外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

祥雲寺 寺カフェ一休から森カフェ

この前にVERSYS動かしたのは和田山ハンバーガーモミジから和みcafe - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)なので約1ヶ月振りの稼働。 週末が多かったし。

前日は夕方までずっとだったので山間部とか路面が濡れてる所が残ってるかなー と思いつつ天気は

だけど午前中にてくる予報やし何とかなるやろ。

「ちょっと朝来に走りに行くけど」と山ノ神に告げると「ええで」の返答。

あ ご同行されるのね。

朝のルーティン家事を手伝って9時半前に出発。

朝来の天気予報は昼前にはで気温は24℃。 厚着しなくても良さそうだ。

タンデムなので念のためETCカード セットしとこう。

定点観測

北方面はが厚めかな?

5月オープンと聞いてたグランピング施設。 未だみたいやね。

道の駅いながわ ライダーさんも増えてきてる。

いや もう集合出発した後やろな。

霧雨で14℃まで下がった猪名川渓谷ライン市境を通って篠山デカンショ街道へ。

気温が18℃程度でちとヒンヤリ気味。

R176で柏原 間が見えてきた。

氷上から高速無料区間

青垣で降りる。 全くいつものルート。

2ケツだけどちょっとクネクネしたかったので遠阪峠へ向かうが、山にが掛かってて降ってる可能性大と判断しUターンして遠阪ICから高速再利用。

遠阪トンネルへ。210円 ETCカード セットしといて正解。

山東ICで降りてジャケットの全ベンチレーションを閉める。

16℃と寒いもん。

喜古里の横を通って竹田へ。

竹田城

登ってる人多いみたい。 駐車場に一杯クルマ停まってた。

R312を横切って田路川沿いを走行。

調子良く走ってると前方にバイクが。

行き止まりルートなのできっと同じ目的なんだろうな。 

この上がお昼ご飯目的店みたい。

駐車スペースには数台のクルマが停まってる。混んでるのかな?

その駐車スペースに上がる手前にちょっとしたスロープがあるのだが、前組ライダーさんのお一人がスロープ登るのにエンストして苦戦してはる。 ひょっとして初心者さん?

祥雲寺

 

あまりお寺感がないなー

店舗入口 寺カフェ一休

趣ある玄関

店内 地方の民宿って感じ。

一番奥の掘りごたつ席に。

メニュー

家人は山ン中でなんだが  漁火御膳を。

山ノ神は 田路御膳(むし付)

他にもこんなメニューがある。

三色めんも面白そうだ。

漁火御膳

田路御膳

焚き込みご飯はお櫃でサーブされ、お替り分も十分に入ってる。

よもぎうどんが旨そうー ちょっとヒンヤリやったからねー

間を置いて揚げ立て天麩羅が。

ボリュームもあってマッタリできた。 再訪リストに入れとこう。

おは朝にも出てるんや 秘境カフェを期待してきたけど有名になるかなー 

前出のツーリンガー方々が退店したのでちょっと間を置いて店を出たが、まだ居てはったわ。

R312を南下。

R429へ。

生野銀山を通過し

銀山湖のクネクネへ。

2ケツなので緩ーくスムーズにを心掛けてねー

青垣峠に到達。

此処からは下り切るまでひたすらローギアで減速し乍ら。

急勾配の下しやわ、細いわ、濡れてるわ、荒れてて砂利路面やわ。。。

下り切って大名草 無事広い道に。

青垣にある初訪問のカフェで休憩。

メニュー お手軽価格

ケーキセット(ケーキと言ってもワッフルとアイス)が@500円。

青垣峠手前で14℃まで下がったのでちょい寒かったけどアイス頼んでもた。

帰路も青垣ICから無料区間で時短。

山ノ神下知で篠山のfutabaカフェに立ち寄り。(ヤギの居るカフェ)

チーズケーキとスイーツのテイクアウトを所望。

此処まで帰って来たからカフェにしても良かったなー

帰路も猪名川渓谷ライン ありゃまだ被ってるでー

予報気温よりずっと低い一日だったみたい。

リアボックスにケーキ積んでるので、後ろから追い付いてきたクルマを左に寄って先に行って貰った。

前で何度もハザート点けてお礼されてた。 此方の理由でゆっくり走ってるんだからお先にどうぞー

そんな中インカムトークで「そう言えば・・・」と山ノ神から途中立ち寄り下知が。

猪名川町にある鶏肉販売店 かしわの中元

旨い鶏肉販売店との情報でわざわざ買いに来る人も居るそうだ。

店内の匂いが昔の公設市場の鶏肉店を彷彿させる。

GAS入れて17時半に無事帰宅。 往復250km程の中距離2ケツツー。

自宅付近だと22℃と快適気温になったんやけどなー

かしわの中元で調達したささみでチーズ挟みフライを作ったら(山ノ神が)柔らかくて旨かった。