外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

友ヶ島 みんバラツーリング その②

年に2回の灯台内見学の順番が廻ってきた。

歴代ランプの展示

昔はトーチ(ランタン?)でレンズも大きく重量もあり回転させるのにベアリングとかではなくオイルに浮かせていたそうだ。へーへー

更に錘の懸垂で回転させていたんだって。 だから灯台守が住み込みで管理してたんだとか。へーへーへー

細くて急な階段を上る。

アタマぶつけるから気ぃ付けてって言われた。

見晴しい

 

もう灯台公開時間は過ぎてるけどまだ人が居る。

灯台心臓部

 

 

今は誰も住んで無くて遠隔操作もしてなくて死活監視だけしてるんだって。

では友ヶ島観光のメインディッシュへ。

コレが結構距離あるんよー

やっと友ヶ島最頂部 タカノス山展望台に。

小さく見えるのが

さっきまで見学してた友ヶ島灯台

ちょっとしたハイキング気分。

いよいよラピュタ島と言われた場所へ。

第3砲台跡

ちょっとヒンヤリしてる。

照明入れてて雰囲気あるなー

階段は手摺に照明とオサレ。

砲台跡が見えてきた

お江戸勤務時代に行った横須賀観音崎公園を思い出した。

横須賀 味美食堂・観音崎 三浦廻ってからツキコヤ珈琲 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

ええ歳こいた〇さん達が覗き込んで写真撮ってるシーン。

何だかほっこりしてて笑えるわー

此処が映画とかに使われた場所(やったっけ?)

 

夜は怖いやろなー

 

この辺がラピュタ感かな。

将校官舎

観光場所としてよく整備されてる施設だった。 さあ船着き場まで下らないとー

途中 洞穴みたいなのを見つけたので

入ってみた。 それも全員で。

万が一 崩れたら全員だよなー 誰か残っておくべきやった と話す面々。

船着き場に降りてきたら船が来てた。

早めに加太に戻って茶でもシバくことに。

断層が見えるんだ。

加太に戻ったら乗船券を回収されて友ヶ島観光のお開き。

〇ちゅ姉さんとお友達は所用で此処で基本分離。

〇っしーさんと〇んちゃんさん3台で 道の駅みさき 夢灯台 で一服。

此処も初めて訪問。

ソフトクリームで和梨があるんだー

ミックスをオーダー @400円

帰路ルートは阪和道にするか阪高湾岸線にするか どっちがいいかなー

端から端まで高速使って阪高で帰る事にした。

途中 〇んちゃんさんと分離し

泉佐野南ICで〇っしーさんと分離。

お世話になりました。

さあー 一気走り

スクリーンUPして高速仕様にねー

臨海工業地帯

夜景が綺麗。

大浜ICで一旦降りて

いつものルートで

堺ICに。

環状線を抜けて池田線へ。

なんだかんだで6時半過ぎになっちゃった。

走行距離は往復200km未満程度なのだが、ゴツゴツ地道を歩いたので脹脛が張ってるぞー

明日は間違いなく筋肉痛やなー

 

(後日談)

脹脛は筋肉痛になったが、上モモなどは何ともなかった。 何でやろ。