外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

純正豚骨ラーメン&ヘルメット修繕

昨日うっかりミスで落としちゃったMyヘルメット。
不幸中の幸い(?)なのか、シールド部から落下したので帽体のキズは浅そう。

一度落としたヘルメットは帽体と内部衝撃緩衝材に隙間が出来てしまい、本当に事故った時に本来の性能を発揮できない可能性があります。
要するに「落としたらおしまい」なんです。


が、んなコト言っても安くないんですよヘルメット。
ホームセンターなどで販売している激安ヘルメットは別にして、プレミアムヘルメットは高い。

もう初期モデルから愛用しているSHOEIのシステムヘルメット。
初代は「J-ACTOR」 コレ両手使わないとフェイスリフトできなかった。
2代目は「シンクロテック」 デザイン的には一番好きかも。
3代目は「マルチテック」 ベンチレーションはかなり効きが良くなったが、帽体がデカくなっちゃた。
マルチテックを使っている頃に、ヨーロッパヘルメットではダブルバイザーが主流になってきた様子。
VEMAR、CABERG、SCHUBERTHなど舶来品がぁ。。。お高いし、日本人のアタマに合わないんでSHOEIが出すのを待ってました。

ダブルバイザーって便利~♪
歳取ると「目」が悪くなる。。。(ふんっ)
日中はスモークシールドでないと眩しいけど、日暮れと共にスモークぢゃ見辛くなっちゃう。
またインナーシールドはオープンフェイス時のシールドとしても使えます。

そして4代目の「ネオテック」に。

そのネオテックを。。。
イメージ 1

イメージ 2
な状態にしちゃいました。(涙)

シールドは交換すればオケイ。
○海部品で買っちゃおうかと話てたら○助さんが「○マゾンでポチした方が安いよ~ 翌日には発送だし~」
ナイスアドバイス!!
帰って○マゾンでポチ。
CNS-1クリアシールド ¥5000円(税抜)が送料込みで3665円(税抜)

変にキズの入ったロゴシールを塗装修正するよりも貼り換えた方が簡単でキレイな仕上がりになる。
市販の切り抜きステッカーは色がネイビーで純正よりちょっと小さめ。
イメージ 4
切り抜きロゴシール@432円(税込)

メーカーロゴシールを剥がして脱脂、キズ部に白塗料を入れます。
イメージ 3

塗料乾燥に間を置くのとお昼近くになりましたので
イメージ 5
近くの豚骨ラーメン屋「なかなかなかや」さんに。
ヘルメット修繕とは無関係です。(^^)

数量限定という「池田豚骨ラーメン」をオーダー。
イメージ 6
チャーハン付き@850円 サービス券でプリンも。
昨日から連続で「数量限定」って文字に釣られちゃいました。(笑)

イメージ 7
何でもご自慢は「純正豚骨」
豚骨特融の「臭み」を消す為に鶏ガラと合わせたりする店舗が多い中(鶏ガラと合わせると臭みが消えるそうです。)豚骨だけでスープをとってるんですって。
灰汁取りや煮出し方で臭みの無い純正豚骨スープがとれるそーな。

確かに臭みの無いあっさりしたスープだけども、豚骨特融のコラーゲン感のあるスープでした。
チャーハンもパラパラで仕上げはごま油かな?いいゴマの香りでした。
イメージ 8
屋号通りラーメン・チャーハンは「なかなか」の味でしたが、プリンは○ウスのおうちでプリン みたいな味。
まぁサービス品ですので評価対象外にしときましょう。

塗料も乾燥し、ノーコンパウンド剤で磨いてロゴシールを張り付け。
イメージ 9
ん?ちょっと斜めった?? まぁええか。。。

後は注文したシールドが来れば交換して完了。
シールドは「瞼」です って昔のSHOEIかARAIのコマーシャル文句でした。

気を付けよ~っと。甘い言葉と暗い道。(違った。。。)