外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

お盆で帰阪・墓参り3連荘からVERSYS1000 OIL・エレメント交換

この日から夏季休暇スタート。
会社は昨日から夏季休暇となっている。

とあるRFPの提出期限が10日だった。
何とか1日早めて9日完成を目指したが、案の定10日完成とズレ込んだわ。
まぁ このRFP依頼を見た時から予想出来てたけど。(笑)

業務を完了させて東京駅へ。
18時台の便は押えてあったけど、16時台の便に乗れそうなのでNETで変更。。。
ありゃりゃ やっぱり満席で変更不可だわ。
並んで何とか普通席に座れたけど、指定席車両と異なり通路に立つ乗客も居る乗車状況。
盆休み・帰省やレジャーラッシュなので仕方ない。
こういうのは 相身互い だな。


でもね。
座席にもたれてスマホで何か聞きながら揺するヤツ。
荷物をゴンゴン当てるヤツ。
席に荷物を置いて空けないヤツ。

居るんだなよな。 こういう輩。

人間観察も程々に体を休めつつ ふと見ると車窓から伊吹山が見えた。
近畿圏に帰って来たなぁ~
そして新大阪に定刻に到着。
自宅に戻り早めの就寝。
翌日は早朝暗い内から移動して檀家参り対応・墓参り の3連荘。

山ノ神実家 早朝の空
イメージ 1
この日も暑くなりそうだ。

この後、家人母方、父方の墓掃除&墓参りをして完了。
イメージ 3
汗だくになったわ。

帰りに地元のスーパーに寄って食材等の買い物。
イメージ 6
半年前まではボーっと荷物持ち役だけの意識だったけど、今は食材の値段、鮮度、生産地とかに目が行く。
一人暮らしの特質らしい。。。 アタシハタンシンフニンダケドネ

ご先祖様をお迎えする 盆 という風習? 宗教行事?
仏教には盆と言う教えは無いとの事。
日本の土着信仰と仏教の融合した結果の行事だろう。
関西と関東では時期が異なるらしい。 関西はこの8月だが。。。
何にしても全国的行事である。

こんなお祀りでお迎えするのが正式?
イメージ 2
(インターネット公開画像より)
ここまでやった記憶が無いなぁ。

親父が他界した初盆は、こんな感じだったかな。
イメージ 4
(インターネット公開画像より)

略式はこんな感じだそう。
イメージ 5
(インターネット公開画像より)
ここまでもやらなくなったなぁ。(ご先祖様 ゴメンナサイ)

自宅に戻ってVERSYSを見に行くと、カバーが捲れて剥がれてる。
どうやら先日にの台風で飛ばされたみたいだ。
バイク置き場を変えたので、誰も見に行かんようになってもたからなぁ。

カバーを掛ける序にメンテ記録は・・・と見ると、この前OIL交換したのが去年の7月。
倉庫22200kmだった。
ありゃ また1年放置してもたな。
バイク屋さんに電話入れてOIL交換作業可否を確認。
スグできるってんで
イメージ 7
夕方に持込み。
作業中に店内をウロウロ。
イメージ 8
ちょっと興味を引いたのが250ccロードスポーツマシン。
最安値なのがGXS-250R
R25と比べると10万は安い。
エンジンはOHC2気筒だし、パワーも低いが魅力的な価格差だな。
別宅に良いかな?何てふと想像したが、無理だな  色々と。。。

OIL・エレメント交換完了。 2,900円
イメージ 9
エレメントはOIL交換3回目毎に がマニュアル指示だが、1年放って置いたから替えとこうと判断。
精神安定的にだけどね。
費用は数百円値上がりした気がするなぁ。。。 まぁええけどね。

さぁ ドコ遊びに行こう?
今年の夏は旅行計画無いしな~