外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

TDR強行ツアー その①

今回はそのまんまのカテゴリーがありました。
27年前に初めて行って、2回目が17年前(山ノ神曰く)のTDRへ急遽行くコトに。
17年前は「SEA」は無かったです。
(「SEA」は15周年だとか。。。)
 
冬のこの時期、入場者が少ないだろうと予約を試してみたら取れちゃったそうな。
 
17年前も夜行バスでの強行軍。
仕事終わってそのままバス乗って、翌日1日TDLで遊んで、バスで帰って来て着替えて出勤。
若くなきゃできまへんな。。。(笑)
出発の日の就業時間後に所用があったのでその日は早く上がるように調整してましたが、1つ狂うと全てパァなスケジュール。
まぁダメな時は無理せず諦めるって説得して計画スタート。
ダメな時って何をどう調整しても上手くいかない。 イケる時はスケジュール通りになったり、NGになりそうでも回避できたりする。
今回も偶然?かどうか所用の時間に間に合い、そのまま出発するコトができました。
しかしタイトなスケジュールやな。(- -;
 
出発15分前に何とかバスターミナルに到着。
イメージ 1
21:30発の夜行路線バス。
路線なので、京都、新宿に寄り、TDRに7:30到着のダイヤ便。
 
最近ココのバス よく見ます。
家人達が最後の乗車でした。(笑)
2列+1列の3列座席仕様車。 4列座席よりゆったりしてます。
イメージ 2
車内はもっと観光客でざわざわしてるかと思ってましたが、皆さん静かでもう就寝準備に入っているかの様子。
家人達は晩飯も食って無いです。(食う暇なんて無いスケジュールで、バス内で食おうって計画。)
バス乗車注意書きに「音の出る事、匂いの強い食べ物は車内ではご遠慮下さい。」ってありました。
一応は気にしていたので、摘まめてモグモグできる寿司を買って来ました。(コレ正解でした。)
 
名神 草津PAでトイレ休憩(このバスにはトイレがありません。)し名神から新東名に進んだ様ですが、バス挙動がおかしい。。。
クラッチが滑っている様な音がして、初心者のマニュアル車運転みたいにギクシャクしてる。。。
(制限速度以内な感じでしたので、事故の怖さはありませんでしたが。)
 
新東名 清水PAで休憩時に
「バスが故障しました。 ココで修理します。修理車両を呼んでいますが、到着に1時間掛る見通しです。修理できない場合は代替バスが来ますが、代替バス到着は10時頃の見通しです。」
 
をいをい。
コレじゃ何時TDRに着くか分からないじゃない。
金返せ~ と調べてみると、バス運行契約(乗車券を買うコトは、この契約に同意したコトとなる。)に「到着保障はするが、延着保障は無し」と書いてある。
はぁぁぁ。。。 諦めなきゃしゃーないですね。
元々 強行スケジュールでダメなら諦めるってコトにしてたのでイライラやドタバタは無し。
印象深い深夜バスとなりました。
 
清水PAにはクシタニショップもあり(早朝で開いて無かったですが)クルマ・バイク好きにはイイPA。
イメージ 3
光岡の「卑弥呼」(ロードスターベース)が展示されてました。
 
やっとバス修理号が到着したみたいです。
イメージ 4
結局 ミッション油圧系の故障(どうも油圧抜けだったみたい)で修理できたってコトで運行再開。
イメージ 5
もう6時半近くになってます。。。
路線バスなので、海老名SAてトイレ休憩、首都高経由で
イメージ 6
新宿にも停車し(降車乗客もいました。)
イメージ 7
都庁をぐるりと回って(そういう路線みたい)、お台場のフジテレビ横を通過し
イメージ 8
遠くにスカイツリーを見ながら
イメージ 9
やっとTDRに到着。
荷物をバスターミナルのコインロッカーに入れて(開いててよかった。)
イメージ 10
先ずは手荷物検査を。
やっとTDLに入場~
イメージ 11
現在時刻 9時50分。。。
取り敢えず家人は「モンスターズインク」のFPを取りに、山ノ神は「ジャングルクルーズ」に並びに。
 
以前からあったとのコトですが、専門用語やノウハウについて行けないなぁ。。。
「FP」・・・ファストパス 指定時間内に優先案内
「ゲスト」・・・入場客
「SR」・・・シングルライダー 一人でアトラクションに乗る人
「抽選」・・・ショー座席抽選 1グループ1回のみ
 
スマホアプリが発達してますね。
家人が行った17年前にはスマホなんて無かったし。。。
スケジューリング出来て、アトラクションの待ち時間やショーの開催時間、FPの発券時間に次のFP発券可能通知、現在位置と目的地表示etc。。。
予備バッテリー持参必須です。
 
イメージ 12
 
この日は午後から荒れ模様(雨)の天気予報でしたが
イメージ 13
流石は「夢の国」 ゲストがイパーイ。
雨でも楽しめるプログラムになってますね。
イメージ 14
さぁ~ 歳食っててもノッて行きましょう~~♪
雨が降り出しました。
イメージ 15
モチロン雨予報でしたのでカッパの準備はしています。
フード被ってウロウロは鬱陶しいので
イメージ 16
傘を購入@1000円
雨の日しか出てこないアイテムだそーです。 こういうのも楽しめるって凄いパークと思います。
11時位はまだ弱雨です。
 
並んで「スターツアーズ」に
イメージ 17
R2D2がお出迎え。
イメージ 18
C3POも。(笑)
アトラクション内部は撮影禁止。(そりゃそーだ)
 
ホーンデッドマンション
イメージ 19
そんなに大したアトラクションじゃないと思うのですが、パーク全体の雰囲気と演出がイイですね。
場末の遊園地だとスタッフが白けてますが、ココはスタッフもノリノリ。 流石オリエンタルランド
 
ちょっと疲れてきたので(結構並ぶんです。雨でもね。)「イッツアスモールワールド」で座って休憩を。
イメージ 20
ココは並ばなくても。。。 ありゃ同じコト考えてるゲストもいるんですね。(笑)
朝から何も食って無いので腹減って来ました。
イメージ 21
Toonタウン(17年前からあったっけ?)
雨の日は屋内レストランは「満席」になります。
ココなら空いてるかな???
 
