外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

令和元年に伊勢神宮参り

10連休のGWも中日になり後半戦。
天気もで気温も上がり夏日の予報。

こんな日 観光地はどこに行っても混雑してるよなー。
どこに行っても混んでるんだったら、こんなタイミングだからこそお伊勢さんに行ってみようかな。
だけど、良い天気。
イメージ 1
出掛けに○oogleマップで行程と到着時間を確認。
3時間ちょっとで到着と出た。
イメージ 2
では出発。
近畿道から西名阪・名阪国道伊勢道のルート設定。
ありゃ・・・ 西名阪で渋滞が発生した様子。
イメージ 3
西名阪も香芝ICまでは調子良く走ったが。。。
イメージ 4
ありゃー 完全に渋滞に嵌ったわ。。。
ネットで調べるとどうやら天理東で事故があったとの情報。

お伊勢さん近くではトイレも混んでるかと思い、最後のPAに立ち寄り。
イメージ 5
コケコッコー共和国 は久し振り。
イメージ 6
ゆで卵とたまごかすてらを購入。
この時点で最初の到着予定時間を経過してるわ。

結局 4時間半掛って駐車場に到着。
令和元年に代り、お祭りムードな感じ。
生前退位だからええわな。

伊勢神宮へは多くの観光客がお参りする事が予想されるし、GWの観光場所としても混雑は必至。
駐車場待ちの行列や市内渋滞対策として、パーク&バスライドが実施されてた。
伊勢西IC・伊勢ICは出口規制されてて、朝熊東ICで降りて五十鈴川河川敷の臨時駐車場に駐車。
駐車料は1000円/1日で往復シャトルバス料金込み。
イメージ 7
この方がイライラしなくて
駐車場前には 伊勢忍者キングダム の安土桃山城が見えた。
イメージ 8
こっちも混雑してるんだろうな。
シャトルバスで内宮に。 外宮はまた今度ね。

予定より1時間半遅れて内宮に到着。
先ずは腹減ったんで何か摘まみにおはらい町へ。
イメージ 9
あはははは。。。 凄い混雑。
こりゃ食料調達も大変やわ。

その昔 阪神百貨店の催し物で、鯖寿司の旨かった店。
イメージ 10
この鯖寿司だけど、いつも午前中早いうちに売切れるから諦めてた
イメージ 11
聞いてみるとほんの30分前に準備したとの事。 ラッキー!
イメージ 12
まだ分厚い身。 この昆布がトロっとしてて旨いんよ。
おかげ横丁にも入ってみた。
イメージ 13
伊勢焼きうどん
イメージ 14
去年だったか一昨年前だったか 伊勢うどん変化版のこれが気にはなってた。
イメージ 15
成る程 伊勢うどんのやわやわさにラードの脂分が加わった感じ。 ソノマンマヤナ

ちょっと小腹に入ったので、この日の主目的 お参りに。
イメージ 16
日本神道の総本山な場所だもの。 えらい人出やわ。
丁度 新天皇陛下ご即位奉祝の 奉祝舞楽が公開されてた。
イメージ 17
まんざいらく って読むとの事。
イメージ 18
笙の音がなんともー
紀元(皇紀)2679年の歴史があるんやなー

内宮へ
イメージ 19
此処からは撮影してない。 撮影するのは失礼やろ。(こう言うのをおっさん感覚というのかな?)
○○に○○ますように。。。

帰りのシャトルバス乗り場
イメージ 20
長蛇の列になってるが、バスはどんどん来るのでそんなに待たずに済む。

復路は伊勢道 久居ICから四日市に掛けての渋滞に巻き込まれつつ 安濃SAで休憩。
イメージ 21
大内山農園の牛乳で作った 大内山ソフト
イメージ 22
@350円 ミッションコンプリート
この看板から
イメージ 23
伊勢津からあげ
イメージ 24
伊勢うどんのタレに漬けた と言う事。
チキン南蛮のタルタルソース抜きって感じだった。

名阪国道は一本松から福住間の登坂部で渋滞してたくらい。
登坂部はちゃんとアクセル開けなくちゃ。

西名阪・近畿道とも渋滞無く 吹田まで戻ってきた。
イメージ 25
エキスポシティの観覧車とモノレールを見ると帰って来た感がー (今回のGW3回目発言

20時過ぎに帰宅。
復路は安濃SA以降は愚息運転なので 横でウトウト。 ヤッパラクヤネー

渋滞&混雑覚悟で行った お伊勢さん
連休の観光地感と令和お祝い感を堪能した1日だった(かな?)
バイクは高速IC出口規制ではないので、おはらい町横の駐車場に停められる(筈
渋滞のすり抜けで、路側帯を走ると免許も危ない。
渋滞ではバイクの辛さはクルマの比じゃない。
わざわざ邪魔をする様な動きをするクルマが居るが、○○やな。
バイクはバイクで、やたら五月蠅い排気音でずっと周囲に居られては喧しくて仕方ない。
ましてや集団で周囲に居られてはもはや音の暴力やで。 こっちも○○やな。
ありゃ アタシとしたコトが。。。口が滑ったと言う事でー