外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鹿児島ツアー 3日目

今ツアーも最終日に
イメージ 1
 今日もイイお天気です。
ぐっすり眠ったので、背中の痛みはかなりマシになりました。(ヨカッタ。。。)

泊ったプラザホテル天文館は、朝食がビュッフェスタイルで盛り沢山。
イメージ 2
あれやこれやをちょこっとづつ。
イメージ 3
朝から腹一杯になっちゃいました。(笑) 朝飯は食うケド食パン1枚とコーヒー位だからねぇ。。。
本日の観光1番目は
イメージ 4
泊ったホテルから3km圏内の近間ですね。
イメージ 5
昨日の噴火なんて無かった様なキレイに見える桜島
イメージ 17

近代日本の技術進展の拠点だそーです。
イメージ 6
世界遺産に登録された反射炉跡です。
イメージ 7

イメージ 8
こんな風だったんだって。
イメージ 9
この反射炉で製鉄して大砲とか作ったとのコト。
イメージ 10
展示場内は撮影禁止でした。

仙巌園の庭園を見学しましょう。

錫門
イメージ 11
瓦が錫製ですって。
御殿
イメージ 12
島津家の家紋ですね。
御殿内は別途有料見学。
イメージ 13
外からで充分というコトで。(笑)
キレイな庭園です。 ん?山肌に文字が。。。
イメージ 14

イメージ 15
なんでも文化11年(1814年)に延べ3900人余りの人員で3ヶ月掛けて刻んだそうです。
3文字で11m 文字には胡粉という顔料で塗られているとのコト。

そー言えばアメリカに「ラシュモ山に大統領の顔彫刻が刻まれてることを思い出しました。
イメージ 16
ちょっとググってみると

400人の従業員と1927年から1941年10月31日まで14年間をかけて、18mにも及ぶ巨大な胸像を彫った。
ワシントン、ジェファーソン、リンカーン、T=ルーズベルトの4人の大統領。
世界恐慌の真っただ中、大規模公共工事による雇用確保の意味があった。
ラシュモ山は花崗岩で長い年月が経っても歴代大統領の顔が風化しない様にと選ばれたそーな。

んー  仙巌園から100年以上後の彫刻ですが、スケールが違うなぁ。。。(爆)

江南竹林
イメージ 18
日本の孟宗竹(たけのこ)は元文元年(1736年)に琉球から2株取り寄せて、この地から全国に広まったそうです。
へぇ~~

では昼飯&お土産物物色に再度天文館通りに戻ります。

お昼はググっておいた鹿児島ラーメン店 くろいわ へ。
イメージ 19
チャーシューメンをオーダー
イメージ 20
もやしたっぷりであっさりした豚骨系。
チャーシューが一杯入っていて旨かったです。 @850円
ご当地ラーメンもミッションコンプリート。(笑)

お土産物色開始。
さつま揚げはお土産に持って帰りたい。
イメージ 26
揚立家は伝統的な甘い味付けから今風な味付け(どんなん?)にして、トッピングも色々選べるとのコト。
屋号通り 揚げたて が食べられるのでいっときます。
イメージ 27
レンコン揚げ @280円だったかな?
確かに薄甘味で、スーパーに売ってる練り物天麩羅に近い味。
モチロン揚げたてふわふわで旨いですよ。スーパーのモノとは違って。

お土産試食で腹キンキンになる前に、もうひとつ 行っておきたいお店 天文館むじゃき へ。
イメージ 21
ココはかの有名な「白熊」の総本店。
昼飯食ったばかりなのでベビーサイズをオーダー
イメージ 22
@510円(税込)
ストロベリー白熊 コッチもベビーサイズ
イメージ 23
@510円(税込)
1月開催の白熊総選挙で1位になったベリーberry白熊 レギュラーサイズ設定のみ
イメージ 24
@900円(税抜?) 愚息がオーダー

ふわふわ氷に甘すぎない練乳タイプのミルク(らしい)。
口解け・口当たりが良くて美味~♪
氷の口当たりが悪いとイマイチだもんね~

本日のスイーツミッションコンプリート!

自宅へのお土産は 月揚庵のさつま揚げ
イメージ 25
伝統的で甘い味付けはコチラですって。
家人はコッチの味の方が好みとゆーか折角のお土産なんで伝統的な味の方をチョイス

観光序に鹿児島中央駅に。
イメージ 28
九州新幹線の駅です。



以上です。(笑)

今ツアー〆の観光地へ
イメージ 29
行ったコト無い霧島新宮です。
イメージ 30

イメージ 31
霧島神宮 背後が霊峰 高千穂峰ですって。

今ツアー〆の温泉へ(笑)
イメージ 32
この温泉はNETで
イメージ 33
(さくらさくら温泉HPより借用)
んな写真だったので行ってみようかと。
イメージ 34
日帰り入浴 大人@700円
実際はパック用の泥が湯船横に置かれていて、その泥を塗って5分程乾かしてから洗い流すと言うモノでした。
なかなか硫黄臭が強く、帰りの飛行機内でも硫黄臭プンプンしてないかと心配でした。

帰ってから使ったタオルを一緒に洗濯しちゃったので、他の洗濯物に硫黄臭が移ると言う最悪の事態に。。。

鹿児島空港に早めに到着。
イメージ 35
レンタカーを満タンにして、スタンドで満タン証明書にサインを貰います。
(鹿児島のレンタカーだけ?)

イメージ 36
3日で400kmちょいの走行でした。
火山灰を浴びたクルマは
イメージ 37
ドロドロですな。 マイカーで無くてヨカッタ。。。
空港ターミナルビル内をウロウロしてると、帰りのピーチ便が延着で20分程遅れるそうな。
イメージ 38
んじゃ晩飯でも食いますか。。。
お手軽にこの店に。
イメージ 39
昨日腹一杯&背中痛で余り食えなかった「鶏飯バイキング」をオーダー
バイキングと言っても、乗せる具材とご飯が盛り放題なメニュー
イメージ 40
サラダも盛り放題ですが。。。
イメージ 41
@580円
2杯も食えば腹一杯になりました。

お安いピーチは
イメージ 42
ターミナルビルから見えない場所に駐機。(笑)

関空行きピーチ便が鹿児島空港国内線の最終便です。
イメージ 43
ほぼ満席な機内。 しかし。。。
後ろの席の同い年かチョイ上な感じのオサーンが、座席についてイキナリ酒を飲みだした。
まぁ飲酒はケッコウですが、夜も遅い静かな機内で喋る喋る。
隣に飲み屋のママ風なカノジョを連れている様子で、飛行機の間違いだらけの薀蓄を語ってます。
ちょっと揺れただけで「下手なパイロットやな。 オートパイロットにしてへんねやろうか。」とか着陸の仕方とか。。。

最初は無視してましたが、ずっと煩くで眠れない。

終いには着陸コース侵入でフラップの動作音を「足出した音やで」と自慢気に。
そんな早くからギアダウンする筈ないだろ。おい。
ホントのギアダウン音を「着陸したで」と。
着陸した時に「今頃着陸かい!」だって。

久し振りに不愉快なフライトでした。 (ヒトの振り見て我が振り直せ ) 気いつけよ~っと。

関空に無事到着し、荷物を下ろした時にまた背中に痛みが走っちゃいました。。。
駐車料金はKIX-ITMカードで割引。フライトポイントを使うと半値以下になります。

愚息が学校に寄って何かデータを取りたいってんで、学校に寄ってから無事(?)帰宅。
イメージ 44
日付が変わっちゃった。。。
今日中に背中痛が治るかな。
治らんと明日のツー参加が危ういなぁ。。。(遊び過ぎか?)