外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 3回目の車検対応記 その① 基礎調査

我がブロラン号も3回目の車検時期が近付いて来た。
歳食うと時間の流れが早くなる。
ちょっと数年前に乗り出した感覚だが、もう7年になるんだなぁ。。。 と感慨深く思っても現実は7年。

稼ぎの良い人はディーラーに「丸投げ」出来るんでしょうが、アタシには「無理」。

前に乗ってた某〇ヨタの○ンビアは3回目の車検でも基本消耗品(タイヤやバッテリー、ブレーキパッド程度)だけ交換していれば、まず車検はパスでした。
欧州車はきっちり消耗する部品が結構多い。(対国産車比較)
まぁ購入時に聞いていたけども、部品代が高いんよね。(大した品質じゃないクセして。。。)

大抵の部品はディーラーを頼らずに入手出来るんですが、専用工具やECU接続でソフト変更とかディーラーでないと作業が厳しいものがある。
以下はセルフ&ショップで何とかなりそうな部類。
・タイヤ
確実に減ってる。 要交換。
 アジアンタイヤ(大陸系、半島系はパス。)でOK
 価格調査済み&装着経験済み。
・バッテリー
 去年交換済み。
・ブレーキ
7年間無交換なので磨耗必至。 要交換。
 低ダストタイプにしたいな。
 2社の価格、在庫調査済み。
・エンジンOIL
 いつものモービル1でいいかな。 エレメントも序に。
 〇ートバックスでの交換しない。(前車で壊されたし。)
 〇MSでエレメント交換も出来るだろ。
・ATF
シフトダウン時のショックが大きくなってきた。
 交換しようかな? 〇MSで可能かな? 価格も未調査。

この日、ディーラーに持ち込んで車検対応見積を取りに行きました。
実際の車検対応の交換部品&メンテナンスが、どの程度必要かを見極める為です。
イメージ 1
休日のディーラーは混雑してます。
まぁ皆さん 景気良いですね~(笑)

抹茶ラテがあるそうなのでお願いしました。
イメージ 2
あぁほっこり。

隣に〇MWのディーラーがあり、435iが展示してます。
アレ欲しいなぁ。。。(逆立ちしても無理ですが。

Cシリーズがカタログ落ちして2年越えた思いますが、もう出ないのかな?
フランクフルトモーターショーで、コンセプトモデルのC70が出てましたけど。
イメージ 3
(NET公開写真より)
コンセプトモデルC70はRHTじゃない。 RHTは出ないのかな?

車検見積を待っていると、担当営業マンが「見積点数が多いのでちょっと時間頂けます? 後日FAXさせて頂きます。」との事。
見積はメールして貰うようにお願いし、車検パスに必要な交換部品をヒアリング。

ほう。。。
・ドライブシャフトブーツに亀裂。 交換しないと車検通らない。
・リアブレーキパッドが残2mm。 ディスクローターも交換推奨。(バリが出てるらしい。)
タイミングベルト交換時期。
・タイヤ摩耗限界。
その他モロモロを交換し車検となると。。。

40人の諭吉さんが出家されるみたい。。。











大体 出家出来るだけの諭吉さんが居ません。
さぁ、リキ入れてセルフメンテに燃えなきゃなぁ。。。

それでもディーラーの方がいい交換部品もあるので、よ~~~く 調査&検討しなくっちゃ。