外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

倉敷 仕事で出張4日間

7ヶ月振りの圏外出張に。

出張先はタイトルの倉敷 7ヶ月前にも出張で来た場所だ。

仕事先は7ヶ月前とは異なるが、別の所でもよかったんじゃないかなー

 

午後から出張し前泊

新大阪駅 山陽新幹線ホーム

つい先日 岡山日帰り出張で来たばかりやけど。

倉敷に到着。

今回の宿はホテル グラン・ココエ倉敷

2021年10月に開業した新しいホテルだとか。

なのでロビーもキレイ。

部屋

エコノミーシングルだけど十分やな。

現職の出張業務はバディ体制なので綿密な事前打合せを行う。

今回は外気に当たりつつアタマをクリアにしながら行った。(笑)

久し振りの美観地区

電線地中化地区になってるので景観がクリアだ。 これも社会学習。

地域の特産品や受賞品の調査も。

揚げ立て熱々であった旨 報告しておく。

地域特産品といえば此方も。

自腹で社会勉強も必要だ。

純米大吟醸で発酵を止めていない活性にごりだとか。

社会勉強 社会勉強

発酵中なのでプチプチ感があるなー

てきた。

舟は週末運行のみだとか。

倉敷と言えばデニム

よくTVに出て来るようになった名物の

デニムまん いっといた。

@380円はちと割高感があるなー

アイビースクエア

 

もう夕方なので人っ気が無い。

こちら側から見た事あったっけ?

ビクター犬が大量に。

外から眺めるだけにしておいた。

綿密な事前打合せも無事完了したので

鳥好で乾杯。

店に入って思い出した。7ヶ月前にも来たわ。

飲みホで出来上がったので〆は此方で。

閉店滑り込みでぶっかけうどん温を。

@590円

ライトアップされててちょっとキレイやん。

このホテルにしたのは大浴場があったから。

(NET公開写真より)

半(?)露天風呂

外気が入って来る壁で何となく露天気分。

朝ご飯付き

店内もキレイ。

和洋折衷な朝ご飯。

この日の仕事も無事に完了し、晩ご飯は かっぱ で。

メニュー

 

倉敷弁だって。

瓶ビールで乾杯の後は 倉敷の酒 菊池酒造 燦然(さんぜん) 

オーダーした名代(なだい)とんてい

@1500円 洋食とんかつ 柔らかくデミグラスソースが旨い。

しかし日本酒って何にでも合うなー

もうちょっと呑みたいので 市松食堂 へ。

先日訪問した鳥好の隣だ。

コの字のカウンターのみの店内。

ご店主は80オーバーの女将だ。

突き出しは選んで大根と烏賊の煮付

おでんから大根と厚揚げをチョイスし 燦然の熱燗

変りメニュー

おとしまシャコの唐揚

柔らかくアタマから食べられる。 へー 香ばしいやん。

酔い覚ましに夜の美観地区を散歩

 

さ ホテル戻って大浴場で心身をほぐそう。

翌日もまた此処で朝ご飯。

この日の仕事も無事完了。

家人は報告書作りで一旦ホテルに戻り、バディは所用で岡山駅へ。

その後合流し や台ずし へ。

全国に340店を展開するチェーン店。

晩ご飯やからねー

からの 辛丹波

大関(西宮)の酒なので馴染みあるな。

3連続ナイト勉強会もこの日でお開き。 明日は仕事先から直帰の予定だ。

ホテルに戻ってバディ差し入れの生クリームぱん。

岡山のクリームパン専門店 清水屋 が流行ってるんだとか?

美味しく頂いた。

3日目の仕事も無事完了し、岡山駅までローカル線で戻ってのぞみで新大阪に。

おー500系やん。

久し振りに見た。

3泊4日の出張だったが完全に赤字やな。

ま 業務&業務後が愉しけりゃええかー