外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

洋食シエルと流れ橋ボラボラ

毎年 4月の第一土曜日は方針発表会で出勤。


ん?
今年は無いの?

え?
組合員には組合から知らせがあった?

・・・・・・・・・・

まぁ無いなら無いでエエけどね。。。


急に空いた土曜日。
LINEでお声掛けしてみたが。。。 そりゃこんなに急だと居ないでしょ。(笑)

目的地は京都 向島にある洋食屋さん。 (地名だと宇治の槇島なんですケドね。)

いつ行ったかな~ とログを紐解いてみると
2009年2月  もう6年も行ってないとは。。。

街中を走るのなら家人の赤いCOIN機がベスト。 渋滞路でもスイスイ。(^^;
たった1500円のパーツを買うか買わないか、数ヶ月ウダウダしてやっとナビ取付けを決行。

RAM社のマウントベース(ミラーマウント11mm)
イメージ 1
朝からちょちょいと取付けます。

お天気は良さげ
イメージ 2
気温も上がっているようで北方民族の家人宅でも暖かい。(笑)

んじゃ昼飯食いに向かいますか~
イメージ 3

ナビ装着・使用感もオケイ。
イメージ 30
コレで小型ツアラー化できました。
(ナビが無いと道に迷う方向音痴なア・タ・シ)

向島の洋食屋さんに行くには、R171を京都方面に向かうコトとなります。
なので家人の赤いCOIN機 出撃なんですね~

高槻市役所の桜
イメージ 4
ほぼ満開ですな。

大山崎からR478 京滋バイパスの下。
イメージ 5
ココからR24で宇治市内に。

洋食シエル
イメージ 6

イメージ 7
6年前と変わらない外観。

今日は一人なんでカウンター席に。
イメージ 8

イメージ 9
店内も変わらず昭和レトロなまま。
コレが良いよなぁ~

メニューも殆ど変わらずだな。(笑)
イメージ 10
価格が80円上がった位なかな?

このお店 すべてのメニューが大盛り系ですが、クリームコロッケランチが呼び物。
でっかいクリームコロッケですが、中身はまるでグラタンみたいなんです。
訪問時はお試しを~

家人はヤキヤキランチをオーダー
イメージ 11
来た来た~♪
かなりボリューミーでたっぷりデミグラスソースが掛ってます。
ココのデミグラスソースはあっさりしてるので旨し。
一番上はチキングリル。 柔らかくで旨い。
下はポークステーキとポークカツ。 脂が少ない身で柔らかくて旨い。
お皿右奥にはカレーパスタが添えてあります。 あぁ懐かしい味~♪

普通でもライスはこの盛りです。
イメージ 12
少食の方はオーダー時に「ライス小盛りにしてね。」と言いましょう。(笑)

たまねぎの味噌汁
イメージ 13
洋食屋さんの味噌汁って感じですよ~
腹イパーイになって880円(税込)
下手なガツ盛り系のお店で千数百円払って大盛りだけで。。。。。と言うメニューじゃないかと。(贔屓目)

最近行かなくなったのは、書いた通りこのお店へのコースはツーリング向きじゃない。
ついつい快走路へ向かうと、ココ付近を通るコトが無くなっちゃうんです。

なので近くに コレも久々に行ってみたかった場所に。
イメージ 14

ココも桜がほぼ満開♪
イメージ 15
よろしおすな~ 「桜」
日本の「桜」を観るために、この時期 外国人観光客が増えます。(コレホント)

イメージ 16

木津川の「流れ橋
イメージ 17
正式名称は「上津屋橋(こうづやばし)」と言います。
イメージ 18

イメージ 20

イメージ 19
よく時代劇撮影で使われた橋です。 見覚え無いですか?(笑)

半世紀で21回、ココ4年間連続で流された橋。
イメージ 21
ネット公開写真より
2014年 8月の台風11号で流された写真。
イメージ 22
ネット公開写真より

復旧したとネットニュースで見て寄ってみたかったんです。

これぢゃ時代劇撮影に使えないなか?
イメージ 23

桜と流れ橋
イメージ 24

もひとつ寄ってみたのがこのカフェ。
イメージ 25
高槻の住宅街にあるお店。
イメージ 26
満席だったのでまた次回に。

前に住んでた場所に寄ってみました。
イメージ 27

イメージ 28
住んでた頃は、ココは隠れた桜の名所だったんです。
大分 枝が払われてしまってます。 家人が居た頃は空が見えないくらい咲いてました。
モチロン この後の散った桜の花、その後に散る赤い軸の掃除が大変でした。
夏場は毛虫の落下攻撃(笑)、秋は落葉の掃除がコレまた大変で。。。

4時前に帰還。
イメージ 29
しかしCOIN機とは言え、走ってると楽しい♪
原付並の車体に125CC発動機(4stですケドね。)
渋滞路をひらりひらりと あぁ快感~
つくづくアフォですな。。。