外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

DIO110 奉納バイクメンテナンス

山ノ神に奉納したDIO110のセルが重たい。
先日 近所の出先でエンジンストールして再始動できなくなったって家人に「エマージェンシーコール」
たまたま居たから良かったケド。

家人が駆け付け、キーONにするとヘッドライトが点灯する。
とゆーコトはバッテリーは生きてる。
ココでセルを回すとバッテリーに引導を渡すコトになるのでキック始動。

「ブルルン!」 一発始動。。。

一発で掛るケド。。。 え? キック試した? 掛らなかった?
そー言えば 今頃「キックスターター」って馴染み無いわな。
家人がバイクに乗り出した頃は、250以下の小排気量バイクはキックが多かったなぁ。
オーバー750でもキックありましたねぇ~
中途半端にキック蹴ると「ケッチン」食らったモンです。(しみじみ)

元々義弟がアゲてしまったバッテリー。
しゃーないちゅーことでバッテリーを○ゾンでポチ。

宴会で酔っ払って帰宅すると、新品バッテリーが送られて来てました。
すると山ノ神より「さっさと交換してね。」との下知が。
ハイハイ。。。(酔ってんですケド。 まぁ運転ぢゃないからエエか。。。)

イメージ 1
ユアサの7掛以下のお値段で。
口コミだと結構良さげ。 1年保証付き(有償で3年保証にもできる。有償って。。。)

バッテリー液注入~
イメージ 2
マニュアルによると「20分そのままで」とのコト。
「そのまま」で待ってる間に、あがったバッテリーを外します。
イメージ 3
ヨカッタ サイズ一緒で。(爆)

バッテリーセット完了。
イメージ 4
セル一発でエンジン始動~!(そりゃそーだ)

以前乗ってたCJ43スカブーで中華バッテリーに交換し1ヶ月で「パァ」に。
5V出て無かったし。。。
コイツもそうならないコトを祈ろう。 合掌。。。(^^;