外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹波篠山味まつり から 清住コスモス お出掛けライド

この時期 関西各地で 「秋の収穫祭」 が催される。
この日は
イメージ 1
(NET公開映像)
に行く事に。
 
前日昼間までは、お昼ご飯時に到着すればええかな?と思っていたが、人気のメニューはすぐ売り切れたり 長蛇の列になったりするそうな。
では ちょっと早めに出動。
イメージ 2
クルマだと渋滞に巻き込まれたり、駐車場待ち行列に並ぶ事になったりする可能性が高いのでVERSYSで。
連休中日 昨日のからか、クルマが多い。
バイクの特性を活かしてスルスルとクルマの列を抜けていく。
すると前にDQN様相を呈したクルマが。
 
ハイ。 前には出ませんよ。

f:id:akizo_da:20210816092634j:plain

煽ってきたり、無理やり追い越して被ってくる 気性の激しい方 が居るのでねぇ。
○子 危うきに近寄らず。
 
篠山市街地に入ると渋滞が始まった。
イメージ 4
 
メイン会場の篠山城三の丸広場横の駐車場に行こうと思ったけど、バイク駐輪可不可の情報が見つからなかったので、特産館に。
イメージ 5
ここはクルマもバイクも無料。
クルマは駐車場待ち行列が出来てたけど。
 
特産館の向かい 焼き栗ポン が焼き立てだったので購入。
イメージ 6
篠山城跡までぶらぶらのお供に。(笑)
10時過ぎ かなり賑わってる。
イメージ 7
このまま薄曇りだと暑くなく、日焼けしないで良いんだけどなぁ。
メイン会場の篠山城三の丸広場。
イメージ 8
もう かなり混んでる。
長蛇の列になる イノシシの丸焼き
イメージ 9
もう4~50人並んでる。。。
 
篠山牛の丸焼き は11時販売開始との事だけど
イメージ 10
もうこんなに並んでる。
イメージ 11
↓が最後尾。
皆さん 椅子やレジャーシート持参で用意周到ですな。
 
篠山牛の丸焼きに並んでる間に
イノシシの丸焼き
イメージ 12
臭みも無く 今年のは柔らかくて旨い。
鹿肉の竜田揚げ
イメージ 13
最近 鹿肉もメジャージビエになったなぁ。
柔らかく臭みも無く旨い。
猪肉フランクフルト
イメージ 14
揚げてあるので 油こぼれに注意。
イノシシコロッケ
イメージ 15
猪肉がコロコロと旨い。
 
篠山牛の丸焼き販売を10時半からに繰り上げるとの事。
熱反射カバー(だと思う)を取った篠山牛。
イメージ 16
篠山牛 って 但馬牛 がベースだそうで。 「丸焼き」じゃなくって「半身焼き」だよな。
う~ん 半身だから結構グロい写真だなぁ。
 
古代米の焼き餅
イメージ 17
板餅なので 厚揚げ かと思った。 普通に焼き餅。
篠山牛 スジ肉と手作りコンニャクの炒め物。
イメージ 18
これ旨い。
こんにゃくの歯応え、牛すじに負けてない。
 
肉を削がれつつある篠山牛
イメージ 19
余計にグロさが増した気が。。。アカイブブンナンカトクニ。。。
削いだ肉は再度 鉄板で熱処理。
イメージ 21
炭で丸焼き だけじゃ 肉内部は「レア」だからねぇ。。。
その篠山牛
イメージ 20
レア感は全く無いが、柔らかくて旨かった。
どの部位が当たるかはお楽しみ って所だな。
 
会場内をぶらぶらして、丹波黒前を購入。
イメージ 22
枝付きなんて邪魔なだけ。
ずんだもち もあった。
イメージ 23
そりゃ枝豆だからね。
あっさり甘さで旨い。
 
これ以外に 黒豆のあんパン食べてコーヒー飲んで13時過ぎ 篠山味まつり会場を後に。
ちょっと道を間違えつつ氷上へ。
イメージ 24
外気温計は25℃表示だが、暑い メッシュジャケットでも良いくらいな感じ。
清住コスモスへ。
イメージ 26
これからもコスモス祭りを継続して欲しいから
イメージ 25
ちゃんと2人分チャリンチャリン
一面 コスモスで綺麗。 青空と映えるな~
イメージ 27
昨日がお祭りだったのだが、生憎の
この日はコスモス満開で で 風も少なく 最高に見頃。 と近くの農家さんが教えてくれた。
イメージ 28
 
イメージ 29
バイクが横付けできる場所があったんで。
イメージ 30
記念撮影。
みんバラなバイクお仲間のツーリングに初参加したのが、この「清住コスモスツー」だったなぁ。
途中からになり、コスモスは全部散っていた。
雨上がりの復路で姐さんが○○。
ちょっと懐かしい気分に。(笑)
 
帰りにちょっとルートを変えて やながわ に立ち寄った。
イメージ 31
目当てはもちろん。。。 ありゃりゃ~~
イメージ 32
もっと早くに来ていれば。。。 でもバイクだからなぁ。。。
 
ちょっと遠回りだが、市島から三和経由の快走路で帰路に。
17時近くになり山間の日陰に入ると20℃を下回る。
やっぱりメッシュジャケットでなくて良かった。
 
R173はちょっと混んでたが、GAS満タンにして
イメージ 33
18時前に無事帰還。
 
購入した黒豆はスグに湯掻いて。(山ノ神が)
美味しく頂いた。
 
我がVERSYSも 走行2万5千キロを超えた。
もうちょっとすると初車検だなぁ。。。