外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

朝来 喜古里から あれっと 帰阪でプライベートツー

1か月振りの自宅帰還。
帰阪する週初めにバイクお仲間に 「帰阪予定。 誰か遊んで~」 と投稿。
すると 「仕事じゃ~」 や 「予定あり~」 と返答の中に 「OK!」 なバイクお仲間も。

家人の紅い専用機じゃちょっとフラストレーションが溜まる。 VERで快走路を走りたい。
しかし毎日 西日本の豪雨被害状況が報道されてる。 近畿北部は大丈夫なんだろうか?
それにこの週末は酷暑の予報。
距離は短めに、休憩は多めに、快走路もそこそこに のルートを検討。
昼ご飯の候補店は、ちょい前に立ち寄った時「予約で満席」だったので予約入れる事に。
人数確認時点では家人を入れて3名。 予約の電話を入れる時にふと思った。
3名だと1テーブル確保になるだろう。 なら4人でも一緒だろうから、3~4名で予約しとこう。


○ゾンで購入しておいたシフトブーツ
イメージ 2
(○ゾン商品ページより)
帰阪した日の夜、翌日のツーリングのための基本メンテ時に装着。
イメージ 3
ラバー部が擦り減りつつあったのでNETで探してると見つけた。
口コミを見ると、装着し難い(入り難い)とか書いてあったけど、すんなり装着できた。
タイヤ状態、空気圧調整、電装系チェック(セルも回った) OK 日付変わっちゃったし、さぁ寝よう。。。

ツーリング当日朝
イメージ 1
で朝から暑いわ。
帰阪しても出遅れ症候群は健在。
イメージ 4
遅刻はせんけどGAS入れて行くとギリだな。
ピーカンな夏の天気だなぁ。
イメージ 5
ジリジリと暑いわ。
集合時間ピッタリで到着。
イメージ 6
この日はこの御三方が遊んでくれる。
前日ギリギリに遊べんで頂けるのか、体調不良で無理なのか???な投稿を頂いた○助さまも。
4名で予約しといて良かったわ~

いつもの定点観測地点
イメージ 7
ちょっと通り過ぎちゃったけど。
バイクお仲間と走るのって久し振り。
イメージ 8
今回は先頭だけど、ついて行くツーも行きたいな。

篠山まで走っただけで
イメージ 9
暑いわ。。。
イメージ 10
しかし、酷暑の中、叉火鉢抱えて 全身服で包んでヘルメット被って。。。
バイク乗りって○ゾの集団だな。
真夏のオープン走行もきっと○ゾに違いない。

柏原を通過し、氷上IC手前のマクドで一旦休憩。
イメージ 11
(NET公開写真)
これでクールダウン。
イメージ 12
カルピスシェイク@120円
お茶は持ってるからね~

氷上ICから無料高速区間で時短
イメージ 13
時短よりも体力消耗抑えだな。
青垣ICで降りて、遠阪峠へ
イメージ 14
ここから”飛ばさずに”コーナーリングを愉しんだので写真無し。(笑)
シフトダウン・アップ感、タイヤの接地感、体重移動感、挙動感を確かめる様に走行。(エラソーにねぇ。
しょっちゅう乗れないから下手になってるわ。 ショッチュウノッテテテモ「ヘタ」ダケド。。。

予約15分前の11:45に到着。
イメージ 15
そう言えば4台とも ハーフカウル なのね。
喜古里
イメージ 16
古民家感一杯(そりゃそうやろ)でのんびり出来るんでお気にの一店。
以前は予約無くても直ぐ席に着けたが、人気が出たのか最近は満席が多いみたい。
この日の予約でもテーブル席は予約満席みたいで、離れの座敷席で取れた。

庭を通って
イメージ 17
離れへ。
イメージ 18
離れ席は初めて。
イメージ 19
離れも冷房効いてて涼しい。
メニュー
イメージ 20

イメージ 21
季節限定メニューや釜飯の追加メニューも増えてるが、鶏そぼろ釜飯が無くなってる。
今回オーダーしようと目論んでたんだけどなぁ。

卓上釜で炊飯中
イメージ 22
この時間もマッタリ。
マッタリ中に最近物議を醸してる事案について会談中の一コマ。
イメージ 23
内容は
そうしてる内に焚けた。
イメージ 25
とり釜飯(+200円) 白ご飯はデフォルト。
オーダーした 但馬ポークのヒレカツ定食
イメージ 24
野菜が多くて好み。 @1300円

お昼の時間帯は余りにも暑いので。。。と言う自己弁護をしつつ、店を後にしたのが
イメージ 26
14時26分。。。
入店から2.5時間越えのランチ&トークタイムであった。
姐さんが居れば+1時間追加になってたと言う推測もあった。オクソク カナ?

