外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

沖縄ツアー 2日目その1

朝7時ごろの外です。
イメージ 1
まだ暗いです。 さすが沖縄(西)ですね。
 
ホテルのモーニングビュッフェです。
イメージ 2
コレと言った特徴は無いですが、美味しく頂きました。
さぁ2日目のツアー出発です。
イメージ 3
9年振りの沖縄自動車道
 
許田で降りて
イメージ 4
 
んん~キレイな海 (なんだろーなぁ・・・天気が良ければ)
イメージ 5
今回のツアーは前に行けなかった場所を~
備瀬フクギ並木です。
イメージ 6
 
防風林としてフクギが途用されたとのコト。
イメージ 7
 
フクギ並木から海が見えます。
イメージ 8
 
トイレを借りにレンタサイクル&カフェ屋さんに。
そこでこんな食モノが。
イメージ 9
 
中身はこんなの
イメージ 10
味は・・・ 天ぷらの後 残った天ぷら粉を揚げたような・・・
甘いお菓子では無いですが、素朴な味わい。
何でも結構式に出される縁起物だとか。
 
続いて世界遺産に登録された
イメージ 11
今帰仁城(ナキジングスク)へ。
今帰仁城では「桜まつり」が開催されてました。(日本一早い桜まつり?)
イメージ 12
お目当ては

f:id:akizo_da:20210814192219j:plain

無料ガイド
只 城跡を見ても歴史を知らなくては、折角訪れたのに勿体無いです。
 
ガイドさん
イメージ 14
このガイドさん 出身は大阪だとのコトで大阪弁が端々に。 お蔭で聴きやすいガイダンスでしたが、沖縄感は無かったかな?(笑)
イメージ 15
ココで桂 分枝さんが落語会を開催したそーな。
イメージ 16
滅多に とゆーか殆ど撮らないファミリースチール。
山ノ神が「遺影にしとこ」だと。(^^;ハイハイ
 
城跡の石にアンモナイトの化石がありました。
イメージ 17
 
殆ど崩れていたそーで設計図も残っていなく、あーだこーだと学者先生方が考えて再建したそうです。
イメージ 18
 
イメージ 19
 
儀式を執り行う宗教的パワースポットの案内だったので、写真は撮っていません。
イメージ 20
だって何か写ってたら・・・
 
そうそう
イメージ 21
線香は判りますが、うちかび って何???
「あの世で使うお金」のコトですって。 沖縄在住の方が教えてくれました。
沖縄の線香って6本が並んで一体となっていて、こういう場所では火は付けないそーです。
本土だと香炉といえば灰が入っていて深い入れ物ですが、沖縄のは石の台みたいでした。
 
復元途中の場所も(写真奥)

 

f:id:akizo_da:20210814192640j:plain

海が見えます。
イメージ 23
晴れてればキレイだろーな。(こればっか)
しかし風が強くて寒い。
後で聞いた話ですが、この冬一番寒かったそーな?(それでも12℃はあったかと)
 
何もしていないのに崩れた城壁だそうです。
イメージ 24
 
桜まつりですので。。。
イメージ 25
沖縄は緋寒桜(ヒカンザクラ)なんですって。
 
ソメイヨシノと違いピンク色の花びらです。
イメージ 26
花びらが散って花吹雪とはならず、花ごとボテッと落ちるそうです。
本土では山桜など古来種もたまに里山にありますが、殆どがソメイヨシノですね。
 
続いての観光地 宇古里島 へ。
イメージ 27
 
古宇利島大橋です。
イメージ 28
晴れてればキレイなんだろーな。(しつこい)
イメージ 29
 
最近できたらしい 古宇利オーシャンタワーへ。
イメージ 30
入園料が。。。
イメージ 31
大人@800円 お高いですね。。。
 
自動のカートに乗ってタワー付近まで。

f:id:akizo_da:20210814192738j:plain

 
イメージ 33
9年前は名護パイナップルパークでこんなん乗ったな~
 
タワーからみる古宇利大橋。

f:id:akizo_da:20210814192826j:plain

ちょっと青い海がぁ~~
イメージ 35
キレイでした。
 
遅めの昼食へ向かいます。
イメージ 36
 
沖縄古民家パークみたい。
イメージ 37
 
大家(ウフヤー)さんです。
イメージ 38
 
14時を過ぎているのに、待ち行列になってます。
イメージ 39
 
30分は待ち時間があるとのコトなので、園内(?)を散策。
イメージ 40
 
イメージ 41
金掛かった茶屋ですわ。
 
待つコト40分以上 やっと呼ばれて入店です。
イメージ 42
2階に通されました。
2階席一番奥の「個室」でした。雰囲気良さげ~
イメージ 43
 
あぐー豚のそばとジューシー、もずく、島とうふのセット @1680円(だったかな?)
イメージ 44
あぐー豚いっぱいのそばで旨かったです。値段は景観料コミってコトで。。。
名前忘れましたが、旨そーだったのでデザートをオーダー
イメージ 45
ごっそさんでした~
 
ちょうど人気が無かったので
イメージ 46
 
イメージ 47
 
イメージ 48
沖縄古民家を堪能しました。
 
移動途中に
イメージ 49
名護パイナップルパーク前を通過~
向かいのミリタリーショップも健在な様子で。(笑)
イメージ 50
 
その2に続く