外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

東北ツアー 3日目

東北ツアーも最終日となりました。(なげぇ~)
 
角館のお宿 高橋旅館さんの朝食です。
イメージ 1
少しづついろんなおかずがあります。
いぶりがっこ、みその大葉包み揚げが秋田旅行を印象付けます。
山菜天ぷらも良い雰囲気です。
 
朝食後 朝の桜を・・・と思いましたが、雨が降り出してきました。
前日 拙宅付近はかなりしっかりとした雨が降ったとのこと。(愚息談)
大雨注意報が出てたし。。。
(空港駐車場でキレイになってないかな?クルマ)
 
角館駅前に行ってみます。
イメージ 2
どんより天気です。
朝8時なので観光客はちらほら居るだけで、お店は開いてません。
 
旅館のおばあちゃんから何度も「昨日 桜見ておいて良かったね! この雨で桜散っちゃうかね。」と言われました。
そー言えば、このツアー企画時は雨予報だったな。
家人の日頃の行いが良いからです。(笑)
 
降ったり止んだりの雨模様ですが、今日はそんなに影響ないでしょう。
高速に乗り湯沢方面に向かいます。
イメージ 3
 
山間部は「雪」が残ってます。(肌寒いですね)
イメージ 4
景色は冬に戻った感じ。 但し関西の山間部のイメージです。
秋田・宮城の県境部の冬は雪深いんでしょうね。
 
鳴子温泉に向かいます。
イメージ 5
色んな泉質が楽しめるとのコト。
 
イメージ 6
無料駐車場もありますが、駐車場を探しているクルマが数台ウロウロしてたので、駅前の有料駐車場に停めます。
 
先ずはガイド本に出ていたスイーツを~♪
イメージ 7
 
栗だんご
イメージ 8
お茶・香の物セットで@333円(税別)
思ったより大きなだんごで、中に栗が入ってます。(そりゃそーだ)
温かいみたらし餡が掛かっていてほっこりしました。 甘すぎず美味かったです。
コレが京都だったら@1000円かな?最低700円~てな感じ。(笑)
 
日帰り入浴できるホテルもあり、湯めぐりチケットも販売されてます。
鳴子宿泊時は愉しそうです。
 
鳴子の公衆浴場は2ヶ所あり、そのひとつ「滝の湯」です。
イメージ 9
弱酸性の乳白色湯とのことです。
入湯料は@150円 安いですなぁ。
 
内部の写真は撮影できないので(コレも当たり前)インターネット掲載写真です。
イメージ 10
良い雰囲気でしょ~ 硫黄臭がします。
ココは体を洗う様な場所はなく、石鹸・シャンプーもありません。
多分持ち込み石鹸で洗っても良いんでしょうケド。
 
少し熱めで出たり・浸かったりして湯治する感じです。
 
栗だんごを食べていたので、少し遅めのお昼にします。
鳴子温泉でお昼のお店を探しましたが、いまいちピンとくるお店が無い。
 
ググるとクルマで30分ほど行ったところに、あ・ら・伊達な道の駅 があるとのコト。
ファストフード、レストランもあるんだって。

イメージ 11

施設内には、ファストフード店、レストラン、地産品販売所、お土産店がある 道の駅のモデル施設みたい。
 
レストランに入ると、窓際の席がありました。
 
この日のおすすめメニューはカレーバイキングだそーですが、んなに食う気分ぢゃないです。
メニューを見ると、11:30からオーダー可能で無くなり次第終了と言う

f:id:akizo_da:20210814183227j:plain

ヘルシー野菜ランチ @780円をオーダー
大皿に野菜類が配置されていて、少なそうに見えますが、結構ボリューミーです。
デザートの水まんじゅうも付いてました。
店内はカレーの香りがプンプンしてますので、鼻はカレー感一杯です。(^^;
 
しかしホントに便利になりました。
ちょっとググるとその土地のDeepなお店も見つかったりします。
 
ぶらぶら下道移動も考えましたが、まぁ早めの移動とします。
高速使って
イメージ 13
一気に仙台に移動します。
仙台市内でお土産もの物色ですが、その前に山ノ神がずんだ餅を所望されましたので
イメージ 14
ガイド本に載っていた 村上屋さん です。
お目当てのずんだ餅
イメージ 15
ずんだとは枝豆の半殺し餡ですが、コチラの餡はさわやかな甘さで枝豆の香りもしっかりしてます。 @590円
山ノ神はお土産としても購入。
 
お土産は仙台駅に行けば揃うとの情報でしたので仙台駅へ。
仙台と言えば「牛タン」がいの一番に出てきますが、もう一つ 笹かま も有名。
駅ナカには色々なお店が軒を並べてして試食できます。
試食し過ぎてどれがどれやら・・・
 
結局一番オーソドックスで有名店の
イメージ 16
阿部さんの笹かまぼこを。
 
家人はコイツを
イメージ 17
一ノ蔵さんの すず音 と言う発泡日本酒です。
仙台以外にも発泡日本酒はあります。
和製シャンパンと言うと失礼でしょうかねぇ。
 
お土産も購入し、後は帰るだけとなりました。
イメージ 18
笹かまをイパーイ摘まませて頂きましたので、口の中がしょっぱくなってます。
途中でお茶をしばきます。(笑)
 
本ツアーマシンの日産モコをレンタカー屋さんに返却します。
イメージ 19
3日間で580km弱の走行でした♪ 観光中心だったので走行距離は少ないです。
 
レンタカー屋さんに仙台空港ターミナルまで送って貰います。
イメージ 20
チェックインを済ませ、ターミナルビル内をウロウロ。
晩飯を物色します。
 
やっぱり仙台に来たのですから 牛タン でしょう。(^^)
複数店舗で牛タンメニューがあります。
1Fのお店が良さげでしたので行ってみることに。
イメージ 21
牛タン専門レストラン 冠舌屋 と言うお店。
 
牛タンしお定食をオーダー
イメージ 22
写真だと五穀米みたいなライスとスープ、タン元・タン中・タンサガリの3種を提供してくれるそーだが、よくあるのが広告と実物の差。
 
イメージ 23
ほほぉ~ そんなに差が無いですな。 @1542円
下手なトコロで食うよりもイイかも???
カウンター店でカウンター中でオーダーを受けてから焼き焼きします。
焼いている所が見えますし、ちゃんと炭焼きでした。
東北ツアー最後のご飯もおいしく頂けました。
 
帰りのピーチ便も無事に仙台に来て、大した遅れなく関空に到着。
イメージ 24
21:50に降機。 夜の空港はキレイですね。
 
3日間(64時間程度)の駐車ですので通常5000円を超えますが、KIXカードの割引が25%、更に国内線出発・到着使用で40ポイント付きます。(KIXプレミアムカードなので エッヘン ←アフォ)
40ポイントで24時間分サービスとなり2700円(だったかな?)になりました。
第2ターミナル前の駐車場なので「楽」です。
 
阪神高速 大浜で堺線に乗り換え、フルに阪神高速使って無事帰宅。
イメージ 25
 
無事に帰って来れて何より。
(秋田で花粉症が発症したみたいですが・・・)
 
初岩手、初秋田なツアーでした。
今度は初青森か???