外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

五色亭で焼肉 この日は半夏生 と 知事選挙

この日は知事選挙。
ニュースでは東京都議選が放送されてますが、地方は知事選挙やってるんですけどね。

棲息している「県」は兵庫。
イメージ 1
4名の方が立候補されてます。
午前中に投票しました。
誰に投票したかは伏せますが、消去法でも悩むなぁ。。。(笑)

我が家の位置だと、期日前投票した方が便利なんです。
投票日の投票所にはクルマやバイクの移動手段が無いと行けない場所。
何でそんな場所に投票所を設定したのか? これこそ投票率低下を招くで。
(開票速報で、現職の井戸知事が再選されました。)

ケンミンとして投票を済ませ、お昼を食べに近間にお出掛け。
この日は焼肉が食べたい。
ちょっと前なら食べホの焼肉屋に向ってたんですが、そこまでいらない。トシクッタカラカナ?
で、チョイスしたお店に行く事に。

まだ梅雨明けしてませんが
イメージ 2
もう真夏ですな。
お店は
イメージ 3
「五色亭」 と言う韓国料理店。 開店時間に合わせて到着。
焼肉系メニュー。
イメージ 4
単品メニューもありますが、ランチメニューより ロース定食・ハラミ定食・ホルモン盛合せ定食 各お肉大盛 をオーダー。
ロースターで焼肉したい気分だったのでチョイスしたお店。
イメージ 5
ロースター内には形成炭が入ってます。 木炭じゃないけどまぁええか。。。
配膳されました。
イメージ 6
ホルモン盛合せは、シマチョウ、レバー、ハツの3種。

さぁ焼き焼きしましょうねぇ~
イメージ 7
焼き過ぎない様に。
ハツはコリコリしてて旨い。
医食同源じゃないですが、ワタシに ハツ は持って来い。(笑)
久々にご飯お替りしました。
歩いて行ける距離じゃないでですが、ビール飲みたかったなぁ。。。
人気店なんでしょうね。 会計した時は5組程並んでました。

知事選挙のこの日は、雑節で半夏生の日。


と 偉そうに書きましたが、スーパーのチラシに記載があったので知った。
半夏生」って何の日?
こう言う時は ビッグデータ に問合せ。(笑) ググルッテコトデスガナ。
なになに。。。

「昔は夏至から11日目としていたが、現在では太陽黄径が100度となる日を半夏生としており、毎年7月2日頃となる。」

んだって。

「農家にとっては半夏生は大変重要な日と言われ、「チュウ(夏至)は外せ、ハンゲ(半夏生)は待つな」という言葉がある。」

そうな。
またこの日は関西では たこ(蛸) を食べる日だとか。
その理由は

「稲の根が、タコの足のようにしっかりと張って豊作になりますように。」

との願いが込められているそうな。
地域でこの日に食べる物も異なり、奈良では麦で作った餅、福井の大野町では鯖を食べるらしい。

へぇ~・へぇ~・へぇ~ (懐かしいな。トリビアの泉

なのでこの日の晩御飯は
イメージ 8
(NET公開写真)
たこ飯に。

季節を食す って良いですね。
風習だったり、験担ぎだったりもありますが、季節を感じつつってのが好きです。
夏だと 岩牡蠣 とか、土用の丑のうなぎ とか。
うなぎは夏場に売れないので、うなぎ屋さんが考えた販促コピーだとか。
お菓子屋さんが仕掛けたバレンタインチョコもありますね。(笑)
関西の夏だと 鱧 も外せないなぁ。