外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

神河町 銀の馬車道アゲイン

関西のお盆は迎え火の13日から送り火の16日。

送り火と言えば京都五山送り火が有名。

↑は置いといて家人の夏期休暇はもうちょっと後ろまで。

夏場 山沿いや山間部では積乱雲による極地降雨(俗にいう夕立)が頻繁に発生しているが、翌日は朝から予報なのでこの日 に降られる覚悟でお出掛け。

だってコロナ第7波で夏旅行キャンセルしてBBQ2022年 コロナ禍3回目のお盆 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)以外お籠りだったし。

 

雨雲状況をX-RAINで確認。

向かう方向に雨雲があるようだが小さく動きが早いのでしれてるだろう。

出掛ける前はっぽい空模様。

どこ行こうか検討してたら出遅れた。。。

定点観測

うーむ 山間部は微妙なやなー

道の駅いながわ

おや。バイクが殆ど見当たらん。

山超えてデカンショ街道まで来るとまあな感じ。

外気温33℃

充分に暑い。

ROUTE77を通過

この店にもバイクが見当たらん。

川代公園

BBQやって無かったな。

県道77号線を西へ。

多可町方面へ向かう。

木陰ではほんの少し道に濡れた部分が残ってたが全く影響無し。

神河町へ。

トンネル中心部はちょびっと涼しい。

お昼ご飯目的店に到着。

ありゃりゃ やっぱり。

お盆明けに休むわなー

こんな事もあろうかともう1店候補を上げといたが、そっちも盆明けの臨時休業やった。

仕方ないので予想最下位の候補 道の駅へ。

バイクが居らん。

配備7年のVERSYS1000

最新型には敵わんがスペックもデザインもまだまだイケる って思いたい。

道の駅 銀の馬車道 かんざき大黒茶屋

2回目の訪問。

運良く1人席に着けたが並んでる状況。

平凡に 丹波鶏の唐揚げ定食

@850円 ご飯お替り自由。

この日は平日扱いで@1100円で唐揚げ食べ放題があったが、今年のお盆は食べ過ぎなので控えとこ。

混んでるので食べたらさっさと移動。

あー懐かしい 此処右折したら某サーキットがある。

システムは無事稼働しているんだろうか。

前川牧場自家製ジェラートBRILLANTE も閉まってた。

京屋 鯉清水 は開いてた。

此処はカフェじゃないから。

午後のカフェ目的店 丹波立杭YAMATO Cafe

混んでるんでパススルーする事にした。

天才わっはっは まで戻って来た。

何となくインパネ感を撮ってみた。

小さく見えるなー もっと横幅あるんやけどなー

自宅でカフェにしてコンビニに立ち寄り。

ここんとこMyブロラン号スチールをBLOG投稿しようとしてる。

好きで乗ってる機体やし。

15時半 にも遭遇せず無事帰宅。

個人感想だがエンジン排熱対策された機体でないと夏場のライドは厳しいかな。

VERSYS1000は耐えられる程度まで排熱対策されてる。 それでも熱いけどね。

 

コンビニで調達したチーズケーキセット

アイスコーヒーとセットでカフェ気分。

 

走ってると無心に てな事は無い。

色々と考えつつ走ってる。 くだらない事ばかりやけど。

以下はつぶやき

走り乍DCTやクイックシフターの事を考えてた。

DCTは置いといてクラッチ操作の負担はどうなんだろう。

家人は渋滞時以外はそんなに負担を感じない。

それはスリッパーで軽めのクラッチの貢献度が高いからやなー

発信時は別にして低速域でシフトアップ・ダウンはクラッチなしで出来る程度の技量は維持しときたい。 高速域は簡単やから。