この冬は異常に暖かく、お江戸ではが多い。
関東平野の冬は、甲信越地区の山脈を超えて来た乾燥した空気で乾燥したが多い。
去年の冬に経験した。
阪神地区は冬でも結構降るけど。
天気はが多いがは降らない予報。
未だ部品入庫の連絡が無い。
OIL漏れの状況。1滴くらい?
乗ると漏れるのはOILクーラーに油送するためポンプで圧力掛けるから、ホース部から漏れるのかな?
ま 染み出てる程度の量やから まだ大丈夫やろ。
てな事をしてると予定出発時刻より30分遅れた。
湾岸道路から
途中行程はとばして、横浜ベイブリッジへ
このルートだと混んでなければ楽。
橋使わない一般道ルートと比べるとだが。
これまた途中行程はすっとばして横須賀。
パームツリー道路 ココスヤシ?
この日のお昼ご飯目的店 味美食堂
空いてるかなー と思ったが、ほぼ満席。
カウンター7席・ボックス6席と小ぢんまりした店内。
横須賀だからかな?
大臣が来る店なんだ。期待感大
穴子天丼が有名と聞き、オーダー。
他のお客さん方は鯵の刺身やタコの刺身(茹でやったけど)、穴子天ぷら定食とかをオーダーされてた。
タレはあっさりした甘さで黒くない。
NETで結構高評価な店だが、穴子のサクサク揚げ具合、熱々度だと他にも好印象の店はあるかなー てな感じ。(家人個人印象)
ボリュームは十分なんで損はないと思う。
あくまでも家人が見たNET評価が高過ぎたと言う話。
ここから2~3分の移動で観音崎に。
初訪問な場所。
バイクは路肩に寄せて停めたんで、同じ様に駐輪。
大寒の時期だが穏やか。 海岸線を歩く気になれるから。
見物場所には徒歩で上り坂、階段で。
見に行ったのは砲台跡
雰囲気のあるトンネル。
この辺りだとちょっと雰囲気あるかな?
何となく ラピュタ感 と言うのが見物目的。
「樹の根がこんなところにまで!」の台詞が思い出される。
見晴らし台
第1砲台跡
ここに来て初めて知ったが
テクテク歩くとじんわり汗ばんだ。
最初は素手で冷たかったが、手も温もってくる気温やわ。
戻ってきたら見慣れた機体が。
同じ2015年verやけど、スクリーンは大型に交換・フォグとか付けられてる。
三浦半島はワインディングが無いとの情報だが、大根畑を通っているルートが気持ちいいとのNET情報だったので行ってみた。
うーん こんなもんかな。。。
横須賀にあるカフェに向かう。
小1時間で店舗付近に来たが、店に行く道が見つからない。
丘の上にあるらしいが、〇oogle先生は階段を上がれっていうし。
10分程徘徊してやっとルート発見。ルートを記録しておこう。
ローソン横須賀浦郷店が目標かな。
細い生活道路だ。
小型車でないと厳しいかな。擦れ違いは不可な道幅やから下手な場所であたると大変やろなー
写真じゃ伝わり難いが、結構な登坂路。
ほんたきクラスの登坂路だが路面はほんたきと比べてきれい。(笑)
ここでの擦れ違いは勘弁して欲しいなー
こんな丘の上の駐車場。
ルート記録を残したのはなかなか良い店だったから。
ツキコヤ珈琲 山の上店 古民家カフェ。
入口から期待感大。
駐車場案内。
外にある方がええんとちゃう?
入口もええ感じ。
玄関
店内
オーダーはカウンターで。
自家焙煎店やねんな。
ケーキセットでコーヒーはハードドリップのケニア、ケーキはレモンタルトにした。
@950円
ケニアはそれ程ガツンと来る苦さじゃなく、いい薫り。
レモンタルトは酸っぱさが効いてる。
いい組み合わせが出来た。
こりゃ再訪店リスト入り決定。
千葉 富津のカフェえどもんず が去年の台風で被災されて行けなく残念だ。
いい店に出会うと再訪する愉しみが出来る。
今度は間違えずに横浜ベイブリッジに。
125CC以上の排気量でないと走れないルート。
反対車線で隠れパンダさんに捕まってたクルマが居た。
このルートはかなり速度が出るので要注意やな。
翌日のお江戸天気が予報だったので、別宅家事用品の買い出しに久し振りの〇コーナンへ。
洗剤やアイロン用糊とか安いと思う。
風呂洗剤の詰め替えは70円台やったから3個調達しといたわ。
18時半に帰還。GAS入れとこう。
満タンにしとくとタンクの防錆、次回出発時にGAS給油しなくて
燃費を延ばすには少しでも軽い方がいいんで、最少GASにする方がいいとか。
マイレッジマラソンやないんやから。(笑)
納車半年を過ぎて走行2600km。春になればもっと走るだろう。
その前にOILお粗相の修理やね。部品入庫がいつになるのやら。。。
んな事 考えてたんで燃費を見ると34.5km/Lやったわ。
良いんか悪いんか分らんけど、小排気量は吹かせばスグ落ちる。
この記事を書いてて思ったが、リッターバイクは乗り手の下手さをマシンがフォローしてくれる。旧車は別だが。
半クラ使わなくてもトルクで走るし、アクセル捻れば一気に加速する。
車重もあるし、バランサーが効いてて安定してる。
大排気量マシンはクルーザーで余裕のある走行が愉しめる。だから(家人は)止められないんやなー
小排気量で忙しくシフト操作して、ローパワーだけどパワーバンド維持で走るのも愉しいな。
ボンビーリーマンだが、ちょっと頑張ってお江戸機体のグレード上げて良かったかな。
走ってるとヤエーして貰えるようになったし。(紅い専用機では無かったな。)
グレードアップと言ってもクォータ最安値のローパワーマシン。同クラスどのマシンと比べても 勝った・負けた が無い。
ぜーんぶ 負けたやから気にしなくて済むしー。
ここからはあくまでも家人個人意見。
書いててテンション上がっちゃったんよ。
バイク乗りの方のNET投稿記事を拝見するケースがあるのだが、クセが強いとだけ の説明記事とか 乗ってごらん? とか上から目線の記事 笑える。具体情報が無い自慢記事。
「マシンがもっとアクセルを開けろと言ってくる」とか書きながら、ちょっと速度を上げると「危険」とか言ってついて来た試しがない。来れない?
半クラもダブルアクセルも使えないのにバックトルクが云々とか言葉だけ知ってる。
バイクの乗り換え台数は多いが、乗り込んだ機体ってあるんかいな?
法に反せず、モラルに抵触してなければ 何を書いても自由とは思う。
自慢するのも自由やな。
自由に対する責任とまで言わんが、記事内容に依っては侮蔑されるくらいの事は承知の上の投稿だろう。少なくとも二十歳を超えてるなら。
鼻に付く記事を見る機会があったので、ついつい叫びたくなった。
「王様の耳はロバの耳ー」(楽屋落ち)