外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

沖縄ツアー 2日目その2

名護パイナップルパークに寄らなかったのは、陽のあるうちに海中道路に行きたかったからですが。。。
イメージ 1
お天気だったらキレイなんだろうなぁ・・・(もうトラウマ状態)
海中道路にある 海の駅あやはし
イメージ 2
もうお終いですって。
国際通りは21・22時までお店が開いてるけど、この辺りだとなぁ。。。
 
海中道路を渡りきった平安座島(へんざしま 沖縄の地名は難しい・・・)で海が見えるオサレなカフェだそーです。
イメージ 3
 

f:id:akizo_da:20210814200346j:plain

閉まってました。。。 (^^;
仕方ないので、沖縄道 北中城(きたなかぐすく)から乗っかりホテルに向かいます。
イメージ 5
 
首里城がライトアップしてるみたいやで」と山ノ神からの情報。
ほぉ 寄ってみましょう。
 
城内には入れませんがやってました。
イメージ 6
 
守礼門ライトアップ
イメージ 7
 
イメージ 8
この写真の様に、ライトアップ全体が見える場所だと、樹木が邪魔になっちゃいます。
他に撮影ポイントがあったのかな???
 
一旦ホテルに戻り、沖縄ナイトにお出掛けです。
 
今宵 目を付けていたお店で、ホテルから1.7km程にある糸〇屋さんに向かいます。
住宅街にあるお店で、観光客があまり行かないとのコト。 そんなお店 とっても良さげな匂いが~
トコトコ20分程歩いて到着。
ん? 満席?? スグに空く??? 無理みたい。(T T)
まさか満席とは思い寄らず、第2候補など考えてもいなませんでした。
土地勘の無い場所でウロウロ探すことも出来ないので、諦めて国際通りに向かおうとタクシーを。
 
沖縄(那覇だけ?)のタクシーは本土と比べるとかなり安い。
公共交通機関がイマイチならしく、住民の「足」となっているとのコト。
家人棲息の地域でもタクシーはイパーイ走っていますが、路地に入ると見かけない。
タクシーを拾いたいときは、主要道路に出る必要がありますが、那覇では路地でもかなり走ってました。
 
タクシーに乗って「国際通り」と行先を告げて「まさか満席とは・・・」と話していると、運転手さんが「飲みに行くなら国際通りは高いですよ。糸〇屋に行こうとされてたんですね。私たち運転手や地元民しか来ないですが、安くて明け方まで開いている店がありますよ。行ってみます?」との申し出。
ありがたい!是非是非~!! ってことで、後で調べたら糸〇屋さんから600m程のトコロにある
イメージ 9
居酒屋がんこ さんです。
おぉ~ 名店の匂いがプンプンと~♪
イメージ 10
 
店内はお客さんで結構混んでましたが、広めの座敷席に通されました。
 
やっぱり泡盛でしょ~~
イメージ 11
1合でもOKとのコトでしたのでオーダー。(何オーダーしたっけ??? 夢航海は酒蔵が休止してて無かったコトは覚えてるんですが。)
 
シーフードサラダ
イメージ 12
@650円 お造りが多くて旨い。
 
フーチャンプルー
イメージ 13
@580円 麩の炒め物ですな。旨いです。
 
アグーギョーザ
イメージ 14
@420円 アグー豚なのでしょう。
 
ラフテー 食っちまってます。(笑)
イメージ 15
@430円 付け合せの青菜?が箸休め~
 
確かミーバイのお造り(半身)
イメージ 16
@???(本日のおすすめだった。) 旨い~。
 
貝3種盛り 何の貝か覚えてない。
イメージ 17
@???(こっちも覚えてない。) コリコリと旨い。
 
鶏たたき
イメージ 18
@???(酔ってきたから値段見てないなぁ。) 凍ってるんですけど。。。
 
冬瓜の味噌チャンプルー
イメージ 19
@??? コレ旨かった。ランチョンミート入り。
 
串盛り合わせ
イメージ 20
@??? 食い慣れた味。
 
じゃがいも炒め(だったかな?)
イメージ 21
@??? 細切り炒めでご飯が欲しくなります。
 
ミーバイの塩煮
イメージ 22
@??? あっさりとして旨い。 やっぱ「塩」が流行りなんですね。
 
写真は無いですが、愚息共はオリオンビールジョッキやチューハイをオーダー。
アーサー天ぷら、おにぎり(1個)まで食って、腹キンキン♪
コレだけ食って、呑んで(大して呑んでませんが)1諭吉2野口さん+コイン。
安い! さすが運転手さん情報! 一人当たり3野口さんでした!!
 
沖縄ナイトを満喫してホテルへ。
酔っぱらったオトコ共は鼾の合唱だったそーな。(山ノ神談)