

ほぼ満席みたい。

またねー 沖縄ー

1泊2日のショートだったが逆にスケジュールを決めずにやりたいアクティビティだけ決めての行き当たりばったりツアー。

体力ある内でないと出来ひんから今の内。 もう既に体力の限界を感じつつあるが。。。

伊丹空港に無事着陸

汗だくのクタクタ。

明日からの仕事に大いに差支えが出そうだが、デスクワークな1週間だからなんとかなるやろ。