外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

城崎 かにとろろ丼ツーリング

今子浦ツーリングキャンプという企画だったのですが、どうもお天気が下り坂。。。
オートキャンプならまだしもバイクキャンプで雨の撤収は避けたいです。
(クルマでもイヤですけどね。)

新穂高・高山ドライブの翌日だったし天候もイマイチそうなので、日帰り参加に変更しようと思ったら参加者の大半が日帰りに変更するみたい。
集合場所の「能勢くりの郷」へ向かいます。
イメージ 1
もう1ヶ月以上乗ってませんねぇ。。。(先月のオイル・エレメント交換以外は)
まだ馴染み感が。。。

ぼちぼち集まってますね。 今回の参加者は8台9名。
イメージ 2
内 キャンプ参加者は3名みたいです。
あたしゃ荷物も降ろしてパニアも雨具だけになってます。

福知山で休憩。
イメージ 3
BSみたいに走りながらの撮影は無理です~。

出石付近まで来た時に、溝にタイヤを嵌めたクルマが発煙筒を焚いて停まってました。
みんなで助けるのかな~ と思ってたら通過しちゃいました。(^^;

ふと後方追従バイクを確認すると、1台足りない。
イメージ 4
路肩に停車し、1台が様子見に戻ります。
どうやら故障してしまったみたい。
V-Strom650のインパネのバッテリーやABS警告灯が点灯し、動かなくなったとのコト。
バッテリー警告だとレギュレーターじゃないのかな?
レッカーに連絡したんですって。 残念ですが事故らなくてヨカッタです。
「放っておいて先行ってね~」とのコトで、ツーリング続行。(なんか冷たくない??)

このV-Strom650ライダーさんがキャンプ実行メンバーの1人でしたので、結局キャンプするのは2人だけになっちゃいました。(キャンプやるの?ホントに??)

城崎温泉に到着。

イメージ 5

駅前に「山よし」と言うお店があります。イメージ 7

イメージ 6
この時期に「かに」はシーズン外ですがねぇ。
でも結局 右に倣え になっちゃって
イメージ 8
かにとろろ丼 @1300円
完璧に観光地価格。それでもお客さん続々来店。

ココでキャンプ組(たった2名の)と別れ帰路に。
出石でレッカー待ちのV-Strom650ライダーさんに合流し、お悔やみを述べて(ガンバ!)一路帰路へ。
雨が降らない内に帰りたいなぁ。。。

結局 猪名川まで帰ってきて最後の休憩と解散をした時に、遂に「雨」がぁぁぁぁぁ。。。
後もうちょっとだったのですが、雨合羽を着て走るコトに。 初雨走行でした。
(ちょっとアクセル煽ると「ズルッ」と滑ります。コリャ気い付けんといかんな~)

まだ大阪市内や堺まで帰るメンバーさんが解る道まで案内して帰宅。
イメージ 9
燃費も22.3km/Lと、大体のんびりツーだとこんなもんの燃費ですね。
リッタークラスでは結構イイ方みたいです。
ZX-9Rのノーマルに乗っているメンバーさんは15~17km/L程度らしいです。
ツインカム4気筒マルチ 120馬力マシン(実際はヘタレのLOWパワーモードですケドね)で20km/L以上をコンスタントにマークしてくれれば助かります。

燃費の為にアイドリングを800rpm程度に落としたら、発進時にエンストするようになっちゃった。
(下手になっちゃったのかな。。。涙)

濡れたバイクを拭きに駐車場に戻ると、ハンドルがタンクに当たってる。。。
なんで??? ひょっとしてハンドルポストが緩んでる???
やっぱり緩んでました。 ちゃんと整備したのかよ~ 赤男爵さん!
どーりでミラーを合わせても下方を映す筈だわ。。。
スクリーン固定ネジも長さが上下で異なっていて、取付を間違えてたし。
まぁコヤツは台数が少なく、メンテデータや組み立て情報が少ないそうなんで仕方ないのかな。
やっぱり自力点検も重要ですね。