外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

VEMAR JIANO ちゅーヘルメット

通勤に使っているヘルメットは「PT1(ファントムワン」という中華ヘルメット。
コレは国内(日本ですよ~)に販売店があり、システムヘルメット(フリップアップタイプ)でダブルバイザー機能のヘルメットです。
購入価格は1諭吉さんでした。
 
お値段相応で、帽体も内装スチロールも薄く、ちゃちい造りです。
風きり音はたっぷり。言い換えれば周りの音が良く聞こえます。
それでもJIS2種規格ヘルメットですので、高速道路も使用可です。(コケた時の不安感は満点ですケドね。)
 
扱いも雑だったもんで、バイクより落下が2回。。。
運良く帽体が凹んだりガリ傷にまで至ってないのですが、シールドには傷が入っていて何となく視界的にあまりイイ気分では・・・
ちゃんと販売店があり、HPで交換用シールドも販売しているのですが、ボロボロメットに7野口さんもかけるのも・・・
同じようなお安いブツを物色していましたが、やっぱり1諭吉さんくらいの価格帯。
 
SHOEIからネオテックが出てますが、以前はSchuberthなんかは知ってましたが余りにもお高く、手が出ませんでした。
ちょっとこなれた価格帯でCABERGやVEMARを物色していた時に「PT1」が安かったので購入しました。
 
システムヘルメットはヘルメット被ったままで飲食や喫煙ができる と謳ってますが、先ずんなコトしません!
重いし、飲み食いし辛いし。
 
でも暑い時にガバっと開けると気持ちイイですし、何かと便利なのは事実です。
ダブルバイザーは言うまでも無く、昼間はサングラス不要ですし、夜間はクリアシールドでスモークのような見え辛さは無いので便利この上なく、一度使うと止められない機能です。
 
とまぁゴタクを並べてみましたが、今回縁あって(安いという強力な縁)でVEMAR JIANOを入手。
イメージ 1
※写真はカタログより
 
PT1と比べると、フィット感も質感も数段上です。
が、SHOEIと比べると・・・・・・
比較はマルチテック(ダブルバイザーではない)ですが
・フィット感が浅い
 ヨーロッパ製なので(?)アタマの形が違うのか?
・造りがイマイチ
 デザインはイイのですが・・・
・風きり音がする。
 ケッコウ「ヒュー」という音がします。
・ベンチレーションが効かない
 オデコのベンチは開けても外気流入感がありません。
・おヨーロッパ製(イタリア)かと思いきや
 なんと「MADE IN CHAINA」ってシールがぁぁぁぁ。
 
帽体にはキズも無く、内装、スチロールにも不具合は見当たらない。
まぁ安かった(中古)なのでエエかな?
内装外して洗濯して、ベンチレーションの効き具合を改良して、使える状態に。
 
やっぱりヘルメットはSHOEI、ARAIですね~
海外で「プレミアムヘルメット」と言われるだけのコトはありますね。(国産バンザイ!国粋主義バンザイ!!)
 
しかし、止まらないポチっとな~病。
もう資金が・・・(元々無いんですケドね。)