外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹後半島 富田屋・伊根 雅・ミルク工房そら タイヤ慣らしツー

この日 ○ATさまと久々にツーに行こうと言う事に。
○さま(漢字一文字)じゃ、なんのこっちゃ解らないので英語読みで。。。
 
○ATさまはスクーター時代からのバイクお仲間。
ちょくちょくFBで連絡を取るようになりン年振りのツーへ。
(例のBBS 閉鎖になってるしねぇ。。。)
 
行き先はどこでも良かったのですが、ニュータイヤの慣らしと感覚を確かめたいので「快走路」の多いコース取りを提案。
 
いつものバイクお仲間グループLINEに 「金曜は○○○○、土曜日は伊根に行きます。」と投稿すると、○ッキーさまより「連れてけ」の連絡が。
○ATさまに連絡しようと思いつつ仕事でドタバタしていたら、○ATさまより 「お友達 誘うのOK」との連絡が。ドッカデミテタ?
 
この日 お天気は
イメージ 1
日本全国がと言うお天気だそうで、行き先の気温は30℃を超える真夏日になる様子。
GAS入れてから集合場所へと考えたが、思った以上に残GASがあるので出先で給油しよう。
イメージ 2
とすると ちょっと早いけど、年寄りは早めに来るから(笑)まぁええかな?
集合場所に到着すると、もうこんな気温。
イメージ 3
日差しは強く気温もどんどん上がってるが、空気は乾燥していて風を切るとまぁまぁ涼しい。
5分もしない間に○ATさま到着。
イメージ 4
F650GS そう言えば初めて実車を拝見しました。 アイカワラズ「カスタムカン」イッパイデスネ。DIYカンモスゴイデスガ。
程無く○ッキーさまも到着。
イメージ 5
お二人は 「初めまして」 です。
 
往路はニュータイヤ慣らしでトコトコ走行である旨 説明。(亀走行ですけど煽らないでね。。。
では出発。
 
また家人のセカンドカー乗って来たの 誰?

f:id:akizo_da:20210816000520j:plain

「馬主」な訳無いです。。。
 
ハイポーズ
イメージ 7
お付合い ありがとうございます。
タイヤ慣らしに快走路①へ。
イメージ 8
カメラの角度が上過ぎですな。
 
コーナーリングは早めのブレーキングで、じんわりとバンク角を増やしていくイメージの走行。
徐々に接地感が増してくる感じ。エラソウニネェ
 
R175 舞鶴方面へ。
イメージ 9
途中で府道9号線に入り、棚田の里 を横目で見て、大江山方面に。
3年前に大江山に来た時の写真。
イメージ 10
この頃はスカブーだった。
大江山付近は心地よいワインディングで快走路②。
タイヤ皮むきも大分出来てきた。
 
11時半前に宮津 富田屋 に到着。
イメージ 11
ここも久し振り。
イメージ 12
ありゃ~並んでるで。。。
イメージ 13
○ッキーさまが到着真っ先に順番取り記帳して頂いたんで、10分程度で入れました。
相変わらずリーズナブルなお値段。
イメージ 14
刺身定食をオーダー
イメージ 15
@1080円(税込)
○己 (伏字になって無いな)より若干高いですが、お造りの鮮度や種類・ボリュームでここもCP高いかと。
食べ終わるとさっさと下げられ、会計は全員分集めて と告げられます。
外では入店待ち客が並んでますから、食べたら早く出て。 と言う事です。コノヘンモ○ミとイッショデスナ。
 
今回 ツーの目的地を決めたのは カフェ場所 が理由なので、カフェに移動します。
イメージ 16
くゎ~ 良い天気~ 眩しいし暑い~
そのウェアじゃ暑いでしょ。。。
イメージ 17
お元気そうで何より。
昔からのバイク仲間は亡くなった方や、病気でバイクに乗れなくなった方など居てはりますから。
そう言う家人も、いつ降りる事になるのやら。。。
 
海岸線が気持ち良いです。
イメージ 18
伊根の舟屋群をトコトコと。
イメージ 19
この雰囲気 好きだなぁ~
この日の家人メインディッシュに到着です。
イメージ 20
雅(みやび)と言う茶店。 初訪問。
イメージ 21
この雰囲気でお茶をシバキたかったんです。
イメージ 23
おっさん3人ですけどね。
イメージ 22
メニューはシンプル。
イメージ 24
抹茶セットをオーダー
イメージ 25
みたらし団子でほっこり。
イメージ 26
平日がちょっと忙しなかったので、潮の香りの風と波音の中でボーっとしたかったんです。
まぁボーっとはならず、トーク満載でしたが。
○ATさま曰く 「我が家は瀬戸内海のすぐ傍。 潮の香りも風も いつもの事なんだが。」との事。スッカリワスレテマシタダ。
 
