外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

バイクメンテネタ

事故修理から復活したMyスカブ。
どうも光軸が下向き過ぎで、具合が悪い。。。
ハイビームにしても余り遠くを照らさないし、右に向き過ぎ。
ヘタに光軸調整をすると、訳分かんなくなって元に戻らなくなる可能性があるんですが、見辛いしやってみました。




予想通りに失敗。。。
結局、バイク屋さんの持ち込みとなりました。

バイク屋さん曰く「スクーターのヘッドライトって、カウル取付で大体光軸が合うようになってるんよ」とのコト。
ん? ひょっとすると光軸調整してなかった??

洸軸テスター(?)を使っての調整。
「OK」と表示が出て終了。
後は夜に走ってみて、無問題なら完了です。
今日も茹だる様な暑さなので、明日にしよう・・・

メンテネタはプーリーのコト。
CJ45スカブはDベルトが丈夫になったので、切れ難くなった分、プーリーが早くちびるみたいです。
2万キロ走行のプーリーを見たのですが、明らかにCJ43のプーリーと比べると、すごく磨り減ってるのが判ります。
ベルト交換時にプーリーも交換が理想形です。
多少速度が落ちても気にしなければ非交換で。

タイプMは変速の初期値をセッティングしないといけないので、セルフ交換は不可みたい。。。
となると、ベルト&プーリー+工賃で2.5諭吉さまが出家する様子。
今から心準備はしておこう。
サイフの準備は出来ないのだから(T T)