外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

おっさん独り暮らしの献立

緊急事態宣言最初の日曜日

お出掛け自粛でStay Home.

別宅(社宅)と言っても単身赴任のワンルーム

籠りっきりだとあちこち悪くなって、病院に行かにゃならん様になるから近所の公園に散歩へ。

公園をぐるっと歩くと1km以上ある。

ジョギング、歩行運動している人が居るが、ソーシャルディスタンスはちゃんと取って歩いてる。10mくらい離れてるからね。f:id:akizo_da:20200315195605g:plain

運動が足りんかったんでチャリンコで近所を回ったが、日頃見ない景色やチャリンコで買い物に行けるスーパーが多いのに気付いた。

防災散歩やないが、こんな時やから人に会わずにご近所MAPをアタマに入れておくのもええやろう。f:id:akizo_da:20200315194715g:plain

 

何でもアメリカはバージニア州じゃ小麦粉がスーパーから姿を消してるらしい。

外出規制でやる事が無いから自宅でパンを焼き出したからだとか。f:id:akizo_da:20200328084641g:plain

人間 幾ら自宅缶詰でも腹は減るからなー

斯く言う家人もこの手のタイプやな。

調理って手順と段取りやし、献立考えてると気が紛れる。今ン所はやけど。f:id:akizo_da:20200327212634p:plain

GW明けまではこんなペースやからシリーズ化したろ。f:id:akizo_da:20200315194054g:plain

 

この日の昼ご飯は軽くパスタを湯掻いてバジルソースで。

お昼ご飯の後 散歩しながら晩ご飯の献立をぼんやり考えてこの采譜に。

 

豆ご飯 結構好きなんよなー

f:id:akizo_da:20200412204819j:plain

米1合にグリーンピース缶詰(内容55g)、塩を小さじ1/2くらいに酒を適量。

春キャベツが半玉あるので、千切り(荒いけどf:id:akizo_da:20200315194523g:plain)にして

f:id:akizo_da:20200412204835j:plain

先日調達した行平鍋。フッ素コーティングしてるから使い勝手良さそう。

卵3個

f:id:akizo_da:20200412204855j:plain

牛乳を1/2カップくらい、塩・胡椒を適当に入れて卵液を作る。

f:id:akizo_da:20200412204915j:plain

卵液にピザチーズを混ぜて、キャベツの千切りに投入。

f:id:akizo_da:20200412204927j:plain

ちょっと足りないかな? で、卵1個足して追加の卵液を投入。

f:id:akizo_da:20200412204936j:plain

蓋をして弱火でじっくり焼く。

f:id:akizo_da:20200412204946j:plain

作ってるのはキャベツのキッシュ

別宅にゃ電子レンジはあるがオーブンは無いからフライパンで上面を焼く。

f:id:akizo_da:20200412204959j:plain

フッ素コートの行平鍋やからひっくり返すとカパッと取れる。

上面も弱火でじっくり焼いて完成。

丁度 豆ご飯も炊けた。

f:id:akizo_da:20200412205011j:plain

数日前に余った新玉ねぎをピクルスにしておいた。

f:id:akizo_da:20200412205021j:plain

一皿に盛った。後の洗いものが減るし。

f:id:akizo_da:20200412205031j:plain

キャベツのキッシュはまぁまぁの出来。

キャベツをもっと千切りにして、ジャガイモ足して、チーズ多めにしたらもっとイケるんとちゃうか。

新玉ピクルスはなかなか旨い。 そう言えば小鯵の南蛮漬けで敷いてる玉ねぎスライスも甘酢漬けやな。

土日ご飯の残りは、平日在宅勤時のお昼ご飯にしよ。f:id:akizo_da:20200315193618g:plain