ここからの復路コースはなぁ~んにも考えてません。キッパリ
丹後半島を横断して日高神鍋高原ICから高速(無料)を使うコースを設定。
解散をカフェ我風にすれば、○ATさまは高速で帰れるし。
 
で ミスルート。
丹後半島を「南西」に横断せずに「北西」に横断しちゃった。。。
網野から久美浜コースとなってしまい、かなり距離と時間を使っちゃいました。
流石 ガーミンナビ (と ガーミンのせいにしておこう。
 
解散予定カフェの営業時間内に行けそうにないので
イメージ 27
ミルク工房そら で休憩にします。
○ッキーさまは初訪問との事。 そりゃ良かったです。
牧場のソフトクリーム
イメージ 28
@360円 本日のミッション コンプリート。
 
久美浜から豊岡へのルートは、この前走行済み。
R178から府道11号線へ。
イメージ 30
写真は使い回し。 撮影するヒマなどなく愉しみました。 快走路③
タイヤ慣らしも完了したのでちょっとペースアップしてクオリファイヤーⅡのフィーリングをチェック。
(こう書くと「できるライダー」みたいですね。「へたれライダー」ですが、何か?)
 
この日も玄武洞はパス。(笑)
イメージ 29
もう17時前になっちゃってますし。
日高神鍋高原ICから高速へ。
イメージ 31
○ATさまは播但道で高速一気乗りで帰られるとの事。
イメージ 32
久し振りのツー 楽しかったです。 またご一緒しましょうね。
次回は○楽さまも呼びたいですね。(○ツさまは無理かな?)
 
いつもの山東ICで降りて

f:id:akizo_da:20210816000816j:plain

遠阪峠へ 快走路④
イメージ 34
復路最終の猪名川渓谷ラインに入る頃は「暗く」なってるだろうから、遠阪でちょっと深めのバンク角を試します。
 
ニュータイヤのクオリファイヤーⅡですが、標準装備だったバトラックスT30と比べるとブレーキングからのバンクで倒れ込みが若干早い感じがします。
T30は自分で「ヨイショ」て言う感じで倒し込みましたが、クオリファイヤーⅡは「スッ」と倒れ込む感じ。
タイヤが新しいからかも知れませんね。コンナモンデス。ヘタレデスカラネ。
グリップ感はT30と同じくらいでしょうか。 好印象でした。
後は ライフが長ければ言う事無し です。
 
道の駅あおがき で小休止。
イメージ 35
スポーツ車はシート固いのでお尻が痺れるそうです。
VERSYSシートは厚めで柔らかいのでマシな方かな? でもお尻 痺れますよ。
 
区間だけまた無料区間の高速を使い、氷上から篠山へ。
篠山市街地を走行してると、いっぱい「虫」が飛んでる。
信号で停まると、ヘッドライトに群がってくるくらい。。。
いつもの猪名川渓谷ラインだと「虫攻撃」が凄そうなので、R173にルート変更。
 
一庫ダムで○ッキーさまと分離。
イメージ 36
タイヤ慣らしツーにお付合い ありがとうございました。
 
虫攻撃で一番鬱陶しいのは ヘルメット への虫付着。
VERSYSの場合
イメージ 37
スクリーンを上げておくと かなりヘルメットへの虫攻撃が防げます。
CJ45スカイウェーブ乗車時もロングスクリーンだと虫攻撃がかなり防げましたが、風かあたらなくて 暑い。
VERSYSのスクリーンは大きくなく風はある程度巻き込んでくる。
高速走行時は強風を防ぐ事が出来、虫などの直線的な攻撃(笑)も防げる。 今の家人には丁度良い感じかな。
固定ノブを強めに締めておかないと、勝手に下がっちゃいますけど。。。
 
20時前に無事帰還。
イメージ 38
もっと早く帰って来るつもりでしたが復路コース取りを考えて無く、思い付き&ミスルートしつつ(ガーミンナビのせいで) たっぷり距離を走っちゃいました。
ある意味 走った感の満足な日帰りツー になりました。
ご一緒頂きました ○ATさま、○ッキーさまはしんどくなかったかな? ドウモスンマソン。。。