外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産 石見銀山から津和野、宮島ツアー 2日目

これは 世界遺産 石見銀山から津和野、宮島ツアー 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com) に続いて2011年3月13日の記事。 旅館の朝ごはんは和食。 嫌いじゃないがついつい食べ過ぎちゃうのよねー 朝からお腹一杯。 昨日ライトアップされてた街…

世界遺産 石見銀山から津和野、宮島ツアー 1日目

この記事は今までずっと封印してた。 このツアーに行ったのは2011年3月12日。 東日本を襲った巨大地震の翌日だからだ。 もう宿や行き先は予約してあるしスケジュールも調整していたので迷い乍らではあったが行く事にした。 3・11東日本大震災の当…

ETC二輪車定率割引

2022年4月2日から11月27日までETCによる二輪車定率割引が始まった。 土日祝限定で事前申請された区間に限って割引かれる仕組みだそうだ。 割引率は37.5%と細かい数字になってるが、普通車の通常料金の半額相当 になるんだとか。 普通車の半…

新潟again 2日目 新潟市内ボラボラ

翌日もな空。 花粉が非常に多いそうだ。。。 朝ご飯は前回同様ここでね。 万代シティバスセンターの万代そば 立ち食いそば・うどん屋さんだけども有名なのはカレー ミニカレー @390円 ミニでも充分なボリューム。 前回レトルトを土産にしたが食べてみる…

新潟again 1日目その② 佐渡金山から宿根木

初の佐渡金山訪問。 世界遺産に推薦されたので登録される前に行ってみたい。 ショーアップされた観光抗も良いが 佐渡金山の観光HPを見るとガイド付きのツアーもある。 折角なんでこの山師ツアーを予約してみた。 チケットも金色。 ヘルメットに軍手、簡易…

新潟again  1日目その① 初の佐渡島へ

半年前に初訪問した新潟。 格安ツアー(ツアーと言っても団体じゃない)だったので午後に到着して翌日昼過ぎに帰ると言うショートステイだった。 今度は佐渡島へも行ってみたい でプランニングされたのが今回の新潟againツアー しかし1週間の東京研修…

東京へ1週間研修出張

4月の1週間 東京は市ヶ谷で研修となった。 東京は丸1年振りだ。 のぞみに乗るのも1年振り。 たった1年前まで単身赴任で住んでいた場所なのだが、色々と人生激変した1年間だったので久し振り感が強い。 それなりに乗客も増えてる。 東京駅 中央線で御茶…

おの桜づつみ回廊と猪名川町の桜並木

2022年度になった。 家人にとってはセカンドライフスタートとなる。 関西各地で桜満開のアナウンス。 こう言うのを聞いてるとついつい観に行きたくなる単純な性格。 この土曜日は予報だが翌日曜日はみたい。 次の土日には散ってるだろうからこの日が見頃…