外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

紅葉メタセコイア ソロツー

1939年に日本の関西地方の第三紀層で、常緑種のセコイアに似た落葉種の植物遺体(化石の一種)が発見された。 発見者の三木茂博士によりセコイアに「のちの、変わった」という意味の接頭語である「メタ」をつけて『メタセコイア』と命名され、1941年に学会へ発表された。 とウィキペディアに書いてあった。(笑)

このメタセコイア 関西では滋賀の「マキノ町」が有名。
針葉樹なんですが紅葉して落葉します。

割とちょくちょく「メタセコイア並木」に行くのですが、紅葉シーズンには行ってなった。
とゆーのも、紅葉するシーズンになると湖北は「寒い」 (笑)

先日NETニュースを見ていると マキノのメタセコイア並木紅葉が美しい との記事が。
コリャ行かんとイカンな。 (オヤジ爆)

ところが昨日 12月には有り得ない台風並みの強風に大雨。
異常気象ですね。。。

見頃が終らないウチに観に行きたい。
しかし朝起きると、まだ家人宅周囲は小雨が降ってる。。。
ん~~ 路面が濡れてるとその気にならんな~~
バイクも汚れるしぃ。。。

アタマの中で「考え」が進展。
今週末は暖かく穏やかな天気らしい。
来週末は今季一番の冷え込み予報。
    ↓
来週末はバイク乗らない。
    ↓
んじゃバイク乗りたい。
    ↓
でもバイク汚したくない。
    ↓
昨日の荒天で紅葉がかなり落ちてるか?
    ↓
家人宅前の路面が乾いてきた。
でも山道の日蔭は濡れてるだろう。
    ↓
どーせ年末に洗車するだろ。
    ↓
んじゃ行くべ。

と考えが纏まったのが9時前。

外の天気はまぁまぁかな。
イメージ 1

9時12分
イメージ 2
出発。
一般道で京都市内を抜けるルートなので混んでるだろーな。

自宅付近の紅葉
イメージ 3
やっと燃えてきたって感じ。

亀岡~京都市内を抜けて湖西道路へ。
イメージ 4

イメージ 5
湖西道路からは混雑も無く順調~

イメージ 6
んん~ ちょっと曇ってきた。
マキノ町辺りまで来ると
イメージ 7
晴れてきた。
しかし、間もなく冬至の今日 お昼前なのに太陽高度が低く「夕方」みたい。

丁度12時にメタセコイア並木に到着。
京都市内を抜けるルートのオール一般道・トコトコ走行でも、3時間掛らないのね。

路肩駐車はしないで下さい~ ってアナウンスする警備員さんが居て、パトカーも巡回してます。
イメージ 8
ちょっと歩道に避難。 やっぱり結構 散っちゃってますね。
イメージ 9
路面の落ち葉が濡れててバイクがドロドロに。(^^;
まぁ洗車する気ですからオケイなんですが。。。

マキノピックランドに移動して駐輪。
イメージ 10
イイ感じに陽が差してきた。
イメージ 11
燃えてますね~
イメージ 12
メタセコイア紅葉を堪能しました。
んじゃ昼飯食いに移動しましょう。

トコトコ走って小浜へ。
湖北を回って北近江方面も考えたのですが、また京都市内抜けて帰るのもなんだし。。。

こく亭さん
イメージ 13
なんでも「地元民も訪れる旨いラーメン店」とか。(食べログ情報)
メニューです。
イメージ 14
店名のメニューをオーダー
イメージ 15
こくチャーシュー @850円
ネギは別に配膳されます。

ネギ好きの家人はトーゼン
イメージ 16
ネギだくで。(笑)
帰りは「名田庄ルート」にするか「舞鶴ルート」にしようか? 
名田庄ルートにしました。 別に深い意味はありません。(笑)

京都に入って
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
トコトコと制限速度+αくらいで走ってたので、写真を撮る余裕があります。
え? 何故かって? それは京都府警の交通部さんが網張ってる可能性が高いからです。
交通部長の方針なんでしょうかねぇ。。。

美山でおトイレ休憩。
イメージ 20
ハイシーズンに比べたら減ってきてますね。バイク。

観光バスがペースメーカーとなり、更なるトコトコ走行へ。
まぁ免許の心配しないで済むからエエかな~

しかしバスのお尻も見飽きたので、スプリング日吉に退避。
完璧にいつもの見回りコースです。(笑)

おっ??? こんな宣伝ポスターを発見。
イメージ 21
しょっちゅう日吉に来てても、中に入らずトイレが外でダベリングしてたからなぁ。
んじゃ行っときましょう。
イメージ 22
デニッシュとソフトクリームのコラボ。








ん? どっかで聞いたこのフレーズ。








何だか味わったコトのある感覚。









あぁ コレだわ。。。
8年前だったか、浜松 渚園のツーリングキャンプ途中にわざわざ愛知県春日井市に寄ってまでして食べた
イメージ 23
シロノワール (写真はコメダ珈琲HPより)
最近は近所のアチコチにあります。 コメダ珈琲

16時過ぎなんですが、もう薄暗い。
イメージ 24
しかし、マキノ行って小浜で飯食って名田庄経由のコース取りでもこの時間でココまで戻って来れるんですね。
ソロだと淡々と走るので距離は延びるんだった。 この前の和歌山 貴志川もそーだった。

16時半過ぎに帰還。
ドロドロになったので洗車しなくちゃねぇ~。
イメージ 25
この写真で気付きました?
流石 お主 只者ではござらんな!


今までLowパワーモードだったんですが、Fullパワーモードに変更。
Lowパワーモードは約30%パワー減だったので、前より「3割増し」になりました。
実際に吹き上がりが違う。
燃費が落ちるかと思うのですが、今の所 大した変化無し。
とっととFullパワーモードにしときゃよかった。。。

あっはっはっ! 家人の赤いマシンは「3割増」なのだよ!(コレが言いたい)
ザクとは違うのだよ!ザクとは!
(↑ はグフに乗ったランバ・ラル大尉のセリフだった。。。)
エラソーに言っても、トラクションモードは「3」だし。。。(一番トラクションが効くモードです。