外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

梅雨の晴れ間に 神戸布引ハーブ園

今朝 バイクお仲間の○さまよりLINEで「どうしてる?」と存在確認連絡を貰いました。
本当に ありがたい そして 申し訳ない。

公私で色々あり、ちょっと疲れたので休憩。
休憩というのは、「公」(民間企業リーマンですが。)は休めないので、「私」をお休み。
頭の中ぐちゃぐちゃしてる時に変な事を言ってしまったり、誰かを傷付ける様なNET書込みをしてしまったりすると、覆水盆に返らず。

でも抜けたりしていないでしょう。
先ずは休憩しようと思ったからです。
それまでは基本のMyアルバムとして でしたが、そろそろ こそっと公開します。


梅雨の天気予報は当たらない。
前日まで阪神地区は午前中の降水確率50%だったのに、晴れマークに変わってる。
晴ならば、いつも見ては・知ってはいるのだけれど、行った事の無いと思われる「神戸布引ハーブ園」に。

機動性を考えるとバイク移動ですが、市街地移動で真夏日になるとの事なので
イメージ 1
のんびり10時にクルマで出発。
2国の札場筋交差点
イメージ 3
外気温30℃を超え、十分な夏空です。

お昼はバイクお仲間から聞いていた春日野道の
イメージ 2
(写真はNET公開写真より借用)
海鮮の神東へ。

開店時間の11時半に到着したので並ぶ事は覚悟してましたが、何とランチ売り切れ。
はい?開店時間で売り切れ?
どうも10時からお客さんが並んでて、その分で売り切れとの事。 何ソレ?
クルマは道向かいのスーパーマーケット駐車場に停めておいたので、どうせどこかで買う「買い物」を500円以上すれば駐車料金2時間無料になります。
近くのコインパーキングだと、何も無しに駐車料金を支払う事になりますね。 これはツイてました。

とっとと頭を切り替えて移動します。
イメージ 4
向かうは新神戸駅
少しだけ離れた(と言っても徒歩3分程度の距離)コインパーキングに停め
イメージ 5
ロープウェイに。
イメージ 6
やっぱり来た事無い。
神戸布引ハーブ園には、このロープウェイを使って入園するか、ハイキングで登るかしかありません。
イメージ 7
勿論 ロープウェイを使います。 往復@1400円。 入園料込。
神戸市内ですが、なんだか観光気分が盛り上がります。
イメージ 8
ほう。結構登るんだ。
イメージ 9
神戸 三宮、元町には仕事でちょくちょく行きますが、布引、北野は仕事で訪れる事はまず無いです。
新神戸駅にはたまに来ることがありましたが。。。)
この観光ロープウェイは見ていたのですが、来る機会が今までありませんでした。

ロープウェイから布引の滝
イメージ 10

布引五本松堰堤(布引ダム)
イメージ 11
が見えます。
日本最初の重力式コンクリートダムだそうで。

中間駅
イメージ 12
乗ったままで山頂駅へ。
イメージ 13

イメージ 14
山頂から
イメージ 15
三宮、ポートアイランド神戸空港が見えます。
先ずはハーブダイニングでお昼。
イメージ 16
ビュッフェスタイルです。
1回目
イメージ 17
家人はドカッと盛らずに、少しづつ取ります。 不味かったら大変でしょ。
2回目
イメージ 18
カレーはホテルカレーみたいなお味で旨かった。
ハーブを使った料理ばかりです。

ハーブ園なのでハーブティーもビュッフェメニューの一部になってます。
イメージ 19
ジャーマンカモミール と書いてあった。
イメージ 20
ハーブ入れ過ぎて濃いティーになっちゃった。
ラベンダーティー
イメージ 21
薄く紫色が出てます。
3回目
イメージ 22
同じメニューの繰り返しですね。

そろそろデザートに移行します。
1回目
イメージ 23
アイスコーヒーも。
2回目はアイス中心に。
イメージ 24
右上が何かのハーブ、右下がゆず、真ん中上がラベンダー、真ん中下がメロン、左下はチョコを付けた一口カステラ。
腹一杯になりました。
もうこの歳になると、ビュッフェスタイルでは元を取れません。。。

てくてく歩いて園内散策。
イメージ 25
温室内は熱帯植物園になってました。
イメージ 26
植物園なんて超久し振り。
確か食虫植物って言うんだよな。
イメージ 27
ラベンダー畑
イメージ 28
ラベンダーの香りがしますよ。 夏の北海道を思い出しました。
この時期と言えば「紫陽花」ですね。
イメージ 29

イメージ 30
ラベンダーと言い、この紫陽花と言い 薄紫が多いなぁ。
色々な植物、お花を観つつ降りて来ます。
イメージ 31
こんな風景だと、どんな田舎の山頂に行ったのかと思いますね。 神戸市中央区北野です。

腹一杯と言いつつ
イメージ 32
ラベンダーソフト @350円  喉乾きますね。
ロープウェイ中間駅から下山します。
イメージ 33
コインパーキングでは
イメージ 34
34℃ですって。 湿度も高いので蒸し暑く夏が来たって感じですね。

混雑している国道43号線、国道171号線、山ノ神の買い物に付き合い
イメージ 35
19時前に無事帰還。
レザーシートが熱くて適わない時期が来ました。
メッシュエアーシートカバーを搭載しておきましょう。