外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

VERSYS1000 OIL・エレメント交換

VERのOILいつ交換したっけ? と〇男爵さんツーリングパスポートのOIL交換履歴を確認。 前回交換から11000km走ってる。

OIL交換周期に関しては様々な見識・意見がある。

マニュアルに依ると API SG、SH、SJ、SLまたはSM(JASO MA、MA1またはMA2適合品)の10W-40を使用時に1年/6000km、エレメントは18000kmで交換 とある。

以下は家人個人見解だが、エレメント付きの250CC以下は5000km毎、エレメント無は3000km毎程度で交換、エレメントはOIL交換2回毎を目途に。 オーバーリッターは10000km/1年、エレメントはOIL交換3回毎が目途としている。

通常使用回転域は5000rpm以下やし、普通に走ってれば3000rpm程度が常用回転域の亀ライダーなのでねー

OIL交換したのは走行11000km前だったからちょっとオーバーしただけ ではなくて 前回交換から20ヶ月経過してる。 エレメントは18000km以内やった。

ま OILで最重要なのは「量」やし、量は窓で確認してたからと自己言い訳して〇男爵さんに作業予約の電話を入れると1時間後ならOKとの事。

11時前 今までよりちょっとだけ涼しく(?)なったかな。

屋内駐輪場で28℃ 外は

〇男爵さんでOIL・エレメント交換を依頼。

店内をブラブラしてると新型のV-strom250SXが展示してあった。

V-strom250よりちょっと細い感じ。

インパネ左側面にはUSBソケットが標準装備。

エンジンは単気筒SOHC4バルブの油冷。

税込で60諭吉以下の57諭吉は企業努力だろう。

ちょい前に支援機配備してたFZ-25は25諭吉やったけど。

東京別宅 新機体配備 COIN機から支援機にグレードアップ  - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

250CCで困る事はまずないと思う。 家人も実際に困らなかった。

ソロ走行だと高速道路走行時に余裕がないと感じる、大排気量バイク連れだとヒルクライムや加速時に置いてかれ感が否めないけどね。

ワインディングを愉しく走ろうとするとアンダーパワーと思うが、その分体重移動やライン取り、ブレーキング・シフトポジションタイミング等々自身のライディングテクニックを駆使して走れるから愉しい部分も多い。(それなりに攻めてて後ろからぶち抜かれたら凹むけどねー

大排気量バイクだと加速だけでそれなりに走れてしまうし と言いつつ余裕感とパワー感で乗ってるけど。

あーOILがキレイー

VERSYS走行も50000km弱

Skywave時代はオーバー1000km/月だったな。

先日 2ndキャリア同僚のA木氏が還暦を迎えられた。

有志でお祝い(割り勘やけどねー) 主役と幹事が写ってないなが。

この時話ししてた新潟の酒 緑川

特約店販売(NET通販もあり)なので呑み屋で見掛ける機会がない。

緑川以外の酒でも場所を取ってる冷蔵庫。 ちょっとづつ消費せんとねー。