外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 3回目の車検対応記 その② 基礎調査

先日 ディーラーに出向き、依頼した車検見積が送られてきました。

見積の合計価格を見てビックリ!!!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
なんと 合計49諭吉さんと3野口さん。。。






ほぼ50諭吉さんじゃん。。。

よく見ると、聞いた話と若干差異がある見積内容になってる。
確認の連絡を入れてみた。

タイミングベルト交換が無いが。。。
 →納車1年半後にエンジン換装したので、交換時期は次の車検と判明。
・ブレーキはリアが残2mmとの計測結果だが、ローター交換は?
 →未だ交換必須まで減ってないと判明。
・7年間ATFの交換してないけど、今頃交換して問題ない? 逆にシフトショックが増えたりしない?
 →大丈夫との事。

ふ~~ん。
まぁ交換推奨項目全てを行えば って費用だけど、交換したい項目ばかりだし。。。

フロントブレーキパッドは8mm残ってるとの事。
ググるとパッド初期厚さは15.5mmみたいなので、未だ半分残ってる?
俺ってブレーキ使い上手~♪ (←アフォ)

LLCは前回車検でも非交換なので、今回は交換必要かな。
LLC交換をセルフで行のはちょっと手間が掛る。
ましてやC70はマイナー車種なので、メンテ情報が少ないし。。。

2年前の車検データを引っ張り出してきて見てみると、ほとんど無交換で車検を通している。
ディーラーで交換したのはブレーキフルードくらい。(笑)

欧州車 丸7年の車検なので高い事はよーく理解して居乍ら、ディーラー車検に出そう。
何より万が一なんかあれば、思いっきり「文句」が言えるしなぁ。

但し、セルフメンテでどこまでトータルコスト削減が出来るかがポイントだな。
ブレーキ関係、タイヤ交換、ATF交換、LLC交換、ワイパー交換はディーラーとは別で実施して、何とかローコスト化しよう。
国産車の様に簡単にワイパーゴム交換できないけど、セルフ交換実績があるからOK。

OIL、ATF、LLC交換費用の調査しなくちゃ