外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

海津大崎から奥琵琶湖・朽木から美山経由ソロツー

今日は北東部方面へ。
以前より(家人にとって)新しいルートの試走行もしたいと思ってたので、今回はそれも兼ねてのルート取り。
 
イメージ 1
まだ雲が残ってますが、晴れの予報です。
いつもの様に朝ノンビリと
イメージ 2
ぴったり9時出発。
地下駐車場は23℃ですが、外に出た途端28℃表示に。
 
R171は使わずに、R423で。
イメージ 3
不死王閣を通過。
 
「余野コン」は今日もバイクが一杯。
イメージ 4
「余野コン」って余野にあるコンビニの事。
 
「弁天の里」
イメージ 5
たまご掛けごはんの店です。 但熊よりもずっと近い。 最近は来てませんが。。。
 
R423からR9で京都市内に。
京都市内は混みますが、五条大通は片側3から4レーンあるので、バイクだとそんなに苦になりません。
イメージ 6
R171ルートの方がストレスになるかな? 微妙ですが。。。
 
湖西道路に入ります。
イメージ 7
結構スムーズです。
比良山は雲が掛っています。
イメージ 8
湖周道路を走り近江今津へ。
イメージ 9
熱は夏いです。

(こんなおっさんギャグを書き込める位に回復して来ました。)

 
12時前にランチ目的地に到着。
イメージ 10
 
イメージ 11
カフェラック
行きたい店リストの1店です。 店内は
イメージ 12
小ぢんまりして清潔感があります。
この店の特徴は
イメージ 13
湖畔デッキ席がある事です。
イメージ 14
いい雰囲気ですね。
湖畔デッキ席は埋まっていたので店内席でしたが、湖畔を渡る風が吹き込んで涼しく気持いい。
イメージ 15
 
イメージ 16
メニューのTOPにも書かれている様に湖畔の眺めが良いお店。
奇を衒ったメニューでは無く、極普通のカフェメニューかと。
イメージ 17
 
イメージ 18
あ これにしよう。
イメージ 19
野菜が多めですね。 好感が持てます。
イメージ 20
デカ盛りではありませんが、十分なボリュームです。
ドリンクはアイスコーヒーを。
イメージ 21
デザートは赤紫蘇のジェラートとの事。
かき氷?と思いましたが、濃い味で確かにジェラート。 
コーヒー デザート付で@1080円(税込)
 
良いお店でした。 近間に来た時は再訪したいお店です。
 
奥琵琶湖の景色を楽しみに海津大崎へ移動します。
イメージ 22
桜オープンツーリングでお馴染み。
夏は桜の青葉がトンネルになります。
イメージ 23
今年の桜の時は
イメージ 24
こんな感じでした。
 
記念撮影。
イメージ 25
イメージ 26
つづら尾崎展望台
イメージ 27
マキノ方面に
イメージ 28
ノンビリゆっくりと。 後方から来るバイク・クルマには道を譲ります。
 
ココまで来れば
イメージ 29
メタセコイア並木でまたまた記念撮影。
イメージ 30
夏のメタセコイアは青々としてますね。
朽木方面に舵を切ります。
イメージ 31
道の駅くつき新本陣でトイレ休憩。
イメージ 32
この先 美山までトイレ無さそうだし。
 
栃生梅竹です。
イメージ 33
前にバイクお仲間のツーリング企画で来ましたね。
 
ここで曲がるのですが、標識も何も無い。
イメージ 34
府道110号線へ。
イメージ 35
ここからクネクネ山道に入ります。
イメージ 36
昨日まで雨だったので、山道には水が残ってるのは覚悟の上。
イメージ 37
こう言うクネクネ道 ゆっくり走ると結構楽しめます。
飛ばすと怖いですね。 道が砂利、路面荒れがかなり来てますので。
 
美山の文字が出てきました。
イメージ 38
30分程 クネクネ道を。
美山できびソフトを食べようと。
イメージ 39
残念ですが、売り切れですって。
口がソフトクリームになってるので、お隣で購入。
イメージ 40
ここはきびソフトでは無く、美山牛乳ソフトです。
イメージ 41
本日のミッションも無事コンプリート。
 
いつもの道を通り日吉経由で帰路に。
イメージ 43
GAS入れて帰んなきゃ。
 
GASスタンド寄って18時25分に無事帰着。
イメージ 42
結構遅くなったと思ったら、330km越えのツー距離でした。
 
ゆっくり走っても大して時間変わらないかな?