外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

緊急事態宣言 単身赴任の場合と思う事。

この事態が収まり実際にあった事、分かった事 と自論がどうだったのかを比較するために残してみよう。

以下は家人の個人意見なので、スルーでよろしく。

 

 

在宅勤務となって1カ月半が経過。

3月は在宅と言いつつも年度末なので、出勤・出張する事が多く、とある週は全日出勤だった。

非常事態宣言が発令し、会社としてもより強力な在宅勤務化を推進。

企業活動を止める訳にはいかないが、出勤・出張を事業場長に要事前申請という制限を掛けると皆 簡単に出勤・出張しない様に調整する。

この効果はあるなー

 

政府・自治体は「在宅勤務を!」と各企業に要請し、メディアは通勤時間帯の主要駅の人出を放送し「こんなに通勤者が一杯。効果が出ない。」と煽る。

在宅勤務には会社と接続できる端末(PC)やNW環境が必要となる。

f:id:akizo_da:20200417090523j:plain

(NET公開画像より)

一日や二日で在宅勤務環境が整う筈がない。

先ず、社内にNW構築や情報セキュリティに詳しい人員・管理者が要る。

これをアウトソーシングするにはそれなりの費用が掛かる。

それも継続的に費用が必要だ。システム導入初期投資だけでは維持できない。

それに社会維持に必要なサービス業や医療、社会福祉業、維持メンテナンス業などは在宅で出来る仕事じゃない。

とまあ 判った様な事を言っておいて(みんな知ってるわ!と言われる内容やな)お題目に移行。

 

新型コロナ封じ込めで平日も土日も在宅。

そこで問題になるのが家族間の不和。

四六時中一緒やったらちょっとした事で気に入らなくなるやろなー

単身赴任で助かったと感じるのが

・在宅勤務の電話・Web会議・PC操作に気遣い不要。

家族同居の社員は電話は別部屋でとか、キーボード操作もそっーと叩いて音に気遣うそうな。

f:id:akizo_da:20200417090557j:plain

(NET公開画像より)

ま こんなに和やかな雰囲気にはなってないやろな。

こんな状況もあるだろう。f:id:akizo_da:20200417094033j:plain

(NET公開画像より)

なのでいきなり電話せずに、メールや社内NWで「電話大丈夫?」とやり取りしてからにしてる。

・昼間に買い物や用足しに行ける。

と言う事は

・小一時間位は簡単にサボれる。

のだ。

ここンとこ10日程は〇ソ忙しいが。。。 指導管理業務から逃げてたからなー

そして何より

・山ノ神と衝突する事が無い。

f:id:akizo_da:20200417090703j:plain

(NET公開画像)

これ大事。

喧嘩になると気悪いし、調子が狂う。

巷では「コロナ離婚」と言うのが増えてるらしい。

 

病気・怪我になったら独りでどうしよう とか 家事全般が手間 とか 既婚者は二重生活でのコスト高 とか 家族に会えない・一緒に居れない とか ライフワーク・趣味が出来ない とかあるが、悪い事ばかりやないな。

人生 取り返しのつかない事もあるやろう。

家人の様なおっさんが、この歳になって初転宅転勤。

(異動はあった。自宅通勤圏内やけど)

それも首都。

人生初の独り暮らし。

そこにこの事態 良いんだか悪いんだか。。。

 

もう一つ。

世界で累計2,000,000名もの感染者が、亡くなった方が130,000名を超えている。

(4/16 16時現在のニュース情報)

日本もその渦中にあり、感染者8534名、亡くなった方136名との情報。

(4/16正午 厚労省情報)

PCR検査数が圧倒的に少ないから感染者数が掴めていないと世界から批判されている。

確かに感染者認知数が少なすぎる感は否めないな。

海外在住のタレントさんが「日本人は危機意識が無さ過ぎ。」とコメントしている。

これも確かにそうだと思う。

日本国土は狭く、平野も少ないので人は集まって暮らしている。

広い庭なんて極々一部のブルジョアか、人の住んでいない山ン中とか離島(失礼!)とかでしか手に入らない。

そんな日本だが、感染者が少なく(数字は別として)そこまでの危機意識が無いのは、日本民族の衛生意識の高さが少なからず関係していると思う。

江戸時代から都市の衛生度は高く、世界有数だと思う。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2019/12/28/100505

 

・履物を脱ぐ。

f:id:akizo_da:20200417094301j:plain

(NET公開画像より)

ニュースでも言われてるが、靴の裏は外と直結していて外を室内に持ち込んでいる。

土足の部屋のカーペットからは新型コロナウィルスがほぼ確実に検出されたそうな。

映画でベッドまで靴のままで上がってるシーンをよく見る。

・トイレで用を足した後の手洗いは当たり前。(手を洗わんヤツも見掛けるが。。。)

f:id:akizo_da:20200417094954j:plain

(NET公開画像より)

こんな話を読んだ事がある。

洗わず出ていくアメリカ人に「何故 手を洗わないのか?」と聞いたら「俺は小さい時に手におしっこを掛けない用の足し方を習ってる」と言ったそうだ。

・毎日風呂に入る

f:id:akizo_da:20200417101550p:plain

(NET公開画像より)

多くの日本人が風呂に、アタマからすべて洗って湯舟に浸かる。

(順番が反対の方も居るだろうが。)

欧米人はシャワーだけとか数日はシャワーも浴びない方が多いとの事。

・挨拶は会釈

f:id:akizo_da:20200417095406j:plain

(NET公開画像より)

握手やハグ、キスはしない。

(恋人同士は別だろうが)

それにアレする時、日本人の多くは風呂なりシャワーなりを使うだろう。

f:id:akizo_da:20200417095432j:plain

(NET公開画像より)

欧米人はそのままベッドインするんだとか。

・マスクをする。

f:id:akizo_da:20200417095728j:plain

(NET公開画像より)

欧米ではマスクは病人がするもので、健常者はしない。

マスク=病人の意識が強いのでマスクをしたがらない。

マスクでコロナウィルスは防げない。

罹患者が咳や唾でまき散らすのを初期抑え込みするためだ。

只、マスクをしてると喉の湿度を保ち繊毛運動を助ける事が出来る、菌や埃など防げる。

 

この衛生文化「差」が出ていると思う。

終息した時にどう分析され、どう評価されるているのかな?