外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2022年 コロナ禍3回目のお盆

コロナ第7波と言われ、ピークを過ぎたと言っても連日10万人超えの感染者が出ている2022年のお盆。

Withコロナ化しつつある様に見えるが、濃厚接触者の社会的処遇などアンマッチな状況。

そんなコロナ禍3回目のお盆だが、今年は3年振りに行動制限無し盆で再開する催し物らがある。

その中に 阿波踊り 二拍子の楽園 がある。

2018年 阿波踊りツアー 今回 も 奥祖谷へ 1日目 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

4年振りに行こうとホテル予約もしてたのだが、阿波踊りはかなり「密」になるので泣く泣くキャンセル。

感染して重症化の怖さと言うよりも、感染で出勤出来なくなって会社や関係先に迷惑を掛ける事を避けるためだ。

陽性だと10日間、濃厚接触だと5日間も出勤出来ないのは周囲に負担を掛けてしまう。

そんなお盆に入ってスグ

駐車場に降りるとバイク泥棒が物色に来てた。

店舗名が バイクセンター 真っ当に商売してるバイクセンターさんはええ迷惑やろな。

バイクセンターなんてありがちな店舗名でとぼける考えだろうが、先ず公安員会指定番号 611040160580 なんてググっても出て来ない。

それに東京からわざわざ関西圏に来るか?

更に住所が 東京都足立区足立3-25 はMapで出て来ない。

盆休み帰省してるタイミングを狙ってのバイク泥棒物色マーキング。

この札が外してなかったらバイクに乗ってなく帰省していると思われ盗難標的になるので即座に撤去。

 

先日 マイルツアーで行った沖縄。

沖縄マイルツアー2022 1日目その① - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

製作したシーサーが焼き上がったので着払い発送の連絡があった。

完成品が此方

焼き上がると結構赤い。

ひと廻り小さくなった(当たり前)けどなかなか良い出来。(自己満足)

埃の被らない場所に飾っておこう。

そしてこの日は家人の57回目の生誕記念日。

家族揃って迎えられたことに感謝。 課題は家族が増えない事やね。

 

一家揃ったので二拍子の楽園に。。。はコロナ禍で取り止めたが、折角なので久々にアウトドア気分に。

この日がちで不安定な天気予報。

日焼けせずに済むので

後席は楽やねー

近所のスーパーに寄って飲み物を調達。

トコトコ走らせて 美山グランピングかやグラ に到着。

この前 下見に来た所。

きくち亭から美山グランピングかやグラ・美山ふれあい広場 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

BBQの予約をしておいた。 グランピングは満室で予約不可だった。

ま グランピングはええかなー オートキャンプも邪魔臭いかなー(装備は譲渡したメッシュテントを除き保持しているが。。。)

予約席

BBQ準備(食材含む)と後片付けしなくていいのが

牛ハラミ、牛サガリ、地鶏に焼き野菜など4人前。

さー焼こかー

サラダ

此処は飲み物持ち込み可。食材持ち込みは不可。

先ずはビールから。

ドリンクメニュー

追加のフードメニュー

肉や野菜の追加も可。

かぼちゃとさつまいものプーさん焼き

蒸してあるかぼちゃ・さつまいもにバターを乗せて網で温める。甘くて旨い。

季節のアヒージョ 海老としめじ・茄子だった。

ビールは腹膨れるのでハイボールにチェンジ。

肉2人前と焼き野菜4人前を追加オーダー。野菜はもう網に乗せてるけど。

ビザ釜

窯焼きピザ

ジムビーム

ボトルと炭酸・氷を買おうかと(安いから)考えたが、より簡単な缶にしといた。

汗だくになりながらの炭焼きBBQ(成型炭やけど)で腹一杯。

BBQの仕上げは

美山牛乳ジェラート黒みつかけ

かやグラはすぐ後ろに由良川が流れてる。

周囲は田んぼ?

ちょっと急な階段を降りると

比較的浅くて流れの緩やかな渓流で水遊び出来る。家人らはしないけど。

上流では鮎が釣れるんだとか。

持ち込み飲み物を除き、場所とBBQセット4人前+肉2人前+焼き野菜4人前+ジェラートで約2.5諭吉。

ちょっとオートキャンプを懐かしく思ったBBQだった。

 

山ノ神がノンアルコールで帰路ドライバー役を引き受けた。

15分程走って美山ふれあい広場。

此処のソフトクリーム食べたいんだって。

カップにしといた。 コーンにすると更に腹一杯になるし。

昼呑みで車内エアコン全開で帰路も後席で(笑)

帰宅早々にリビングエアコン全開、シャワー浴びたのは言うまでもない。