外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ウッディパル余呉 ひっさびさのキャンプツー

キャンプーの場合 UPカテゴリは「キャンプ?」「バイク?」
 
と 久々のキャンプツーに行ってきました。
前のキャンプツーは・・・ 2,007年の秋に浜松の渚園でやった以来です。
キャンプツーに行くにあたり、道具類 特にテントが熟成が進んで腐敗してないか・・・
テントのフライだけは去年の夏の但馬空港フェスティバルでサンシェードとして使ったので、多少の熟成を確認しており、何とか使用に耐えるかな?な状態でした。
インナーは未確認のままです。(バーナー、ランタンだけは点火確認だけしました。)
 
前日の飲み会が堪えたまま(喉痛いし・・・)
イメージ 1
7時に出発。
気温16℃と寒くなく、ちょうど良さげな気温です。
 
お天気もまぁまぁで、順調に集合場所へ
イメージ 2
集合場所は「能勢くりの郷」に8:00。 20分程度で到着できます。
 
集合場所には誰も居ない・・・
到着してから気付いたのですが、8:00は「集合時間」でした。
(オープン大好きは出発時間なんです。。。)
 
8時近くになると参加メンバーさん方がぼちぼち到着してきました。
イメージ 3
9台でのキャンプツーとなります。
 
イメージ 4
走行中の写真。日吉ダムに向かう途中です。
 
今日もまた
イメージ 5
おぐらさんを横目に・・・(最近全然行ってないなぁ)
 
休憩場所の「みやまふれあい広場」
 
イメージ 6
125cc~リッターバイクの集団。
大型しかダメ、スクーターしかダメ とかの制限がないのがイイです。
 
日吉から美山経由で周山街道 小浜でお昼を摂り、敦賀経由で余呉と言うコース。
 
お昼はかねまつさんへ
イメージ 7
かねまつ丼 @1200円(1300円だったかな?)
んん~。 小浜の名物店ですがもういいかな。。。
東北ツアーでもカキコしましたが、やっぱり住んでるトコロが悪い。
同レベル(と思われる or 感じる)海鮮丼だと@1000円以内かな?
 
まぁ文句はほどほどにみんなで仲良く頂きました。
 
敦賀の「日本海さかな街」で海鮮仕入
(写真はありません。観光市場です。)
今キャンツーでのシェフ役のメンバーさんが「カニ、甘海老、イカ」をチョイス。
 
キャンプ地の「ウッディパル余呉」に到着。
先ずはテント設営から。
イメージ 8
日差しが強く、風も強くで先行き不安感が・・・
設営場所からは水場・トイレが遠く、斜面なのでバイク乗り入れも不便。
(テント横にバイク乗り入れたのは家人ともう1名のみでした。)
 
テントも取敢えずインナーは腐敗しておらず、無事設営完了。
フライ跳ね上げ用の折り畳みポールテンションゴムが伸びきっていた位でした。(^^;
 
この日キャンプ場には。アーミーな集団がイパーイ野営(?)していました。
今のアーミーではなく、第2次時代な出で立ちな方々。。。
イメージ 9
あまり写真を撮って、襲撃されたら(笑)堪らんので珍しい車両をショット。
これでオープンTRGに参加すると目立つだろーな♪ みんなには引かれること必至でしょう。
 
ひとっ風呂浴びに
イメージ 11
と言うトコロへ
 
 
イメージ 10
外観はこんな感じでした。
洗い場も6人分くらいのこぢんまりした風呂で、露天風呂もありました。
 
スーパーマーケットで食材やら飲み物、翌日の朝食etcを購入。
 
夜になり気温が下がり、寒い風が吹く中
イメージ 12
飯盒でご飯を炊く方やえびせんを揚げたり、ゲソから揚げを作ろうと油に生ゲソを投入したため、あふれて「ファイヤー!!」化したりと楽しい宴会が永遠と・・・
結局日付が変わるまで続きました。。。
 
酔っぱらって床に就きましたが、夜中兎に角寒い。。。
軽量ダウンシュラフではジワジワ冷気が・・・
 
念のために持参していたテント内靴下とかを着込み、何とか朝までウトウトしつつ過ごしました。
 
6時くらいの状況
イメージ 13
夜露でスクリーンは真っ白け。
テントを見ると
イメージ 14
霜が降りてました。
何でもバイクの寒暖計をチェックしたメンバーさん曰く「最低気温が0℃だったみたい。」とのコト。
そりゃ寒いわな~
ダウンシュラフとはいえ使用限度6℃程度のモノだしなー。
 
亜夢いのでお湯を沸かしコーヒーを。
昨日スーパーで購入していたネタ朝ごはん。
イメージ 15
名物サラダパン。   以上 ネタでした。
お日様が当たると、ぽかぽかしてきて、9時頃には暑い位になってきました。
グダグダと撤収し、帰路ツーへ。
帰路は、小浜から舞鶴経由で瑞穂・能勢へ
(家人の定番コースですね。)
 
お昼に小浜へ到着し
イメージ 16
のぶ幸さんへ。
 
ココはエビ天丼が有名ですが、食い飽きたので
イメージ 17
ソースかつ丼 @900円をオーダー
 
ソースかつ丼と言えば「ヨーロッパ軒」と比較してしまいます。
コチラのソースかつ丼は、キャベツが敷いてあり、ソースもカツの上から掛けてあります。
カツも薄めで柔らかくボリューミーです。 これはこれでなかなか旨い。(今度来たらコレにしよう。)
 
途中 道の駅 瑞穂 で休憩し、集合&解散場所の 能勢くりの郷 へ到着。
 
イメージ 18
別のツー企画に行っていたメンバーさんとも合流(?)し、皆さんと解散挨拶して別れました。
フロントバックも腐っておらず、無事に使えました。(笑)
 
5:48 無事に帰宅。
イメージ 19
約440kmのツーでしたが、キャンプメインでしたのでこんなもんですね。
燃費も34.9km/Lと まぁまぁかな。
 
このGW連休は、東北ツアー、今回のツーリングキャンプ、間に飲み会と3イベントとなりました。
結構カードを使ったので、請求が怖い。。。