外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

横須賀フレンドシップデー2019 その①

関東の梅雨も明け、いきなり猛暑に。
今年の夏はいつまでなのかな?
 
この日はタイトルの横須賀へ。
去年 戦艦三笠を観に行った時、偶然やってた横須賀米軍基地の開放日 フレンドシップデー
日本に居ながらアメリカに行った気になれるらしい。
今年はこのフレンドシップデーに行ってみる事に。
しかし災害級の気温になるらしい。 横須賀は最高気温34℃予想だ。
 
朝からピーカン
イメージ 1
もう暑いで。
この日は ちょい早めに出発。
イメージ 2
ホンマは7時出発予定やったんやけど。
7時出発にしてた理由は後述で。
 
新橋
イメージ 3
品川
イメージ 4
別宅から西方面 と言うより横浜方面はずーっと市街地ルートなので面白ないんで写真撮ってないわ。
川崎~横浜と通過して、横須賀 三笠公園近くに9時35分に到着。
イメージ 5
まだバイクは数台だけやったけど。。。
三笠公園へ向かう。
イメージ 6
去年もこの風景見たわ。
米軍横須賀基地方向を見ると
イメージ 7
オスプレイ  今年の展示はこれみたい。
バイクは数台しか停まって無かったが、横須賀米軍基地フレンドシップデー入場順番待ち客の列は延びてるわ。
イメージ 8
炎天下の下、開門時間を待つ。 後15分。
イメージ 9
熱中症対策として、水分はもちろん持参。
帽子も後ろ首にカバーがあるタイプ。
それにコレ。
イメージ 10
日傘
去年からか、男日傘(日照りやないで)が流行りだしてる。 ボーイズ日傘だったかな?
家人の場合は おっさん日傘 (そのまんまやな
しかしこの日傘 マジでええわ。
帽子だと被ってるアタマだけのカバーだし、アタマも蒸れるしなー
日傘は風通し抜群やし、日陰を多く作れる。 これ重要。
 
NETでは身分証の提示を求められる事があるので、身分証明として免許証と顔写真付きのマイナンバーカードの持参を勧めてたが、身分証提示は必須やったで。
でも免許証だけで  ってポーズで通してくれたわ。
そして金探と手荷物検査を通って
イメージ 11
ここはもう治外法権 アメリカ となる。
イメージ 12
米軍基地やねんよなー
初の米軍基地入場やわ。 沖縄でも前を通っただけやし。
 
ウェルカムゲートをくぐって
イメージ 13
最初に目にしたのは マクドナルド
イメージ 14
本場のメニューらしい。 後で来よう。
流石に基地内は広く、あちこちに出店がある。
イメージ 15
ウロウロ見て回る。
アメリカに来てる気分やなー
イメージ 16
右側通行やけど。(笑)
来客サービスかな?
イメージ 17
カメラ向けたらポーズしてくれたわ。
横須賀米軍基地に来たら、これいっとけ と言う
イメージ 18
アンソニーズ ピザ
しかし 1枚2250円もするし、デカくて一人じゃ食べ切れん。
イメージ 19
ガンガン焼いてるな。
テイクアウトも大変やし、日中の気温で痛むんとちゃうかな?
 
A&W
イメージ 20
沖縄に行ったら 必ず行ってる気がするな。
混まないうちにオスプレイ展示へ。
イメージ 21
外周をぐるっと見られるのかな~ っと思ってた。イメージ 22
説明パネル
イメージ 23
特徴のプロペラ
イメージ 24
胴体部
イメージ 25
搭乗できるんだー ラッキィ
イメージ 26
配線だらけの機内
イメージ 27
こんな風景 映画でしか見た事無いで。
イメージ 28
飛行中 ここからパラシュート担いで飛び出すんやろ?(笑)
流石にコックピットは見せてくれん様子やな。
イメージ 29
大型ヘリ並みやな。
イメージ 30
外からコックピット部
イメージ 31
 
イメージ 32
事故の危険性が取沙汰されて久しいが、スペックから言うと 日本向き やと思うな。
平坦地が少ないし、島国やからV-STOL機が有効ちゃうかな。
それで搭載質量は多いし、航続距離も長い。 離島の多い日本向きやなー
イメージ 34
米海軍基地やけど、空軍機体なんや。
11時近くなり、ウロウロしてると朝早かったので腹減ってきた。
イメージ 33
ほう ターキレッグねぇ。
ああ これこれ。 このでっかいBBQコンロで大量に焼いてるシーン。
イメージ 35
アメリカ って感じやなー
イメージ 36
なんかソース縫って焼いてるでー
でも1100円は安くは無いでな。 ターキーやし。
 
逆輸入のインスタントラーメン
イメージ 37
なんでか旨そうに見えへんのやわ。。。
他の出店が集合してるテントへ。
イメージ 38
そやねー アメリカと言ったら牛ステーキやろー
イメージ 39
オーダーした。
イメージ 40
焼き方は聞いてくれた。
焼きあがったステーキ持って 兎に角 日陰の席へ
イメージ 41
Tボーンステーキ @1800円
イメージ 42
断面図。
イメージ 43
殆どWELL DONEみたいやなー @1800円
まぁ アメリカ気分にちょっと成れたわ。
 
おー 起動歩兵
イメージ 44
カイロ・レン(やったっけ?)
イメージ 45
「2019」の立体看板
イメージ 46
裏は手作り感 満載やし。
イメージ 47
ミネラルウォーター を調達。 熱中症対策。
イメージ 48
@100円
持って来てた水は飲み切った。
12時近くになり いよいよカンカン照りになってきたわ。