外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

久しぶりに走った感ありました~(うなふじから信州健康ランド・軽井沢・鬼押出し浅間園)

イメージ 1
高速1000円の土日で軽井沢、浅間山にツーリング敢行。
今年のルートは、うなぎを喰らう!で「うなふじ」さんに。
三重で旨いと評判のお店だそうです。
一番のお目当ては「肝焼き」
開店が11:00なのに10:00過ぎに着いちゃました(^^;
でも10:30頃から、どしどしクルマが来て、開店10分前には20人以上の列。。。
うな丼 特上 と 肝焼き を注文。
うなぎは表面カリッと、中はふんわりで旨かったです。
特筆はこの肝焼き。肝7~8個入って450円。
こりゃ旨い!売れるはずだわ~
開店して7~8分で売り切れ!! ミッションコンプリートです。
馬籠・妻籠を観光して塩尻着が19:00。
露天風呂入ってマッタリ寛ぎモードです。

翌日はいよいよ20年振りの軽井沢へ。
九十九折れの峠道を走破しようと企んでいたのですが、今回ナビは有料道路主体のまともな道をガイド。
ん~物足りなかったなぁ・・・
小諸経由で軽井沢に10:00頃着。
道は広くなってるし、店も全然変わってる。
旧軽銀座は「こんなんだったけ??」状態。20年も経ってるんですから当たり前でしょうけどね~
「古月堂」は健在でした。(ら・くかバンザイ)
白糸の滝は大型バスが何台も来てごった返してましたねぇ。
そして嬬恋へ。
行った先はこれも20年振りの「鬼押出し
コチラは変わってない~
コンクリートの「避難所」も健在!(知ってます?)
ココで嬬恋キャベツの食べ放題がやってます。
千切りと手切りの2種があり、ドレッシングやマヨネーズがあるのですが、手切りを味噌で頂くのをお勧めします。
甘みがあり、シャキシャキしてて美味しく頂きました。
上田菅平ICに向かう途中に「渋沢温泉」と言う温泉があるのを調べてましたんで、行ってみたところ『改装中』の看板が・・・
ん~残念!

後は帰路につくだけです。
渋滞を覚悟していたんですが、塩尻-松本間の2kmと断続的な混雑。
後は彦根八日市間の渋滞19kmが最大でした。
SAもメディアで言われてた様な混雑は無く、それなりの混み具合程度。

2日間ともそれ程 渋滞・混雑に巻き込まれること無く楽しめました。
でもクルマだったら、渋滞で多少はイライラしてたろーし、駐車場待ちで時間のロスも多分にあったかと。
(バイク万歳!)
2日間のトータル走行距離1100kmでした。
やっぱりツーリングってイイもんですね~~