14時半でも熱中症になるくらいの気温。風を切っても34℃はある。
竹田城跡を下から見て 生野銀山方面へ。
イメージ 27
ちょっと寄り道して 神子畑選鉱場跡に立寄った。
イメージ 28
ここは生野銀山の支山との事。 家人は前に一度訪問している。
トコトコ走って生野銀山へ。
イメージ 29
生野銀山 採掘抗に入場するには @900円。
どうする? 間違いなく涼しい(年間通して13℃)けど。
イメージ 30
相談結果 入場料はカフェ代に回す事となり、記念写真のみで出発。
R429 銀山湖から青垣に抜けるルートはちょっと細いがクネクネ快走路。
イメージ 31
ではトコトコと愉しもう~
イメージ 32
路面温度が高いから、飛ばす人はタイヤがダレて滑るだろうが、ヘタレ&下手ピッピな家人にはグリップ確保出来て丁度良いわ。

愉しいルートもここで一旦終了。 と言うのも
イメージ 33
ここからは 急勾配な下りの舗装林道レベル になる。
イメージ 34
先日の大雨の影響か 砂利や小枝があちこちに落ちてる。
ここはおっかなびっくり走行でご安全に~

青垣に戻ってカフェへ。
イメージ 35
カフェ&レストランあれっと
以前に青垣峠にあったが、施設の賃貸契約切れで移転された。
前の店舗 雰囲気は凄く良かったんだけどな。

ケーキセットと悩みつつ、ブルーベリーのスムージーに。
イメージ 36
@600円
ここでも トーク トーク
入店 16時20分 退店 17時半。
青垣で17時半過ぎでっせ。

青垣ICから時短。
イメージ 37
ここで高速一気走りで帰宅される○ムさまと分離。 オキヲツケテ!

氷上IC → 篠山 → 猪名川渓谷ラインの帰還ルート。
山にお日様は当たってるが裾野は日蔭のコントラストが 里山の夕暮れ 感があっていいな。
イメージ 38
今までも感じてたけど、帰阪する様になると余計に想う。
帰郷って程じゃないがちょいとおセンチ気分かな?

北摂住民の○ッキーさまと家人はもう帰宅だが、大阪市内在住 都会人の○助さまはまだちょっと走らにゃならん。
イメージ 39
集合場所で最後の休憩を入れて解散。 19時過ぎてるけどね。
○ッキーさまのご自宅はお近くなので、ここで分離。
そして途中でGASを入れるので、○助さまと分離。

今までだとGASはまた走る時に入れれば良いと思ってたが、1ヶ月以上置いておくとなると満タンにしてタンク内結露予防をする方が良いかな? と言う考えからだけど、そんなの気にしなくて良いのかな?

19時45分 無事帰宅。
イメージ 40
走った距離は220km程度とショートで暑かったが、とても楽しい1日だった。

やっぱりマスツー (と言う程の台数じゃないけど) は、気の合うお仲間とだと楽しいな。
帰阪して遊べる日を投稿して 遊んで頂けるお仲間が居る事がありがたい。
この日 遊んで頂いたお三方、用事・仕事で遊べないわと返事頂いた方 お相手頂いた事に感謝。

久し振りにエンジン冷えたらちゃちゃっと拭き掃除してカバー掛けて。 どうせ汗だくだしねぇ。
復路でニュートラルランプが点いたり消えたりしてた。
接触不良だろうけど、ニュートラに入んなかったらエンジン掛らんかったりしないかな?
メンテしなくちゃ。(暑いからまた今度と思っちゃった。