外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

友ヶ島 みんバラツーリング その①

5月最後の休日 バイクツーリング倶楽部企画の友ヶ島観光ツーリングに参加。

実はこの日 美保基地ブルーインパルス展示飛行があったので行く気満々だったのだが、先に倶楽部ツーリングを約束してたんよー

先行の空模様だがは降らない予報。

無人島内をウロウロするには丁度良さそうだ。

往路は一般道で向かおうと7時過ぎに出発。

R43で弁天町へ。

北津守、南津守を抜けて海岸線を南下。

久々のフィッシングマックス。

昔 此処で待ち合わせして釣りに連れてって貰ったなー

待合せ場所の岸和田南ICコンビニ

1番乗りだったわ。

15分程で〇ムさん(Z1000)、続いて〇ちゅ姉さん(ブロス650)が到着。 色々お話ししてると〇ANちゃんさん(V-ストローム650)が到着されて、最後に企画幹事の〇っしーさん(MT-25)が来られた。

如何せん〇ムさんは体調が優れないとの事で此処で帰られる事に。

早く体調 戻りますようにー

更に南下してりんくうタウンを通過

マーブルビーチも通過

岬方面へ

深日に来たのはいつ以来やろ?

ライダーズカフェがあった。

来た事無いけどね。

岬町 大阪最南端(やったっけ?)

海沿いのルートを走ると気分揚るねー

〇っしーさんが急に右折

カメラ構えたからちょっと慌てたー

加太に到着

グランピング施設が出来てるんやね。

友ヶ島汽船 クルマは満車やったけどバイクは入れる。

駐輪代@200円

のりばへの近道はちょっと細い。

落ちたら笑われるなー

うわー 汽船利用客が一杯居てる。

どうもアニメ サマータイムレンダ の聖地となってるみたい。 家人は見た事無いけどね。

11時に13半時の乗船整理券をGETしておいて早めのお昼ご飯へ。

加太ゑびすや

海鮮系は時間が掛かるので乗船時間が迫ってると無理みたいだ。 家人らは十分時間あるので入店。

店内

メニュー

定食もある。

折角の観光なので泡の出る麦茶 もちろんノンアル

オーダーした海鮮丼+味噌汁

1450円に麦茶代 ちょっとボリューム少ないけど前日食い過ぎなので丁度ええかなー

このお店で○ちゅ姉さんのお友達と合流。(何さんやったっけ?)

乗船まで時間があるのでブラブラと

この構図はお約束。

淡島神社

サーファーとこれから渡る友ヶ島

整理券貰った時に12時半頃に来てってことだったので来たら12時半の便があるらしい。

実はこの日 友ヶ島灯台の一般公開日だったので往復乗船代2200円が20%OFFで1760円に。 ラッキー

約20分の船旅。

チケットは往復料金なので大事にしまっとかないと。 SerNoがあるのは滞在者数を把握するためだって。

船首の席に座ったが暑くって

船尾デッキに出た。

こっちの方が気持ちええわー

ちょっと揺れるけどねー

友ヶ島の桟橋が見えてきた。

友ヶ島に初上陸。

友ヶ島無人島なんだって。

サマータイムレンダのキャラクター 小舟潮(って言うんかいな?)

島内唯一のカフェだとか。

此処で放水しておいて先ずは友ヶ島灯台へ。 公開が14時までだって。

廃墟化した旅館

夜は気持ち悪いやろなー

先に第二砲台跡を見学。

戦後の撤収時に悪用されないように壊したんだって。

ちょっと長崎の軍艦島を彷彿する気がする。

友ヶ島灯台へ ゴツゴツした地道なので歩き易い靴でないと足痛くなるから要注意。

数十m登って友ヶ島灯台に。

小さい灯台

小高い山の上だから10m程の高さで良いそうだ。

管理管轄は海上保安庁

中は狭くて換気悪いから入場制限されてる。 順番待ちしてる間に周囲をボラボラ。

日時計

向かいは淡路島(由良辺りかなー?)

子午線モニュメントがある。

日本最南端子午線灯だって。

此処から南には陸地ないんやねー

低空飛行してるレシプロ機が見えた。

海保の航空機だった。

関空に着陸するんだとか。へー

写真が多いのでその②にcontinue