外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

琵琶湖 ちょっと様子見てラコリーナからスイス・シャーレ水ヶ浜 往路でオープンドライブ

この日 夜中の3時から4時頃 外では雷が鳴って強い雨が降っているみたい。
ウトウトしながらそう考えて、また寝てた。
 
朝起きて外を見ると
イメージ 1
この日は不安定な天気だそうで、余り晴れ間は期待できない様子。
天気が良ければ7時半には出掛けようと思っていたが、取り止め。
 
 
 
 
でも 取り止めるとヒマ。
 
 
 
 
天気にあまり関係無さそうな場所で、以前より行ってみようと思っていた ラコリーナ を目的地に。
当初行こうと思っていた所が どんな感じか様子見も兼ねて。
 
のんびりと9時前に出発。
イメージ 2
またも驚きの平均燃費だが、山ノ神が通院で1kmの往復をするので仕方ない。
通院理由も足なので これまた仕方ない。
 
クルマなのでリッチに吹田から名神に乗る。
イメージ 3
早朝でないと京都市内抜けは、混雑に突っ込むようなモノ。
京都東ICから湖西道路に乗り換え、志賀ICで出ます。
イメージ 4
様子見に来たのは
イメージ 5
ターゲット拡大(笑)
イメージ 6
琵琶湖テラス
かなり人気だそうで、朝一番にはロープウェイ山麓駅に居てないとテラスで席の確保も難しいそうな。
どんな混雑具合か見てみようと思ったけど
 
途中で駐車料金の徴取があったのでパス。
イメージ 7
この天気じゃ 間違い無く1000m級の山上はの中だし。
Uターンして。。。。。 と路肩で停車すると、後ろからどんどんクルマが上がって来る。
こんな天気でも登るんだ。
 
クルマの切れ目を狙ってUターンし、目的の ラコリーナ へ。
ほら 雲の中に入って見えない。
イメージ 8
コリーナ って たねやグループ の 企業コンセプト施設。
クラブ・ハリエ にあった 焼き立てバームクーヘンは ラコリーナ に移動してる。
 
ン年振りに 琵琶湖大橋 を渡る。
イメージ 9
イメージ 10
普通車150円だけど ETCカードは使えない。チョットジャマクサイ。
コリーナは 「昼前からかなり混雑して、駐車場待ちもあります。」 とかNETに出てたけど
イメージ 11
すんなり入れて停められた。
イメージ 12 
11時半だけど。(笑)
NETやテレビで見てたけど、なかなか緑豊かな施設。
イメージ 13
店内
イメージ 14
身動き取れない程 混んではないが、人は一杯居る。
お昼は別の所を算段してるので、小腹を納めに。(笑)
イメージ 15
ここに来ればやっぱりコレでしょう。
イメージ 16
焼き立てバームクーヘンセット。
ほの温かく柔らかくしっとり
 
何となく撮ってしまった。(笑)
イメージ 17
焼き立てバームクーヘンはお土産に買うとの事。
こっちの建屋では
イメージ 18
カステラ と 店舗限定八幡カステラ が、食事系のカフェもここ。
イメージ 19
しっかり 八幡カステラを購入してた。ヤマノカミガ。。。
施設内で田んぼも。
イメージ 20
 
イメージ 21
フードガレージ
イメージ 22
いきなり楽しませてくれるやん。
イメージ 23
2階建てバス内ではマカロンが。
イメージ 24
凝っとるなぁ。。。
イメージ 25
フードコート
イメージ 26
もう少し小腹を納めよう。(笑)
イメージ 27
 
イメージ 28
熱々で旨い。
よく作り込まれた施設だと。
団体バスツアーが組まれるのも理解できる。
 
パノラマで撮ってみた。
イメージ 29
コリーナ って ○崎 駿さんワールドを醸してない?
スタジオ○ブリと共同設計 と言われたら さもありなん と納得できるレベル。
まさかと思ってググってみると、そんな事実記事は見付からなかったが 同じように感じてる人は結構居るみたい。
 
そろそろ遅めのお昼を。。。 と移動開始した途端、行こうとしてた 「肉食堂 最後にカツ」 (店舗名)がこの日 休業と判明。
 
良い店が思いつかなかったが、覚えていた今度行ってみようリスト店へ。
移動途中に看板を見て寄らされた。
イメージ 31
とうもろこし を買いたいそうだ。
イメージ 30
クルマだからねぇ。
 
彦根まで移動して スイス と言う店へ。

f:id:akizo_da:20210816083739j:plain

看板が見えないし。(笑)
メニュー見て思い出した。 この店はCP高めの昭和感のある喫茶とか。
イメージ 33
お勧めは何だったっけ?キオクニゴザイマセン。。。
確かに昭和の匂いがする店内。
イメージ 34
 
イメージ 35
エアコンが余り効いて無いのか、ちょっと暑い。
サラダ
イメージ 36
@350円
ポーク・テリヤキ と ライス
イメージ 37
@600円 と @100円
この店 売りは ハンバーグ みたい。
今度再訪する機会があればハンバーグにチャレンジだな。
 
来た道を戻って シャーレ水ヶ浜へ。
イメージ 38
相変わらずの人気店だけど、うまく外のカウンター席が空いた。
イメージ 39
この席 お日様が出てると無理だな。オモイッキリニシビガアタルシ。。。
厚く曇った日で良かった。
 
丁度 対岸が琵琶湖バレイだよな~ って話してたら、隣に座ってたカップルさんが 「私たち 琵琶湖テラスに行ってた。一瞬だけ雲間から琵琶湖が見えた。」 との事。ムリシテイカナクテセイカイ。
 
ってるけど、なかなか良い風景。
イメージ 40
湖面を渡る風が気持ち良い。
アイスコーヒーでまったり。
 
夕方になり曇り空で気温も20℃代なので、復路は久々OPENに。
イメージ 41
一度味わったら止められないなぁ この解放感。 
でも真夏の日中は無理です。 一度やってみて逝きかけた。。。
 
名神 竜王ICから復路もリッチに。
イメージ 42
吹田まで戻ってくると、外気温も33℃まで復活。
吹田IC出口で一旦停車し、ルーフクローズ・エアコン再始動。
 
18時半前に無事帰還。
イメージ 43
本当は 涼みに高原へ と考えてたけど、雨にも降られず、無計画なお出掛けだったけど結構愉しめた。
お土産で買った 八幡カステラ が楽しみだな。
と 連続クルマネタでした。