外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

自衛隊フェスタ50・70in滋賀高島

滋賀県高島市でタイトルのフェスタが開催された。

同僚から「こんなんやってるけど行くんか?」と言われて「ブルーインパルスかー 多分行かなー」って言った事から観覧企画がスタートしたみたい。

多分企画者は誰か賛同者が居れば企画したんだろうなー

空自饗庭野(あいばの)分駐屯基地の創立50周年と陸自今津駐屯地の70周年を合わせて高島市や両者関係団体で実行委員会が主催したそうだ。

お江戸勤務時はコロナと闘う人々への感謝で

ブルーインパルス 新型コロナウィルスと闘う人々への敬意と感謝フライト - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

とかもあった。

ま 基地祭と違って編隊飛行+αと解りつつ参加。

 

勿論 基地祭の様に観る事がメインじゃなくての企画なので、朝から🚋移動。

近江今津駅は改札出るのに10分以上掛かる混雑。 コロナ禍に

コンビニで食べ物と飲み物の調達は無理かと思ったが案外一杯売ってた。

やっぱり航空祭と違うのね。

但しメイン会場の近江今津総合運動公園への無料送迎バスには乗るのに1時間は掛かるだろう長蛇の列。

有料の路線バスはミニバスで1時間に1本しかない。。。

徒歩で向かう事となったが、荷物が重いって事で

途中の木陰でいきなり乾杯

猛暑日にアフォな面々。

同僚だが家人より年上の面々でっせ。 元気でんなー

途中 無料駐車場から出てる無料送迎バスに運良く乗れてメイン会場へ。

企画者AO氏の献身的な段取りでブルーシートや紙皿、紙カップ

更には広島出張時に仕入れた 無濾過純米生原酒 宝亀 まで保冷剤と一緒にご持参。 そりゃ重いわな。

昼前からアウトドア宴会スタート。

13時半からブルーインパルス展示飛行

 

 

 

で 引き揚げようとするとバス待ちの列。

↑は家人らの後ろ列で、ブルイン展示飛行を見ようと振り返ってた。

家人らは早めに移動開始したので

3台目に乗車できた。

でそのまま帰る事は無く。。。

企画者AO氏は事前に〇ャンカラを予約しておいたそうで。。。

それも密にならない様に14人部屋を。

そして記念撮影後にこのままスタンディングショットバーへ。

どんだけ元気やねん。

人生の諸先輩方のエネルギッシュさには追従困難って事で。