空いてはいませんでしたが、スグに席は取れました。
屋根下ですが屋外席です。
イメージ 22
ハンバーガー&ポテト&骨付きソーセージ。
やっぱりコレも買わなきゃね。
イメージ 23
キャラメルポップコーン
イメージ 24
ペーパーケースでローコスト化。(笑)
大体キャラクターケースなんて要らんわな。(この歳で。。。)
 
何やらスタッフが並びだした。
どうやらパレードが始まるみたい。
パレードの名前はややこしくて覚えてません。。。(爆)
雨なので内容変更もあったようです。
イメージ 25
カッパ着たパレードも雨ならでは。
晴れだとパレード目当てで随分前から「陣取り」してないとゲストの頭越しにしか見られないそーですが、並ばず最前列で見られました。ラッキィ~
イメージ 26
 
イメージ 27
後ろは前のゲストの傘で見辛そうですね。
 
イメージ 28
そー言えばこの日初めて「ミッキー&ミニー」に出会いました。
 
さぁ次行こう!
「ウエスタンリバーレールウェイ」
イメージ 29
結構降って来ました。
イメージ 30
べちゃべちゃになってるネイティブアメリカンの方々(笑)
「魅惑のチキルーム」
イメージ 31
ハワイアンなテイスト。リロ&スティッチプレゼンで鳥の唄うショー。
 
ランドで販売しているポンチョもありますが、冬は雨合羽でないと衣服が濡れると寒くなります。
ただ屋内アトラクションやショー、レストランは合羽のままで入場できません。
脱ぎ着が楽なのはポンチョですが、合羽も大きめだと無問題。
靴は防水の効いたモノがイイですね。
夏場だと濡れても我慢できますが、冬場は足元が濡れると冷えて遊びどころでは無くなっちゃいます。
 
問題はズボン。 合羽のズボンは脱ぎ着が大変。
長めの合羽上着でも出てしまうヒザ下部分は濡れる。
この濡れがヒザ上にも、靴下から靴にも沁みて来て下半身を冷やす。
 
ココは年の功。 アウトドア経験やバイクの雨走行知識が役立ちます。
用意しておいたのはコレ。
イメージ 32
防水レギンス @500円
コレだと脱げとは言われませんし、ヒザから下をカバーできて靴も濡れ難い。
それに暖かいですよ。
かなり役立ちました。 冬雨のパークにおススメです!
 
アナと雪の女王のパレード(パレード名忘れた。)
イメージ 33
 

f:id:akizo_da:20210814232402j:plain

 
イメージ 35
ココも最前列を労せずゲット! ある意味ラッキィです。
120分待ちになってますが、折角なんで並びましょう。
イメージ 36
 
イメージ 37
 
コノ演出がイイですね。
イメージ 38
裏が見えたり、パーク外が見えたりしない。
コンデジスマホも非防水(6S)ですが、スマホ防水カバーに入れて撮影。
イメージ 39
 
イメージ 40
ちゃんとカメラで見てるんですね。 「安全のため乗車中は撮影をご遠慮下さい!」ってスピーカーで注意されちゃった。。。(恥)
 
次は「モンスターズインク」
イメージ 41
FP取ってなかったら190分待ち。
バズライトイヤーのアストロブラスター
イメージ 42
連続シューティングアトラクションです。(笑)
 
イメージ 43
ホタルがキレイってんで再搭乗。
「電飾」と判っていてもテンションアゲアゲです。
 
雨が強いのでエレクトリカルパレードは中止ですが、パレード中止の時にしか出てこない
イメージ 44
「ナイトフォール・グロウ」
コレにお目に掛るには”雨&エレクトリカル中止”の日しかない幻のパレード。
雨の日でも決して楽しませるコトを怠らない だからこそ「夢の国」なんですね。 とっても感心。(爆)
 
「スプラッシュマウンテン」
イメージ 47
最後部の席でした!
もうべちゃべちゃ~(笑)
 
「ワンス・アポン・ア・タイム」
イメージ 45
 
イメージ 46
シンデレラ城の3Dマッピングショー
抽選で観覧席は外れましたが、周囲から見られます。
流石に防水のハイカットアウトドアシューズもこの雨には負けて浸水してきた。
 
「スペースマウンテン」
濡れた合羽は脱がないとダメです。
イメージ 48
レギンスはそのままでOK。
 
21時近くになり雨もよく降っていて、「ハピネス・オン・ハイ」(花火ショー)は中止とのコト。
今からだと今日泊るホテルのレストランで夕食にありつけそう。(23時までオープンが1店のみある)
泊ったのは「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」
 
パークの裏側になり、リゾートラインで行くかホテル送迎バスに乗るかとなります。
ホテル送迎バスが舞浜駅9:15発 その次か最終で9:35発。
何とか9:15に間に合い(実は間に合わず、発車直後に無理やり停めて乗せて貰った(笑))チェックイン
イメージ 49
喫煙ルームしか予約できなかったとのコトだが、消臭してるってんでオケイに。
兎に角 飯食ってからアレコレするコトとし、先ずはレストランに。
イメージ 50
ビュッフェ形式で@2400円。
ホテル会員(無料)になると10%OFFちゅーコトで、@2160円
 
その② にCONTINUE。