外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

DIO110 維持繰り

家人の趣味である維持繰りと言うメンテナンス。

DIO110はあちこちメンテしなきゃならない状態になってる。

先日は

DIO110 テールランプ交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

でテールランプ交換だけしたが、セルスターターの回りが悪い。

何度もセルを回すのでバッテリー弱ってるし。f:id:akizo_da:20220122081613g:plain

セルの回りがシブいのはバッテリーが弱っているせいだが、セルが滑ってキュイーンとかカリカリと音がする。

多分スターターピニオンギアが要因だろう。

へばったバッテリーに負担を掛けるとあがってしまうので最近はキックスタートしてた。

そのキックもシブくなってきて下りも戻りも抵抗が強い。

寒いけどf:id:akizo_da:20220122081545p:plain覚悟決めてメンテナンス。

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真冬のメンテナンスは座布団必須。 中腰で作業すると腰いわすしおケツ冷えてGになるがな。f:id:akizo_da:20220122081827p:plain

エアクリーナ左カバー、キックバーを外す。

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プリーケース外カバーを外してインナーカバーを外すのだがセンターネジを外し忘れてて「カバー固着しててはずれへーん」ともたついてもた。f:id:akizo_da:20220122082302g:plain

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センターネジ外して樹脂ハンマーでコンコン叩くとあっさり外れる。

キックは→部分がシブくなって動きが悪くなる。

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注油して完了。

次に要因のスターターピニオンギアを。

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カバーは手前に引くと外れる。

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これがスターターピニオンギア

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写真上部のギアがセルモーターと繋がってて、右に回ると下のギアがせり出てきてプーリーのギアに繋がる仕組み。

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パーツクリーナで洗浄して、ベルハンマーを注油。

セルモーター側のギア、ピニオンギア軸受け部も清掃グリスアップ。

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ピニオンカバーの軸受け部も清掃グリスアップ。

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スムーズに動く事を確認して

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再取付。

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カバー類も戻して作業完了。

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キックはスムーズに動くようになったが、バッテリーが弱ってるので充電してから確認しようと外してチャージャー接続。

翌日 バッテリーを見るとコケたまま充電してしてる。。。

「大丈夫かな?」と思いつつセットしてセルスタート。

キュ と鳴って止まるとインパネランプが消えた。

あれ?と思いつつバッテリー接続確認しているとスターターリレーがカチカチ鳴り出した。

この症状はバッテリーあがり。。。充電したてなのに何故?

もう一度チャージャーに繋いだが、数時間後にエラーが出て充電止まってる。

数回チャレンジしたが充電開始して少しするとエラーで止まる。

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電圧チェックすると一応12V出てる。

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バッテリー繋いでみたがインパネランプも点灯しない。ダメだこりゃ。。。

DIオ110のバッテリー

DIO110 奉納バイクメンテナンス - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

で初交換

保障期間ギリギリにあがって再度交換(保証やったけど)

C70 ワイパーゴム交換 ・ DIO110 バッテリー交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

5年保ったからま ええか。

新しいバッテリーは

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バッテリーマンのBMX7L-BS 〇ゾンで送料込み2.7野口

FZ-25のバッテリー交換で使ったのだが

FZ25 バッテリー交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

この時は台湾製やったけど大陸製になってる。。。何故?

お値段もほぼ据え置き(数十円安くなってる)でf:id:akizo_da:20220122090305g:plainやけど。

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念の為充電してから取付。

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セルも力強く回る。そりゃそーだ。

スターターピニオンギアの引っ掛かりは多少改善した感じだが、滑ってから繋がる。f:id:akizo_da:20220122091030g:plain

やっぱりピニオンギア交換かなー