外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

初 草津温泉 温泉三昧 1日目

お江戸勤務となって10ヶ月。
まだ温泉に行って無かった。
どうせなら超有名温泉に行ってみたい。
 
で、タイトルの「草津温泉」へ。
関西人が「草津」と聞くと 滋賀県 を彷彿するが(多分ね)、草津温泉は 群馬県やな。(笑)
 
プランニング当初 レンタカーでの移動を考えたが、ちょっと調べると高速バスが出てた。
レンタカー借りて、高速乗って、GAS代と を考えると、バスで往復がローリスクで楽と判断。
NETで宿とバスを予約。
ツアー日が近づいたので、ちょっと聞きたい事があったのでホテルに電話すると。。。
 
「○○様のご予約が無いんです。」
はい? 何言うとんねん? ○○で予約入れてるがな。
「その日は満室でして。。。」
いや だからね。 ○○で予約して料金払ってるがな。
「分りました。 予約入れておきます。」
と、超不安な状況。
「△△クラスの部屋で予約してるので、ちゃんとしてね。」とお願いはしておいたけど。
 
出発日の朝は
イメージ 1
別にええよ。
地下鉄で銀座へ。
イメージ 2
出口が多くてよく解らんがな。
鍛冶橋バスターミナルに到着。
イメージ 3
久々の高速バス。 4時間半ほど掛かる。
往路で乗車するバス。
イメージ 4
全席指定。
イメージ 5
寝てりゃいいから楽やわ~
最初の休憩ポイント。 三芳SA
イメージ 6
何でも2時間以上の休憩無し運行はNGだとか。
こんなの売ってた。
イメージ 7
「限定」って文字についつい。
イメージ 8
甘い餅と思ってかぶりつくと、普通の豆餅だった。
まぁこれはこれで旨かったけどね。
 
さぁバスに戻ってバスツアーの「楽さ」をば。
イメージ 9
ちびちびやりつつ のんびりしてると、次の休憩地へ
道の駅こもち だそうだ。
イメージ 10
始めて来た。ソリャソウダ
13時半過ぎに草津温泉バスターミナルに到着。
イメージ 11
丁度 泊まるホテルの送迎バスが来たので乗車。
喜びの宿 高松

f:id:akizo_da:20210816150033j:plain

ロビー
イメージ 13
昭和感のある雰囲気。
気持ち良い接客で好印象。
心配した部屋は
イメージ 14
まぁ問題無さそう。
荷物を置いて、先ずはお出掛け。
イメージ 15
雪がちらついてる。サムイワ~
初訪問の「湯畑」
イメージ 16
温泉感たっぷり。硫黄臭も温泉感を盛り上げてる。
イメージ 17
TVやNETで紹介されてる施設やね。
イメージ 18
へぇ~
イメージ 19
○ルマエ○マエやね~
足湯は人気あるんや。
イメージ 20
ほぼ満席やし。(笑)
草津温泉って結構標高あるんや。
イメージ 21
そりゃ寒いわな。
13時半過ぎの到着で酒&肴だけだったので、遅い昼ご飯に。
湯畑横の蕎麦店。
イメージ 22
銀の鈴 と言うお店。
十割そば御膳
イメージ 23
生中はサービス券で無料
+天ぷら、カレーが食べホ。
イメージ 24
お替り
イメージ 25
カレーも食べちゃって、腹一杯。
@2000円 んー 観光地中心部やから仕方ないか。
 
腹ごなしにボラボラ
イメージ 26
と言っても湯畑の直近やけど。
イメージ 27
硬貨投入はやめて って書いてあるわ。
温泉に金属入れたらあかんやろ。
ましてや源泉なんやから。
 
草津温泉 最初の入湯は
イメージ 28
西の河原公園へ。
ぼちぼち10分程歩いて到着。
イメージ 29
温泉の小川やね。
イメージ 30
西の河原大露天風呂

f:id:akizo_da:20210816150157j:plain

入湯料@600円 露天風呂好き。
イメージ 32
(HPより借用)
この広さがええね。
ここは洗い場とかは無いので、掛かり湯して浸かるだけ。
風呂は広いので多少人数が居ても問題無いが、脱衣場が混雑。
 
ホカホカになったので、またブラブラ。
グランデフューメ草津 と言うお店。
イメージ 33
ラスクとジェラートの店だそう。
ラスクの試食で腹減らすどころか、更に上乗せしてしまったわ。
 
ホテルに戻って、早めの晩ご飯。
イメージ 34
全然腹減って無いんやけど。。。
イメージ 35
本当やったらガッツリ食べるんやけど。
お造りに
イメージ 36
上州牛のすき焼き。
イメージ 37
肉柔らかくて旨い。 腹一杯でも旨いもんは旨い。
ご飯と味噌汁はキャンセルしても腹キンキン。
 
ちょっと部屋で休憩してから、夜お出掛け。
イメージ 38
気温計が無いから分らんけど、氷点下みたい。
耳痛いし。
 
ライトアップされた湯畑
イメージ 39
ええやんか。

f:id:akizo_da:20210816150447j:plain

風情あるわ。
湯畑キャンドル「夢の灯り」
イメージ 41
人気の撮影ポイントになってたわ。
ハーモニカのショーもやってた。
イメージ 42
ええ雰囲気やけど寒そうで。
熱乃湯
イメージ 43
草津バスターミナルに到着時に購入したチケットで入場。
イメージ 44
ゆけむりJAZZ
イメージ 45
@500円でお手軽JAZZ
イメージ 46
約50分のJAZZライブ。
CD販売に余念がなかったのも印象的。(笑)
温泉地に色んなイベント企画。 観光客誘致に工夫してるから飽きられないんかな?
また来てみるかって気になる。
 
湯畑のライトアップも幻想的。
イメージ 47
ホテル戻って温泉入ろ~っと!
ホテルの温泉は2日目で。
(投稿写真枚数が1投稿50枚までなんで
 
部屋の電話。
イメージ 48
黒電話が現役。
ホテルのHPでも紹介されてる。
懐かしいな~ 昔々はこの電話が家にあったわ。
電源要らんし。(笑) ←知ってる?