外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

京丹波 咲家つる丸からCafe173

線状降水帯で大雨になり決壊した最上川

北陸はあちこちで浸水被害が出てる。

35℃を超える猛暑日が続いたり異常気象も日常化してきてるのだろうか。

家人が御幼少の砌には30℃になると「暑ー」って言って、33℃にもなろうものなら「焼けるー」なんて言ってたな。

 

リッターバイク 真夏に乗ると股火鉢。

我がVERSYSは排熱対策されているが、左脚脹ら脛部が排気で熱くなるんでちょっと排熱対策してみた。

スポンジを切って準備。

このメンテナンス用穴(?)から排気熱が出てちょうど脹脛に当たってる。

切ったスポンジを詰めてみた。

では対策効果試験を兼ねてのランチ走行へ。

関西もちょっと大気が不安定とのことだけど、X-RAIN見つつ軽ーくお出掛け。

ストレス発散と言うよりも気分転換やな。

が多いが

昼前からトコトコ出発。

うーん 向かう方向に入道雲がある様な。。。

この日はそれ程暑いと感じないなー

R477 この前もこのルート。

R372 亀岡では外気温30℃表示。

R9に入る。 カメラ構えてたらヤエーされた。

排熱対策だが、左脚脹ら脛部の熱気は少なくなった。

無くなった訳ではない。 今まで脹ら脛の熱さで余り感じなかった脛部の熱さが目立った来た。 ま こんなもんやろ。

京丹波町役場

へー 綺麗な建屋やなー

おや 黒いがあるやん。。。

遠ざかってるみたいなので一安心。

お昼ご飯目的店に到着。

咲家つる丸

店内 コロナ対策されている。

メニュー

これ良さそう。

オーダーした瑞穂蕎麦定食

そばめし 蕎麦の実の入ったご飯。

コレ旨い。 二八蕎麦も細切りでコシがありつるっとしててイケる。

そばめしは半分程残してアラレと海苔、わさびをトッピング。

出汁を掛けて

コレもイケる。 お替りしたいくらい。

軽めのお昼ご飯だったのでカフェに移動。

Cafe173

ずっと空き家だった建屋をリノベしたカフェ。 ちょっと前から気になってたんで寄ってみた。

店内

窓が大きいので開放感のある店内。

メニュー

お安い価格帯やな。

軽食メニュー

カスタードパンケーキとアイスコーヒー

セットメニューは無いとの事だが、420+260=680円とお求めやすいお値段。 パンケーキは冷凍かな?

軽い走行なのでトコトコ帰ろう。

に降られる事もなくよかった。

近くのスーパーに寄って買出しして15時前に帰宅。

この日はとあるAnniversary Day。

桃パフェを作ってみた。

帰ってスグにプレーンヨーグルトを水切り。

桃の下にはバニラアイス(もう溶け出してるけど)、水切りプレーンヨーグルト。

ヨーグルトの上には無花果ジャムを乗せて、下にはナタデココを。

コーンフレークでの嵩増しはしないよー

ホイップクリームをアクセントに絞って完成したのがコレ。

店で売ってる程の出来ではないが、まあ上出来かな。

バニラアイスは固めに凍ってる方が良い。 またその気になったら作ったろ。