外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

別宅近所ボラボラ

東京では不要不急の外出を控える、首都圏では東京に出掛けない要請が出ている。

「要請」であって「指示」でも「行政令」でもない。

なのに食材を調達に近所のスーパーに行ったら 豚肉、鶏肉が無い。。。f:id:akizo_da:20200328175451g:plain

牛肉は多少残ってる。

肉系は冷凍保存だろうが、高い牛肉が残ってるのは笑えるが。

インスタントラーメンが無い、パスタソースが無い、米まで無い。f:id:akizo_da:20200328085312g:plain

しかし単身で都市住まいだと、こんな時困るなー

何でも手に入る都会だけど、ちょっと何かあるとパニクって収集つかなくなる渦中に居るんだから。f:id:akizo_da:20200328175703g:plain

 

お粗相修理から2週間が経過したある平日。

f:id:akizo_da:20200328173038j:plain

漏れてる様子はない。

f:id:akizo_da:20200328173053j:plain

滲んでるのか、汚れてるのか?

f:id:akizo_da:20200328173102j:plain

触ってみたが汚れっぽかった気が。

ま 様子見やね。 余り気にし過ぎても仕方ないし。f:id:akizo_da:20200328181135g:plain

在宅勤務なので昼間に確認できる訳だ。

 

この日はとある現場の確認があったので、昼ご飯と合わせて出張。

f:id:akizo_da:20200328173114j:plain

通常なら電車・バスを乗り継いで到着する現場。バイクだとスグなので。

事故ったら大変やけど。f:id:akizo_da:20200328181553g:plain

 

先ずはお昼ご飯から。

f:id:akizo_da:20200328173137j:plain

ここは平日しか営業していない店。前にf:id:akizo_da:20200328181802g:plainで紹介されてて行ってみたいと思ってた。 

ありゃ。。。

f:id:akizo_da:20200328173202j:plain

休業したのね。知らんかったわ。

諦めて先に現場の確認業務をして(ちゃんと仕事は熟して)弁当買って在宅勤務再開。f:id:akizo_da:20200328182138g:plain

 

また別の日は午前中は在宅勤務、午後から出社して客先へ。

これまた今まで行った事なかったご近所ラーメン店へ。

f:id:akizo_da:20200328173258j:plain

カウンターのみでサッと食べて仕事に行ける。

博多ラーメン 半ちゃんセット。

f:id:akizo_da:20200328173350j:plain

@800円  ま んなもんやろ。

 

仕事帰りに近間の公園に寄ってみた。

f:id:akizo_da:20200328173426j:plain

ご時世やねー 

確かに宴会してないわ。

f:id:akizo_da:20200328173449j:plain

陽も暮れて暗くなりつつあるが、ほぼ満開のソメイヨシノ

f:id:akizo_da:20200328173604j:plain

上野公園なんて閉鎖されたらしい。

東京の人はどんだけ桜が好きなんやろ?

f:id:akizo_da:20200328173651j:plain

今年の花見はこんな感じかな。f:id:akizo_da:20200328084541g:plain

 

週末はf:id:akizo_da:20200328183215p:plainになる予報。

外出制限要請が出てるので、遊びに行くのは控えておこう。

日中にバイクで走るだけで感染するとは思えんが、ま 社会人モラルやね。

 

土曜日は明け方がf:id:akizo_da:20200328183215p:plainだったが、日中はf:id:akizo_da:20200328183230p:plainみたい。

買い物ついでに昼ご飯を食べに。

f:id:akizo_da:20200328173718j:plain

あくまでも食料・日用品買い出しの序。f:id:akizo_da:20200328181135g:plain

下町はいつもと変わった感じは無いな。

f:id:akizo_da:20200328173744j:plain

荒川の堤防をちょっと北上して

f:id:akizo_da:20200328173801j:plain

初訪問の北千住へ。

マルイの地下駐車場にはバイク駐輪場があるし。

f:id:akizo_da:20200328173817j:plain

2時間で200円。 但し2000円買ったら2時間無料になる。

お昼ご飯は行ってみたかったお店へ。

f:id:akizo_da:20200328173839j:plain

究極のまかない ここのつ と言う屋号。

メニュー

f:id:akizo_da:20200328173930j:plain

鶏レバニラが一押しだそうだ。

Bセットをオーダー

f:id:akizo_da:20200328173948j:plain

ボリューム大 との評価だったが、普通やな。

唐揚げはサクッと揚げられててf:id:akizo_da:20200328184828g:plain 揚げ油は汚れてないみたいやな。

レバニラは後からサーブされた。

f:id:akizo_da:20200328174007j:plain

血生臭さは全く無く(鶏レバーやし)柔らかくて旨い。

家人はレバー好きなので、もっとレバーレバーしてても無問題だが。

兵庫県警察本部の横にあるレバカツの店が懐かしい。

あそこのは豚レバーやったな。 ガツンとレバーやったわ。f:id:akizo_da:20200315194655g:plain チョットクセアルカナー