外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

令和2年(2020年)大晦日

毎年 大晦日は行き付けの厄神さんで初詣し元旦を迎える。

東京に単身赴任の家人も九州に赴任した愚息1号も帰って来て一家総出での正月恒例行事。

しかしこの年末年始は初詣には出掛けず自宅で元旦を迎える事とする。

 

晦日に発表された東京の新型コロナ新規感染者数は遂に1000名を軽く超え

f:id:akizo_da:20201231221124j:plain

1337人となった。

年明けに緊急事態宣言が発せられる事となるかも。

このまま感染者数が増え続ければ、年明けにお江戸任地に戻んのは嫌やなーf:id:akizo_da:20201231223914g:plain

 

今年は既往症以外には鼻炎も耳鼻科に行かなきゃならない程酷くならず、大きな怪我も無く と言いたいが、愚息2号は走っててスベってコケて手の骨を骨折した。

こう書くとバイクで走ってて。。。と連想するが、自分の足でフィールドで走っててコケて と言う鈍臭さである。

骨折はしたが、ギプスする場所で無いとの中途半端さ &神経に当たって痛みが続けば手術しようかと言うややこしさ。アホやな。f:id:akizo_da:20201231222516g:plain

全く予断を許さないが、兎に角は家族で元旦を迎えられる。 ありがたや。f:id:akizo_da:20201231222612g:plain

 

毎年やってる行事に餅つきがある。

前の住居では臼と杵を〇スキンで借りて来てご近所と一緒に餅つきしてた。

正に杵つき餅で近所の子供達も参加してお祭りみたいやったな。

その子供達も大人になった。 お子さんも居る。 そりゃ歳食ったと思うわなーf:id:akizo_da:20201231225416g:plain

その餅つきは今年も家族で出来た。

コロナ禍のご時世。 ご近所に配る事は出来ないのでひと臼のみついた。

f:id:akizo_da:20201231224606j:plain

つき立てをあんこで 大根おろしで 砂糖醤油で 炒り胡麻で(新規)と一通り食ったら

年越し蕎麦を海老天付で。

f:id:akizo_da:20201231230104j:plain

今年も予約した 隠れ庵 の蕎麦。 お気にの蕎麦屋の一つ。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/08/14/215949

来年はコロナ対策が進みます様に。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。f:id:akizo_da:20201231232007g:plain