外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

森のレストランあれっと から旧質美小学校 リスト上位店ツー

台風16号が過ぎ、関西地区はやっと晴れの週末になるとの予報でした。
「でした。」と言うのは、関西南部では雨模様だったからですが。。。
関西北部は雨は降らない予報でしたので、行ってみたいリスト上位店へ「行ってみよう」と。

北部は晴れ間が見えますが、南部は雲が多い感じです。
イメージ 1
家人宅は関西南北の境目か? (それも言うなら関西中部かな?)
朝のんびり出発。
イメージ 2
ソロだと締りなくズルスル遅くなる と言う体たらくぶりを如何なく発揮。
あ GAS入れなきゃ。。。

GAS満タンにして、いつもの猪名川渓谷ラインへ。
イメージ 3
全国秋の交通安全運動期間です。 トコトコ行きましょう。
別に遅くなったっていいんです。(自重×2)

この日は結構涼しい。
山間部に差し掛かるともはや「肌寒い」。
イメージ 4
そりゃ18℃しかないですから。。。
真夏仕様の服装で出掛けちゃった。
ウィンドブレーカーを羽織って丁度良い感じです。(持って来て良かった。

篠山を抜け、氷上から豊岡道(無料区間)を使い時短。
イメージ 5
この時短ルート お馴染みになってきた。 以前は一般道を走ってたんですけどね。

青垣ICで降りてトコトコと。
この直線路 ちゃんと法定速度でね。
イメージ 6
ここで網張られてたら一発だな。。。
イメージ 7
このルート 直線路と言う「誘惑」に負けない様に。(笑)
一気に道幅が狭くなります。
イメージ 8
国道429線 生野銀山方面で細い&急な登坂路。
クルマとの擦れ違いはバイクでも難儀しますが、目的地は細くなった途端に到着です。
イメージ 9
森のレストランあれっと
イメージ 10
やっと来れました。
イメージ 11
おっ! Z3じゃないですか!
イメージ 12
オープンお仲間かな?
イメージ 13
客室は2棟あり、洋間(?)に案内されました。
イメージ 14

イメージ 15
後方には4人席が2つあり、間には囲炉裏があります。
イメージ 16
良い雰囲気ですね~ (もちろん火は入っていませんでした。)
向かいには和室もあり
イメージ 17
薪ストーブもあります。
イメージ 18
夏向きの趣向ではありませんが、好きだな~ こう言うの
元々キャンプ好きですので(サバイバルキャンプはしませんが。。。)、ロッジ感覚なんて大好き。

森のレストラン と言う屋号に納得。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
元々 あまごの養殖場だったとの事ですが、廃業したあまご養殖場を借りてレストランにされたそうです。
シェフも元々 京都市役所付近で「あれっと」と言うレストランを経営されてたそうな。

お手洗いがちょっと遠い。(笑)
イメージ 26
雨の日や雪の日は不便だろうな~

メニューです。
イメージ 22
ちょっと写真じゃ見辛いなぁ。。。
ピザランチやパスタランチも魅力的なのだが、煮込みハンバーグランチ いっときましょう。
アラカルトもあるみたいですよ。
イメージ 23
オードブル
イメージ 24
このカルパッチョ旨い。
イメージ 25
期待感が高まります。
かぼちゃのスープ
イメージ 27
この普通感が良かったりして。(笑)
煮込みハンバーグとライス。 (パンも選べます。)
イメージ 28
熱々でサーブされます。
いや~奇を衒ったところは無いですが旨い。
イメージ 29
ソースがフレンチ感を醸してます。
この日はひんやりしてたので、ホットコーヒーを。
デザートはキャラメルソースのシフォン。
イメージ 30
このシフォン しっとり・しっかりしてて美味い。

店内ではBGMなんて流れてません。
せせらぎや風の音、鳥や虫の声がBGMです。 (せせらぎ音は慣れっこなんですが。。。
で @1800円(税抜き)

いや~~ こりゃ行ってみたい店 から 再訪したい店リストイン決定です。

しかしこのレストランあれっと  この場所での営業は10月一杯で終了ですって。
11月から青垣IC近くに移転だそうです。

ん~~ とっても残念!
森の中にあって、せせらぎが流れる この雰囲気がご馳走なんだけどなぁ。。。
ここで営業している間にもう一度来たいな。 きっと来よう。

R429をトコトコ福知山方面に向かいます。
イメージ 31
ここまでは国道、ここからは酷道
イメージ 32

イメージ 33
台風の影響でしょうか、枝や枯葉が盛り沢山。
イメージ 34
GARMINナビもルーティングしないんですよ。。。 このルート。
何度ルート検索してもこの道は選ばない。
そんなに酷いの?この道。。。

広い道に出て
イメージ 35
まぁ飛ばさずゆっくり走れば無問題です。
知ってて走ったので、ある意味面白かった(かな?)

この時 ポルノグラフティの「アポロ」がヘルメットSPから流れてたのですが、話が思いっきり横道に逸れます。

アポロ計画は1961年に開始され、アポロ11号が人類初めて月に降り立ったのが1969年。
家人もご幼少の砌 何となく覚えてます。
科学もどんどん進化して、月に何て誰でも行ける日がもうすぐ来る なんて言ってた記憶があります。

現在はスペースシャトルも廃止され(コストの掛り過ぎが理由だったか?)、地球以外の他天体へ降り立ったのはアポロ以外は無い状態。(公式には)

しかし科学進歩は止っておらず、通信は想像を超えるほど進歩した。(と思う。)

行った事の無い道もストリートビューで走行体験できる。
携帯網は張り巡らされ、スマホと言うPDA(知ってる?この言い方)でどこでも世界と繋がる事が出来る。
今居る場所の検索、行きたい場所へ簡単に案内してくれる。
知らない事、調べたい事なんて「ググる」と割と簡単にヒットする。
NETと言うビッグデータに簡単アクセス。
ある意味 怖ぇ~~

宇宙開発ってむっちゃ「夢」がある。
なにせ「宇宙戦艦ヤマト」「スタートレック」の世界。
未知なる世界へ!  と言っても掛るコストの方が得るものよりも大きいんだろうなぁ。。。

とか考えてると結構面白く走れます。
お蔭で道 間違えた。。。(笑)

行ってみたい店リストより 旧質美小学校
イメージ 36
「笑楽講」って看板になってますね。

最近 廃校になった校舎のリノベや再利用が増えて来ましたね。
まぁ解体して更地にするにもお金掛るし、更地にしても住み手が無いですからね。

校庭を駐車場にしてました。
イメージ 37
土のグランドそのままなので、雨降ったらぬかるむだろうな。。。
小学校玄関はそのままにしてあるみたいです。 入れませんけどね。
イメージ 38
スリッパに履き替えます。
イメージ 39
学校そのままな廊下です。
イメージ 40
教室が色んなお店になってます。
イメージ 41
パンドーゾカフェ ここは17時まで営業してます。
イメージ 42
教室内 いや 店内です。(笑)
イメージ 43
教室感が結構残ってます。
ワックスの匂いも懐かしいです。

味わいのラテ をオーダー
イメージ 44
ソフトクリームもあったんですが(写真上)、何となくコーヒー系の気分でした。 @500円(税別)
窓から中庭が見えます。
イメージ 45
最近行った学校跡のカフェで一番 学校が残ってました。

終日トコトコ走行で17時過ぎに無事帰還。
イメージ 46
行きたい店リストへ早めに行かないと、閉店や移転してしまうケースが。
でも再訪リスト店も増えちゃって、行き切れないんだよなぁ。。。これが。(爆)